プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末くらいに左乳房の下部にころっとしたしこり(ぽちっとした小さなしこりもあります)を見つけ、1月に乳腺外科のある病院で診察を受けました。先生にもしこりは有ると言われ、「大丈夫だとは思うが、マンモグラフィーと超音波を受けて下さい」と言われ受けました。
エコーは2人の女性の先生が見て下さったのですが、画像にそのしこりが捉えられず、結構長い間2人で診て下さったのですが、結局捉えられないため「異常なし」とのことで終わり、マンモグラフィーの画像を見て下さった先生にも、「異常はありません」と言われました。
しこりがあっても、何もないことって有るのでしょうか?
その時に、お伺いすればよかったのですが 「よかった♪」と言う安堵の気持が先に立ち、疑問を持たなかったのです。
今になって 「乳腺症と言われたわけではないし、なんなんだろう」と
だんだん不安になってきました。
何かご存じの方がおられましたら、教えて頂けますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現在の様子はいかがなのでしょうか?(何かありますか?)

もうそろそろ1年経ちますから、定期的に検査を受けたほうがいいですよ^^
私は「しこりが無いという記憶のある日」から、しこりがあると気付くまで「2週間」でした。
そのときには外科での検査で(なんだかんだで1ヶ月かかりましたが)乳腺症とも癌とも良性・悪性とも判らず、結局発見から2ヵ月後に入院手術で取ったら「悪性」でした。(どっちにしろ取ってみないと判らないという話でしたので)入院当日のマンモでは「いかにも悪性」という触手が伸びていました。

一度は「しこりができた」というのは確実なわけですから、定期的に検査をしてなるべく早く発見するように努めるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体調が悪かったため、せっかくご回答頂いたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。
tea-tea-cha さまは 大変な思いをなさったのですね。。。
私は現在も昨年のと同じようにころっとしたしこりとぽちっとしたしこりがあります。
やはり検査しなくてはいけないですよね。。。
前に検査した時はしこりがあるのに マンモグラフィにも超音波にも写らなかったためちょっと不信感があるので 今度は違う病院で検査してみます。

ご親切に回答して頂き ありがとうございました。

>しこりがあっても、何もないことって有るのでしょうか?

あります。
私がそうでした。
気が付いたらかなり大きくなっていたので、検査などしないで、切除してもらいました。
切除したしこりは、検査にまわされ悪性かどうか、判断してもらいました。
医師は、悪性である確率が高いと言いましたので、
結果を待っている間は、生きた心地がしませんでしたが・・・
でも悪性ではありませんでした。
念のため、その後しばらくは定期検診をしていました。
ANo.1さんが言われているように、今後は定期的に検査されるようお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

体調が悪かったため、せっかくご回答頂いたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。
私は現在も昨年のと同じようにころっとしたしこりとぽちっとしたしこりがありますので、やはり定期的に診断を受けなくてはいけないですよね。
前に検査した時はしこりがあるのに マンモグラフィにも超音波にも写らなかったためちょっと不信感があるので 今度は違う病院で検査してみます。

ご親切に回答して頂き ありがとうございました。