アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日キッチンのシンクと床の間から水が溢れキッチンが水浸し、一階にも被害が及んでしまいました。こういう場合やはり不動産に連絡が必要と思い連絡しましたが一方的に私の使い方が悪いからと言われ取り合ってもらえず自分で業者を呼ぶように言われ呼んで直してもらっていると今度はうちが業者をよこすから帰ってもらえと言われました。結局不動産指定の方にみてもらい原因はパイプに30センチ位ぎっしり油粕が詰まっているというものでした。不動産は私が詰まらせたんだと怒鳴り工事費を請求しますが、住んで1年3ヶ月で正直料理はあまりしない方なので納得がいかず工事の方に聞くと「たった一年位ではそこまでならない。一階のパイプもついでに見たが同じような状況だった」と言われました。しかし不動産は私の意見はまったく聞かず「あんたはおかしい事を言う あんたじゃ話にならない」と全く話を聞きません。直接大家さんに連絡をと電話番号を聞いても絶対に教えないと教えてもらえません。また請求の仕方も電話で「***円掛かりましたからお願いします」と言われただけできちんとした請求書じゃないと納得しないと言っても出さず「たった***円位払えばすむことなのに」と鼻で笑われ完全にナメられてるとしか思えません。私自身お金を払う払わないという問題よりその不動産のあり方にとても腹が立っています。今後トラブルが発生しないとも限らないので皆さんの助言をお願いします

A 回答 (5件)

相談窓口のリンク集を紹介しますので、連絡をとって『理不尽』な不動産屋への対応を伝授してもらってください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/link/index.html
    • 0
この回答へのお礼

相談窓口のリンク集参考にさせてもらいます。どこへ相談したらいいのか迷ったり、どういう対応をしたらいいのかも分からないまま一人で解決しようとしていたのでとても助かります。ありがとうございました。

その不動産管理業者に対しては、文書でものをいい文書で回答してもらうといいと思います。

言葉は主観的ですが、文書は客観的です。
 具体的には、「先日、お電話にて排水設備修理代のご請求をいただきましたが、その内容が不明につき、当方にて負担すべき費用がございましたら、お支払を検討させていただく関係上、文書にてお知らせいただきますよう、お願い申し上げます。」などとし、相手がどうでも、紳士的にいくことが得策です。発信した分はコピーをとって控えておいてください。FAXでも郵便でも構わないでしょう。
 実際に、請求書のようなものがきたら、その時点で貸主、借主のどちらが負担すべきものかを考え、これに応じた処理をすればよいかと思います。
 なお、相手の言動が気に入らないから支払わない、ということだとすれば、お気持はわかりますが通用するものではないといえ、例えば、専門家によればその入居期間では当方に修理費全額の負担義務まであるかどうか疑問、といったように、合理的な主張をすることが望ましいでしょう。
 それと「不動産が」というより、「不動産業者さんが」「不動産屋さんが」という感じのほうが、トラブルにならないものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。文書での発言というのは全く思いつかず、実際感情的に私の方もものを言っていました。早速具体的な文章を参考に、不動産業者さんに文書を送ってみようと思います。今回自分は被害者だという意識が強く、つい感情的になっていましたが紳士的に対応するのが大事ですね。色々な面で気づかされました。本当に有難うございました。尚、支払いの件は納得がいく説明があれば支払うつもりです。

全国借地借家人組合連合会

電話 03-3352-0448
住所 東京都新宿区新宿1-5-5

または参考URLから近所の組合をみつけそこに相談を

借地人や借家人の味方です!

参考URL:http://www.iic.ne.jp/~shakuya/index.html
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせてもらいました。今回の件以外にも参考になる内容でしたのでしっかり参考にしたいと思います。実は以前に住んでいたアパ-トで敷金を全て大家さんに持ち逃げされたうえ、新しい大家さんには10万円退去時に要求されるなど災難続きでした。これからは情報をしっかり集め対応していこうと思います。本当に有難うございました。

大家側としても、不動産屋は一般に凄い客も相手にしているので、あまりまともとは思えないのが多く(まあ、それが<一見>頼もしいとか見える場合もあるが、ゴタゴタの大きいのは解決できない張子の虎の不動産屋が殆どですが・・・)、まともな不動産屋さんに自分の物件は扱って欲しいので、悩みます。

少ない金でも、金は金ですから、黙って払えって言う態度は良くないですね。
大家にとっては物件は飯の種ですから、実際の状態を知りたいものです。

で、入っている人の話も聞きたい大家も多くいると思います。  役所で不動産物件の持ち主を調べて連絡してみるのは如何でしょう。

大家には面倒をかけない、一切情報を知らせないのが良い不動産屋だと思っているふるいタイプもまだまだいますし、其れを重宝する大家も多いのも実際です。
    • 0
この回答へのお礼

大家さん側のご意見有難うございます。契約書には住所が載っているのでお手紙をと考えましたが、不動産業者さんよると今はそこに居ないと言われ諦めていました。一度役所へ足を運んでみようと思います。

>契約書には住所が載っているので・・・・今はそこに居ないと・・・・

◎ と言う事は、以前は確実に其処に居たと言う事を教えてくれている訳ですから、住民票からたどれるのではないでしょうか?  

住民票は他人は取れないが・・・・確か見ることは出来たような記憶が有りますが(東京・文京区)、自治体で各々違うかも知れないですが、一度お聞きになられてみるのも良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど住民票からですね。一度聞いてみます。有り難うございます。