プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストリームに乗っています。
ヘッドライトを明るくする為に、バルブを交換しようと考えています。
(HIDは資金の問題等で今のところは諦めています)
PIAA・BOSCH・PHILIPS等様々なメーカーが、色々なバルブを出していますが、
明るさ・耐久性・経済性を考えると、どのメーカーの何とゆう製品がおすすめでしょうか。皆さんの経験をお聞かせ下さい。宜しくお願いします!!
ちなみに、タイプはH4で、樹脂製ヘッドライトです。

A 回答 (5件)

どのメーカーも価格ほどの差は有りませんが、色は蒼白・黄色・白・ゴールドと大きく分けて4つになるとおもいますが、蒼白は、明るく感じますが、目に見えるものが立体的に見えないようです。

これに対して黄色やゴールドは立体的に見え雨や霧の時も対象物をはっきりとらえることができます。
寿命ですが、どれも純正よりは短いです。それと特殊な例ですが左右のバルブがいっぺんに切れることもあるのでガムテープや予備バルブは携帯した方がいいと思います。
それとHIDは高価ですが、CAZというメーカーのZEETAシステムという物がありますが、定価30000円ですが、私は14800円で購入出来ましたが、以外と効果が有りました。(これなら車を乗り換える場合も付け替えられますしHIDより安いです)
また、最近話題のアーシングを施行すると500~700ルクス光量UPしますので体感出来ます。ヘッドライトと一緒にエンジン側も施行すると加速・燃費等にも効果あります。(アーシングする事のより本来の明るさが発揮されます。
    • 0
この回答へのお礼

アーシングでも明るさUPが体感できるのですか。
CAZというメーカーのZEETAシステムも調べてみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

街中、田舎、山岳地帯…総合的に見やすく、しかも安価なのは

色のついていない透明管をオススメします。
2個セットで¥980~と手軽です。ホームセンターなどでこの価格です。
耐久性は純正よりも悪いのですが明るさとランニングコストに優れています。
メーカーは特に気にしていません。(聞いたことが無いところじゃなければOK?)

私はギガルクスの140W相当の透明管を使っています。¥2980
    • 0
この回答へのお礼

透明管は、明るさでは、非常に有利なようです。
(白いのと明るいのはべつものですね)
透明感よ視野にいれて、選んでみます。
アドバイスありがとうございました。

私の経験ですが、PIAA・BOSCHは高いだけで(製品にもよるのでしょうが)、あまり明るくありませんでした、いろいろ試した中ではRAYBRIGが、明るくもちもよかったとおもいます。

かっこよく見える、青白い光は天気が悪いとなにもみえませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

RAYBRIGも選択肢にいれた考えてみます。
PIAA・BOSCHは、思ったより評判は良くないみたいですね(特にPIAA)。

どのメーカーを選んでも耐久性などはほとんど変わらないと思います。

私もいろいろ試してみましたが、今では安いものを適当に使っています。
どれも120~100Wぐらいで明るさに違いは感じられませんでした。でも、高効率バルブとノーマルの違いははっきりしてますけどね。
一番明るいと感じたのは80W用の高効率を使ったときでしょうか?リレー等使わずにそのままでしたが問題は起きませんでした。私の車では。
寿命に関してはノーマルよりは確実に短いです。
ですから、色等の好みで選んでも問題はないと思います。たくさんあるのでお気に入りを見つけるのは大変でしょうけれど、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの違いによる耐久性はそれほど変わらないのですね。
自分でも気に入った物を色々探してみることにします。

>明るさ・耐久性・経済性を考えると、どのメーカーの何とゆう製品がおすすめでしょうか

安いHIDキットを付ける。
長い目でみたら絶対満足度は高いと思います

今までの経験から考えれば、HID風のバルブは半年~一年ほど(殆ど毎日使用)の寿命ですね
もしくは寿命にならずとも、気に入らない等の理由で交換してしまった事もありますし…

まぁ、それでもって仰るのであれば。。。
ルックス重視→ガラスの色が濃い物。但し見辛い可能性があるので注意
性能重視→ガラスが透明もしくは薄い着色。見易さはありますが、ファッション性は低い

こんな感じになります
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
性能重視であれば、『ガラスが透明もしくは薄い着色を選択』
すればよろしいのですね。
参考にさせていただきます。