アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験を考えた場合、<高校受験で外進生>の、国学院久我山高校と桐蔭学園高校(普通コース)の、学習システムや学習環境は、どうでしょうか?

久我山は、進学実績もよいですが、外進生ではなかなか難しいでしょうか?
学習環境、生徒の進学に対する意欲・雰囲気も含めて、どんな感じでしょうか?

桐蔭学園も、進学実績もよいですが、<普通コースの外進生>となると、同じく、学習環境、生徒の進学に対する意欲・雰囲気も含めて、どんな感じでしょうか?

内進・外進の差、学習システムについてや、生徒の様子についてでもよいです。
大学受験を考えた場合、どちらの学習環境を選ぼうか、迷っています。

A 回答 (3件)

ANo.2の友人のような人は、國學院久我山だろうが、錦城だろうが、桐朋だろうが、どこにでもいます。



ちなみに私の生徒で桐蔭学園高校に進んだ子は10人くらいはいますが、誰も辞めた人は居ませんね。

進学校にすすめば、一定の厳しさはどこでもありますから、それは人(の精神力)にもよりますよ。
    • good
    • 4

桐蔭はお勧めできません。

校則が厳しすぎでやめている友達が2人もいます。その二人の話によると他校に転向していく生徒が結構いるらしいです。ただし2人とも中等学院?という中学受験したクラスで、高校2年のときにやめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 14:56

家庭教師派遣会社勤務です。



国学院久我山は一応大学附属なので、正直「だめだったら國學院大学に行けばいい」っという甘えが生じると思います。一方、桐蔭学園高校も大学附属(=桐蔭学園大学)の附属高校ですが、桐蔭学園高校の卒業生は一人も進みません。理由は桐蔭学園大学の偏差値が38しかないので、誰も進もうと思わないから甘えが生じません。

ただ、桐蔭学園高校はマンモス校なので、それが嫌なのでしたら、大学附属ではない錦城高校か桐朋高校(男子校)か桐朋女子、附属でしたら法政・明治・中央大学の附属高校がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!