質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

同一の敷地に離れを作りました。
電気の請求を別にしたいので離れから公道との境界まで
2芯の2mm線を引き防水のケース内にブレーカーを取り付けました。
電力会社へ電話すると…電気工事会社を通さないと受付してもらえないとか^^;

私の引いた線で業者さんは申請してくれるのでしょうか?
それとも工事は1からやり直しでしょうか?
あまり高く付く様なら別メーターは諦めようと思っています…

もともと免許の必要な行為なので違法で逮捕とか無いですよね;;

A 回答 (2件)

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名が必須です。

>電気の請求を別にしたいので離れから公道との境界まで…

離れというのは母屋と同じ敷地に建っているのですか。
また、母屋とは棟続きになってはいないのですか。
そのあたりによって、メーターを別に付けられるかどうかの判断が分かれます。

>2芯の2mm線を引き防水のケース内にブレーカー…

2mm で良いかどうか・・・。
最低でも 2.6mm としている電力会社が多いかと思います。

>電力会社へ電話すると…電気工事会社を通さないと…

『電気工事業法』に基づく「登録」、または『建設業法』に基づく「許可」を得ている者でないと相手にしてくれません。

>それとも工事は1からやり直しでしょうか…

ご質問内容からして、ずぶの素人さんと見受けます。
一からやり直しと考えるのが無難です。

>免許の必要な行為なので違法で逮捕とか無いですよね…

当然、「電気工事士」の免状が必要です。
逮捕まであるかどうか分かりませんが、悪質と見なされればそれなりにペナルティはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電力会社は関西電力です。
母屋とは隣り合わせですが土地の地番は異なります。
そして、棟続きでは有りません。完全独立です。
消費電力も少ないし20Aなら2mmでいいかと思ってしまいました。

屋内の配線などを自分でしていたもので、これもやっちゃえと
費用を節約するつもりでしたが、やはり無理がありましたね;;

骨折り損になってしまいましたが勉強になりました。

電気工事士の免許を所持しないで電気工事を行った場合、

増してや電力会社に引き込み依頼、完全に違法行為です。
電気料金を別精算したい場合は、個人的に参考メーターを
取り付ける方法を取ります。
先ず電気工事業者にご相談を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考メーターですか^^
業者さんに相談してみます。

やっぱり違法行為はだめですね^^;
骨折り損になってしまいましたが勉強になりました。