アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築中の者です。
上下水道料金の請求がきました。新築中なので実際の水道は
工務店が使用してますが、こちらで払わなければならないので
しょうか。

A 回答 (5件)

工事中の水道や電気使用料金は、公務店(施工業者)が支払います。


一般的には、施工業者が支払い者として、仮設水道を設置し、検査終了後施主様に引き渡します。
また、既設の水道メターがある場合(同敷地内に新築や、解体し新築)でも、当然工事中の使用利用金は、施工業者が支払います。
    • good
    • 1

単純に水道局が名義人に請求書を出したと思います、工務店に請求書が来ましたと渡して支払いをお願いします言えば良いと思います

    • good
    • 0

契約次第です、仮設水道代が見積もりに計上されていれば工務店が支払うのが通常です。

(とは言っても結局、工事費の中に入っているか入っていないかだけの違いで施主が負担するのは同じなのですが。二重払いにならないように注意してください)
    • good
    • 0

地域やメーカによって変わるのかもしれませんね。


我が家、4年前の北陸での場合は私が払いました。
最初からそういう説明だったのでなんの疑問も持っていません。

実際の支払額は忘れてしまいましたが、数千円程度だったと思います。
    • good
    • 0

建築工事の契約内容によります。

一般的には工務店側で負担します。

この回答への補足

契約書には「仮設水道代」として金額が計上されています。
これがあれば工務店に請求できるのでしょうか。

補足日時:2006/11/19 20:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!