アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドライトをクルーズのHIDに換装したいのですが、4300Kか6000Kで非常に悩んでいます。 雨の日の視認性が違うと思うのですが、どなたか両方を比較してみた方はいらっしゃいませんか? そんなに違いがあるのでしょうか? 他にも両方を比較してメリット、デメリットあったら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


比較はしていないのですが、当方は6000Kを装着しました。
晴れの日は問題ないですが、雨天時はやはり視認性が劣ります。
と言っても、当然6000Kハロゲンよりは視認性が良好ですが。

どうしても白くなきゃ嫌だ!という以外は、4300Kをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり雨の日なんですよね。。使用している方の貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/04 01:03

No,1です。

書き忘れましたが、4300Kは真っ白でないという事以外デメリットは有りません。逆に6000Kには白いという事以外メリットは有りません。
    • good
    • 0

現役整備士です。

4300K以上のHIDは白さを出す為に青み成分を多くしている(分かり易く言えば発光部を青く着色している)ので、雨天だと空気中の水分で拡散してしまって(その上着色分光量も落ちるので)非常に見辛くなります。比較実験として分かり易いのが、雨の日に昔ながらの電球式懐中電灯と、白みの強いLEDの懐中電灯を前に向けて照らしてみて下さい。電球式なら黄色みが強くても割と先まで見えますが、LED式では手前はともかく先の方は余り良く見えません。実車でもそれ位の違いがあります。従いまして6000Kはお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sbaka1150さん、いつも迅速でわかりやすいご回答に感謝いたします。そうですね、やはり安い買い物ではないので、実用性を重視したいと思います。現場ならではのご意見に納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!