アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク屋の店員ってタメ口の人けっこういますけど
実際そういう店員に接客されてどう思いましたか?

A 回答 (14件中1~10件)

適切なことを行っているのだったら腹は立ちません。


ただ、いい加減なことをいっていてため口だったらそんな店二度と行きませんけど。
    • good
    • 0

そのバイク屋の店員も



 お客として別の何らかの店に行くと
思いますが
 その際、その店の従業員からため口で接せられ
不快な思いをする。そして、その経験から
「お客に対してため口で接していた以前の自分」を
恥じて、二度としないように決意する。

 人というのは、何らかの痛い思いをしないと、
従来の悪癖はなおらないようです。
    • good
    • 0

どこかに「バイクを見てやってる」感じの態度が見え隠れするところは多いですね。


医者に「風邪みたいなんです」と言ったら「風邪かどうかはこっちが診て決める」とか言うのがあるように・・・。

すべての客に同じ態度でタメ口ならそれはそれで面白いですが、人を見て口調を変えるくらいのものならナメテルとしか言えないですね。

時代は変わってます。いつまでもそういう姿勢が通用することもないでしょう。
並みの腕前しかないなら最低限、態度で一流なところ見せてほしいですよね。
    • good
    • 1

たしかにおっしゃるとーりです。


こないだ鍵を壊されて修理を依頼したのですが
『うーん』とか『ふぁーん』で、ありがとうございますも言わなかったんです!もーあの店には二度とイカネーとおもいました。
azbzさんもバイク屋はそこだけじゃないわけですから二度と行かない事をおすすめします。
DQNには態度で示さないと!
    • good
    • 0

結構と居ると思わないけど、偶に当たることは有りますがそんな物を言う店には行こうと思いません。


顔見知りに成ったり良く出入れするところでも有る程度の礼儀は有ると思います、当然こちらも客だからと言う態度は取りませんが・・・

過去にそんな態度を取った(それも良い歳をした親父)店が有りましたが(現在友人が出入りしています)私は行きません・・・
そこの奥さんは態度が良いのですが・・・
当然愛想も無いですし客と思っているのかどうか・・・?
    • good
    • 0

完全タメ口より、半タメ口位は多いと思います。



例えば、「タメ口と敬語が混ざったような会話」だと、
20代前半までのお客さんで店員が30代後半以上なんかの場合、違和感ないですね。(カジュアルな服屋さん同様。)
年齢差ですかね。要するに。

危険な乗り物ですからね。もしかしたら、兄貴・親父風の接し方も必要なのかもしれませんね。

20歳の学生にスクーターを「もうちょっと速くしたいんだけど、ボアアップしたら速くなりますか?」と言われて、何万円もするボアアップキットを丁寧な物腰と敬語で案内する店員の姿も(それでいいのかなあ?)とちょっと思います。

タメ口は「店員さんの顔色を伺わざるを得ない雰囲気を作る為のバイク屋の工夫」かもしれないですね。
完全にナメてるというか、バイク屋として若者に無茶しないようキチンとコッチの言うことも聞けよの表れかも。

私も歳とともに無茶しないよう見えるようになったのか、完全タメ口のバイク屋さんとは、最近出会ってません。
    • good
    • 1

よくいますね。


余程サービスのよい店でない限りは不愉快なので二度といきません。
    • good
    • 0

バイク屋ってのは、車屋と違って、族上がりのアニキ風の店員がおおいですからね。


店員と相性もありますし、気に入った店をコツコツと開拓していくしかないですね。
    • good
    • 0

パイク屋の店員は労働条件悪いところ多いせいでしょうか


いい人は辞めていきますね。
他の店に移ったのか、独立したのか足を洗ったのかは判りませんが
なじみの店員がいなくなると寂しいものです。
日頃の不満がつい接客態度に表れてきてしまうかもしれません。
基本的に買ったところでメンテナンスを行ないたいものですし
よそで買ったバイクを他の店でお願いするのも気が引けます。
ただ昔は他の業種も愛想の悪い人はいましたので
時代から取り残されているのでしょうね。
零細が多いのでお店が無くなるのが早いか、接客が良くなるのが早いか
多分前者でしょうね。

使い方が悪くて注意をする意味でのタメ口であればまだ許せるでしょうが。
    • good
    • 0

 すっごい気分悪いです。


タメ口どころか傲慢な人が多いですよ。(昔から)
初めて原付(MT車)を買ったとこなんかは、経営者兼工場長が若い客を見下した態度で常にタメ口、店員も。うちの兄弟で合わせて3台もそこで買ったのに、ネジ1本でも金取るし。

他のK車専門店ではそこで買ったばかりの単車の一部分が変だと思って、聞きに行ったら、「そんなもん何でもないわい。」 と怒鳴るような言い方されました。(しかも他の客の目の前で。女の子もいました。唖然としてました。)

今は全国チェーンの謀中古車店を行きつけにしております。(新車も扱ってるけど。)
工賃が安いし、(経験上)パーツの供給も早いし、遠出先で故障しても安心とメリットは多いです。
こないだ、そのある店でどうしようない修理をされたましたが、お客様相談室に言って対応してもらいました。(そのへんの店じゃ、こうはいかない。)

もちろん、先の2店では、もう絶対に買いません。

No.9 の方が言っておられるように、もし大手資本商社が本腰を上げて、この業界に乗り込んできたりしたら、ひとたまりもないでしょうね。
というより、現在、単車業界自体、青色吐息なのにこれでは未来は暗いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!