娘が水疱瘡にかかりました。
昨日、土曜日の夜より赤い点々ができはじめ、日曜日より水泡ができはじめました。
大変かゆがっているのですが、今日まで病院は休みで行けません、対策として市販のラナケインのような「かゆみ止め」を塗っても平気でしょうか、それともなにかよい薬や、方法はないでしょうか?
宜しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ひどい痒みに対しては、抗ヒスタミン剤などの痒み止めを用いることもありますが‥医師の指示に基づく使用をお勧めしますネ。


引っかいたところが傷跡として残ってしまうのを防ぐためにまず、爪を短く切り、石鹸できれいに洗うこと。患部も石鹸できれいに洗う(細菌感染を防ぐため)。寝る時には手袋をつける‥といった対応策をとりましょう。患部に湿布を貼る場合もあります。
痒くて機嫌も悪くなりますし、優しく我慢強く接してあげてくださいネ。
お大事に。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
アドバイスの実施としてとりあえず爪を切ることから始めてみます。

お礼日時:2001/01/08 23:49

ラナケインで痒みがおさまるのであれば、害にはなりません。

が、時折それ自体でかぶれるので、一部に試してから使ってみてください。もしあれば、抗生物質の軟膏が化膿予防のためにはよいと思います。娘さんがまだ小さいのであれば、水痘は「一度はかかっておく病気」なので、(本当に水痘だったら)高熱がないかぎり心配しなくて大丈夫ですが、もし他の家族でかかっていない人がいたりしたらなるべく離れてもらった方がよさそうです(ただし、潜伏期は2週間あるのですでにうつっている可能性大です)。学校は、水疱が乾燥するまでお休みしてください。病院では、おそらく塗薬と、あまり痒みが強いときにはかゆみ止め(抗ヒスタミン剤)の飲み薬がでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、大変ありがとうございました。
なるべく薬に頼らず、どうしてもかゆくて我慢できないところだけかゆみ止めを塗ってみます。
明日病院に行って参ります。

お礼日時:2001/01/08 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上唇に繰り返しできる水泡

私の知人は大病を患っており、現在は呼吸器をつけなければ生活できません。
様々な病気も併発しており、体力的には弱っています、気力は充分なのですが。
その知人のうわくちびるの一ヶ所だけに水泡ができるのだそうです。
1つだけできては潰しているそうなのですが、潰しても潰しても同じ所にまた
水泡が出来るので困り果てています。
ちなみに痛くもかゆくもないそうなのです。
知人の兄弟の数名のほとんどが最近になって口の系列のガンになり
亡くなってしまったそうで、自分もそうではないか、と余計に心配と不安がつのっているようで私も心配しています。本人に代わり、私がアドバイスを求めたく投稿しました。
知識をお持ちの方がいらゃっしゃれば是非良きアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも可能性の一つですが「口唇ヘルペス」ではないでしょうか。

さほど悪性なものではありませんが、ウイルスが人体の神経節に寄生するため、根本的に排除するのが困難です。そして繰り返し水泡などが発生します。

消毒などの対症療法しかありませんが、潰すと化膿したりしてかえって厄介なので、ひたすら何もせずに自然に消えるのを待つのが一番のようです。

疲れやストレスがひきがねになるので、病気療養中だと大変かもしれませんが、この可能性を医師に尋ねてみてはいかがでしょう。

Qやけどの水泡が破れました

9ヶ月の子供にやけどをさせてしまいました。
水泡が出来たのですが今見たら寝ている間に破れてしまったようです。
うちには応急処置グッズはあまりないのですが清浄綿、ガーゼ、テープがあるので貼ろうかと用意をしたのですが、水泡の中身がガーゼについて固まるといけない気がして躊躇しています。
明日の朝一番に病院に行こうと思いますが今はどうしたらいいでしょうか。深夜ですがどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、色を見てください。下地が赤ければ軽いですが白っぽいと重度のやけどですので出来れば救急ですぐに病院へ行ってください。

また、小さければ傷パットで覆って翌日に病院、それより大きければやはりすぐ病院に行ってください。傷パットで隠れないで感染症になると大変です。

クリームや軟膏は塗ると後で処置に困ることが少なくないので、医師の指導無しにはつけない方が無難です。

破れたので、水で冷やさないでください。傷パットの上からアイスノンみたいなのでちょっと冷やすと楽になりますが、湿っぽくなりすぎると菌が繁殖しやすいので、注意しながら行ってください。

直接見れないので何ともいえませんが、水疱の下地が赤ければ軽傷で白ければ重傷です。白い場合や赤くても大きい場合はすぐ病院で診てもらってください。

Q皮膚に赤い点々が

皮膚のあちこちに赤い点々があります。
これは何か問題があるのでしょうか?
赤いボールペンの先端で赤色をつけた位の大きさの赤い斑点がところどころにあります。数ヶ月前からずっと同じ場所にあります。
皮膚科にいったら、問題はないよといわれましたが、
本当に気にしなくていいのですか?
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

それなら私もよくできますよ。今もお腹に出来ています。今までもよくできましたが、最初は赤くて暫くするとうす茶色に色素が沈着してそばかす(あるいは色の薄いほくろまたは染みと言ったらいいでしょうか?)の様になります。それだけです。私は子供の頃からほくろが多い体質なので、この赤いのも体質かなと思っていますが、健康には何も影響はないようですよ。皮膚科の医師がおっしゃったのが正解だと思います。

Q肝臓、腎臓に水泡 これってなんですか

人間ドックで2,3年前から肝臓と腎臓に1センチ程度の水泡があると言われています。医師は様子見で良いとの事。それ以上の説明は有りません。これってなんなんでしょうか。

Aベストアンサー

私も腎臓に1cmの水泡があると言われました。
胎児の時期に出来た一種の腎臓奇形ではあるけれど、これがあるから将来、重い腎臓病になる等と
いう心配は一切ないと医師に言われました。
わりとポピュラーな奇形?のようです。
ご参考まで・・・

Q唇の内側に水泡

下唇の内側(犬歯が触る辺り)に水泡ができて一ヶ月程度になりました。
最初はだんだん大きくなり、赤っぽいイクラのようになりましたが、今は、直径3mm程度の乳白のなだらかな膨らみの頂上に小さく白い粒が乗っているような形です。放っておいてよいものでしょうか?

Aベストアンサー

実際に拝見しないと判りませんが、多分粘液のう胞だと思います

小唾液腺の出口が何らかの原因で詰まってしまって唾液が溜まって膨らんでいる状態です

治療方法は外科的に切除です(切開しただけでは傷が治ると直に又唾液が溜まって膨らんでくるので、小唾液腺ごと切除する必要がありますー簡単な手術です)

受診は歯科です

切除は出来ればレーザーで行った方がいいです。メスで切除すると縫合する必要があり術後腫れます。レーザーでなら場合によっては(我慢強い人なら)無麻酔でも切除出来ます

詳しくは担当医とご相談ください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報