プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は老健に勤めるワーカーです。
クリスマス会をやるのですが、利用者にプレゼントを渡そうと考えています。100円ショップで手に入るようなもので利用者に喜んでもらえるような何か良いグッズはないでしょうか。アイデアをお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の施設でもよくプレゼントに100均使います



去年はカレンダーでした。
100均ですが種類はいろいろあるので結構選べれます。

その前は入浴衣類を入れる袋でした
ビニール製のチャックつき袋は家族にとっても施設側にとっても重宝しました。

そのほかに
よく使うティシュや靴下、タオルなんかもよくプレゼントにします
    • good
    • 13
この回答へのお礼

入浴衣類を入れる袋はイイですね。
私の施設では、入浴のとき脱いで着替えた衣類の洗濯は、
業者に頼む方法と、家族に持って帰ってもらい自宅で洗濯する方法と 2種類あります。
家族にその洗濯物を渡すとき、オムツ類が入っていたビニル袋に入れて渡していたので、
ちょっとミテクレが悪かったのですが、「チャックつき袋」で渡せば感じ良いですよね。

たくさんのアイデアありがとうございます。

お礼日時:2006/11/30 09:34

私の施設では100円ショップで売っている靴下に、同じく100エンショップで売っている置物やハンカチ、お菓子などを入れて配っています。

もちろん職員はサンタクロースの格好や赤い衣装に着替えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

靴下にプレゼントを入れるアイデア良いですね!
やはりお菓子などの甘いものは利用者さん喜ばれますよね。
サンタクロースの格好は、やろうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 10:38

ダイソーにあったフリースのひざ掛けのようなものが好評でした。

車椅子やシルバーカーにちょっと入れておけるようで使い勝手がいいようでした。ただダイソーはお店によって品揃えが違ってくるのでできるだけ大きな店舗に行かれたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイデアありがとうございます。
フリースのひざ掛け良いですね!
ビビビと きました(^^)。
また買い物の際のアドバイスもしてくださり助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 10:19

私も忘年会やクリスマス会の幹事になったとき、100円ショップをよく利用します。


ダイソーには落語CDや、民謡、笑い話など、面白そうなCDもありますね、そんなのはどうでしょう、CDとか利用者の方たちは、聴かないかなぁ。ひいばあちゃんには、ざぶとんをあげました。「100円なのに、良い~良い~」と商品の出来ぶりに満足していました。
ダイソー以外で、“YES100YEN”や”CAN☆DO”の品揃えも好きです。
100円ショップのソックスはナイロンのものが多いので、綿を好む私やお年寄りにはおススメできません。
懐かしい感じの木製の昔のおもちゃなんかも売ってますよ、だるま落としや、輪投げ、ピュンピュン駒や、カタカタ。
可愛い、置物なんかも良いかもしれません。
たくさん良い物見つけてきてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アイデアありがとうございます。
落語CDなどはレクに使ってみようかと思います。
ざぶとん良いですね。食堂の椅子等に付けたりできますよね。
昔のおもちゃは、回想法などに使えるかもしれません。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!