プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 大学の社会福祉学科を卒業後、特別養護老人ホームで2年間の介護職を経て、来年から3年制の看護学校に通うことになりました。
 そこで相談なのですが、看護学校に入学するまでに時間があるので、予習ではないのですができることをしてみようと思っています。看護学校の授業は密度が濃いと思いますので、何かしておいたほうがよいこと、読んでおいたほうがよいお薦めの本などありましたら教えていただけないでしょうか?もしくは、勉強以外にもこんなことしておいたほうがあればアドバイスいただけたらと思っています。
 今のところ、受験までに、宮子あずささんの本やナイチンゲールの看護覚え書を読んだので、これから高校の生物をもう一度復習するのと、英語の授業があるんで高校の英語を復習しておこうかなと思っています。
よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

こんにちは



4大学卒2年間の実務ということであれば
通常より6年ギャップありということですね
大人としての判断なので立派だと思います。

何人か看護生知ってますが、大変ですよ
ってことを考えると、予習とかがんばるよりも
とりあえず来年4月まで好きなことしてましょうよ!笑

免許とかあるにしても、1ヶ月ぐらいヨーロッパをブラブラ旅行するとか
アジアの国々を回ってみるとか
看護学校入って、就職しちゃったらとてもじゃないけど
時間ないですよ!

やるのに時間がかかること、習得するのに日数がかかる趣味
なんかをやっておくと良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね好きなことをするのって大事ですね。受験でずっと勉強ばっかりだったので、自分の時間を大事にしたいと思います。
旅行はなかなか会いにいけない遠方の友人に会いにいこうかなと思ってたのですが、海外は考えていませんでした。たしかに、ブラブラ旅行するの楽しそうですね。趣味もゆっくりしながらやりたいことをみつけようかなと思っています
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2006/11/22 21:25

こんにちは。


私も普通科の大学在学中に、進路に迷いを覚えて中退。
その後、自分のやりたい分野を探し、看護師になろうと決意しました。

私の場合はまず、準看の定時制学校(学校は昼14:00から17:00まで)に入学することになったため、午前中、また夕方、土日に時間があるため、学校の近くの老人病院でヘルパーとしてパートで勤務しました。
その後準看の資格を取得し、今度は正看の学校(同じく定時制)に入学して病院ではそのまま準看としてパートで働きました。
その後なんとか国試に合格して総合病院外科で勤務中です。

私がいた学校には様々な人たちがいましたが、ほとんどは私のように病院で勤めながら学校に行くといったかたでした。
病院という環境の中で働くことで見るだけでも様々なことが学べましたし、逆に学校で習ったことを職場でみるといったこともありました。
defstarさんも特別養護老人ホームでの勤務経験があるようですから、その経験は必ずこれから生かされてくると思います。
質問されていることとは趣旨が違ったかもしれませんが、学校に入る前にしておくべきことというのは、はっきり言ってないと思います。
学校に入ってから頑張ればいいんです。
defstarさんが入学される学校は定時制ではなさそうなので私の経験した「働きながら・・・」というのも無理そうですし。
人それぞれでしょうが私の場合は、実際に患者さんと病気、症状を照らし合わせながら教科書を読むことですんなり頭に入りました。
逆にただ教科書を読んでも「?」ってことが多かったです。
これからはんぱなく、覚える事がありますんでそれまでは、今のうちに遊んでおくのもひとつの選択ですね。
大変ですがとても充実すると思いますよ!
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
病院と学校で学べるというのはいいですね。実践と理論が結びつきそうですもんね。学校に入ってから可能であれば病院ボランティアができればなぁと思っています
たしかに教科書だけ見ても理解できなそうです。学校に入ってから頑張れるようゆっくりしたいなと思います
経験者さんからのご意見参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/11/22 21:39

看護学生です。


私は4年制の学校へ通っているのですが、私の学校では生物のほかにも化学や物理があり、
特に物理は高校生の時にやっていなくて大変な思いをしました。
もし、これらの教科があるのなら少しやっておくだけでも違うと思います。
でも、他の回答者さんも言っている通り、遊んだり好きなことをしてていいと思います。けっこう授業詰め込まれてますし。。
勉強については入ってからだと思います。

一度社会に出てから看護師を目指す人は、私の周りにもいますが、やはり考えもしっかりしていて尊敬します。
来年から学校頑張ってください!共に看護師を目指しましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の行く学校にも化学と物理があるようです。私も高校で物理を履修していなかったので、基礎の部分だけでもやってみたいと思います。
心に余裕を持って入ってから勉強がんばれるような体制にしておきたいと思います。nt-6unkさんも学校がばってください。
経験者さんからのご意見参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/11/24 16:14

3年前に看護学校を受験する際の面接で、同じ事を聞いた人がいました。


合格をいただく前から、看護学校に入学する前にしておいたほうがいい事はありますか?との質問に、面接官である教員たちは唖然としていました(その人は不合格だったようです)
そのときの教員の答えですが、
「看護学校に入る前に特にしておかなければならないことはありません。逆に変な知識を詰め込んでこられると困ります。
新聞をしっかりと読み、医療の動向、医療のニュースだけではなく、一般に世間で今何が起こっているのかということを知ることが必要です。
自分の好きな本を読んだり、好きなことをしたり、という時間を持って、自分を高めてください。」とのことでした。
看護の世界で文章力ってとっても大事だと思います。
カルテでは短い文章で的確に誰にでも分かるように記載しなければなりません。
国家試験も引っ掛け問題が多くて、問題を正しく読み取る能力が必要です。
そういった点では、本や新聞を読んで読解力を付ける、ということは非常に大切なコトではないかと思います。
勉強は看護学校に入ってからで十分。
私自身11年のブランクがありましたが(高校卒業してから)、勉強は死ぬ気で頑張り、常にトップをキープしてきました。
これは、小さいときから培った文書力のおかげかもしれません。

合格おめでとうございます。
大変な3年間になると思いますが、めげずに頑張ってください!
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、変に先入観を持ってしまうと、学校は行ってからの勉強に影響が出そうな気がしてきました。読書は好きなので、今まで買っても受験で読めなかった本を読んでいきたいと思います。
経験者さんからのご意見参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/11/24 16:22

看護学校合格おめでとうございます。


そうですね~思いっきり遊ぶことでしょうか?
看護学校って地味~なんですよ。
勉強ばかりしていて恋愛も出来ない、したことない、遊びも知らないという子がたくさんいました(今から約10ウン年前ですが)
真面目すぎると、人を見る目が養われません。
勉強なんて、入学してからすれば良いです。
それに長期の休みがありませんので、長期の海外旅行なんてお勧めです。
残りの時間を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は大学時代はろくに学校も行かず遊びほうけていて、卒業してから後悔していたので、今度はしっかりやろうと気負っているのかもしれなかったです・・・
海外へ行ったことがないのでぜひ行ってみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/29 22:44

今はこれと言って特にしておくことはないと思います。

看護学校に入ってからが一からのスタートです。看護学校に入学してからは、嫌でも沢山やる事があるので絶対今のうちに遊んでおく方が良いですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり今のうちに遊んでおくことが大事なんですね。来年からがんばれるように今はやりたいことをやっておきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/11 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!