アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてです。今、学校でデザインの勉強をしているのですが、課題で車のデザインをすることになったんですけれど、私、全然車のこと知らなくて困っています。まず、何から調べていいかわからないし、どういう車があるのかもわからない状態です。いいサイトとか、こんな車があったらいいなーとかご意見もらえるとうれしいです。よろしくお願いしまーす!

A 回答 (7件)

ふたたびコンニチハ。



別にクルマのこと、わかんなくてもイイと思うんです。
今、あるようなクルマをデザインしても仕様がないと思うから。
ホンダのサイトを見て頂けたようなので
それで分かったと思うんですが
むしろ、使い方や発想の新しさの勝負ですよね。

例えば最近でいうと
マーク・ニューソンがフォードのためにデザインした
021Cというショーモデルが、カーデザイナーたちに
少なからず影響を与えました。
http://www.marc-newson.com/
から Click here to enter をクリックして
出てきたウインドウの VEHICLES のタイヤの写真を
クリックしてみてください。
家具や腕時計のデザインで有名な
マーク・ニューソンならではのデザインだと思います。

そういう意味ではショーモデルを見ると参考になるかも。
そんなら、こんなサイトがあります。
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0912/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい。マーク・ニューソンの車は、外装はおもちゃみたいだけど、なかは車を部屋みたいにしたかんじって感想を持ちました。見てて楽しくなってくるしかわいしいろんな機能もあって、うちの車に対するイメージが少し変わりました。
結局、うちは幼稚園バスをデザインすることにしました。今までのような外装だけが変えてあるような幼稚園バスじゃなくて、チャイルドシートが義務づけられている子供が毎日のるバスがシートベルトも無い、という点に着目したり、GPSを使った保護者へのサービスを考えたり、園児がもっと楽しく幼稚園に通えるような夢のあるものをつくっていこうと思います。
ご協力ありがとうがざいました。

お礼日時:2002/05/02 16:32

レトロな感じの車がお好みなんですか。



 2世代前のマーチを基本にデザイン重視で作られた車があります。

 フィガロ、パオ、Be-1等です。今でもたまに見かけますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィガロ好き!!めちゃかわいい!学校でよくみかける車です。

お礼日時:2002/05/02 15:48

私自身、自動車にはあまり興味はないのですが、


この雑誌は以前よく買って読んでいました。
「カースタイリング」という雑誌です。
今も発刊されているのかは分かりませんが、
自動車(建築やインテリアの特集もあった)の
デッサンからクレイモデルの変遷を追って、
実際にできあがった自動車のデザインを見る、
といった切り口で、なかなかおもしろい雑誌でありました。

課題としてどの程度のものを要求しているのか分かりませんが、
自動車のデザインは、デザインの美しさもさることながら、
交通法規、性能、快適さ、など様々な要求を同時にクリア
しなければならないもので、大変なのだなぁ、というのが
素人の私にも伝わってきておもしろい雑誌でした。

機会があれば(休刊していれば古本でも)手にしてみてはいかがでしょうか。

どうも検索してみたら現在でも発刊されているようです。

参考URL:http://www.sun-a.com/carstyling/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!「カースタイリング」本屋で立ち読みしてみました。(笑)ちょっと高かったので買う勇気がでなかったのです・・・
でも、デザイナー達のディスカッションが掲載されていたり、デザインスケッチなどが見れて、大変参考になりました。
今回の課題は、見た目のかたちも重要だけど、中身(コンセプト)が特に重要視されるので今ある車が、どんなことを考えてつくられていくのかわかって助かりました。

お礼日時:2002/04/19 17:13

フォルクスワーゲンの旧車でtype-2という車がありますが、かなりかわいいです。

cal(だったかな)という車の雑誌に乗ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cal、探してみます。協力ありがとうございます。               ワーゲンのtype-2ってバスみたいなやつですか?(違う?)友達がミニカー、持ってた。(笑)あれが街中で走っているのを見たときはちょっと感動した!ああいうレトロな感じ好き!
うちの家の車はワーゲンのニュービートルです。めちゃかわいい!もうすぐ21歳になるので保険をちゃんとしてから乗ろうかと思ってます。

お礼日時:2002/04/19 18:31

よかったら参考にして下さい



HONDA CR-V デザイン開発について
http://www.honda.co.jp/CR-V/webmag/a3_page1.html

HONDA That's デザイン開発について
http://www.honda.co.jp/Thats/episode/ep2_1.html

↑あんた、ホンダの回し者?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!HONDA好きなんですか?
車がどんな切り口でつくられているのかわかってよかったです!

お礼日時:2002/04/19 17:22

>いいサイトとか、


もいいんですが、デザインは街にありますよ。

たとえば、国道脇のファーストフード店にでもいって、コーヒーを飲みながら、走る車を注意して見てみましょう。
あるいは、週末のコイン洗車場やガソリンスタンドで大切そうに洗車している人の車を良く見てみましょう。
さらに書店で熱心に立ち読みしている人が、置いていった車雑誌に出ている車を見てみましょう。

車を選び、お金を出して買い、車に乗っている人は、その車(のデザイン)をかなり気に入っていて、また同時に少々の不満を持っています。

大きく見える車に乗る人、早そうなデザインの車に乗る人、かわいい車に乗る人、すべて何らかの理由でそれを選んだわけです。

まぁ、学校の課題で一般的な商業ベースのデザインができあがるとは思えませんが、「良いデザイン」「人々に受け入れられるデザイン」「好まれるデザイン」の目の付け所・センスとかいうやつは、「街」にあると思うのであります。

Webを捨て、街に出ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街に出る・・・。しかし大学は悲しいかなだいぶ田舎にあるのです。(泣)大学近くに下宿しているので街にでたいのはやまやまですが交通費と時間が無い!!他にも4つぐらい課題あるのです・・・。今年は6時まで毎日実習なのでバイトも週一になっちゃっいました。
けど、街にでることは、デザイナーとしてめちゃ大事なことですよね!街に出るだけでホントいろんな情報得られるし!東急ハンズとかカフェとか雑貨屋、行くのすごく好き!!
最近は、街だけじゃなくてお寺とか伝統工芸品なんかを通じてちょっとまえまで普通だった生活を知るのも大事かなーと思ったりしています。『癒し』とか最近流行っているけど本来、生活の中にあるものだと思うし、そうゆうものってきっとちょっと前まで自然にあったものだと思うから。
んー、車のあまり乗ったことのない私にはやはり難しい課題ですね!ユーザーになった事がないからユーザーの気持ちがわからないし、戸惑いまくりです。車乗ってる人の話聞く必要ありますよねー。
いろいろ困難はありますが、頑張ります!!ご協力ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/04/19 18:07

こんにちは、honiyonです。



 車のデザインについては、車を作っている会社のサイトで色んなまじまじと観察出来ると思います。 また、車のレビューを載せているサイトも沢山あるので、そのようなものも参考になると思います。
 「車」や「レビュー」、「情報」等の単語で検索をかけるといっぱい見つかると思います。 また、yahooやexcite,infoseekなどのサイトでは、大体車情報も置いてありますね。

 ↓ほんの一部
http://www.toyota.co.jp/
http://auto.ascii24.com/

 また、車種類については、以下のページに詳しく載っています。
http://plaza.across.or.jp/~inter96/kousya.html



 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます!「車」「レビュー」で調べてみていろんな車みれてめちゃ参考になりました。返事遅れてごめんなさい。いろいろ調べたりほかの授業でいっぱい、いっぱいでした。(><)

お礼日時:2002/05/02 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!