アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融機関に勤めているため、経営コンサル会社への転職を考えています。
実際、経営コンサルに勤務されている方やご存知の方にお聞きしたいのですが、各社のHPを見ると所謂「かっこいい」ことしか書いていませんが、実際の仕事の実態や給与、勤務時間等(楽しさや辛さなどでも)どうでしょうか?
他の回答で「出張、長時間労働に耐えられる体力が重要で、自分が回答できないことは相談に乗らない」など現実と理想のギャップがあるようで悩んでいます。
どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

まずは転職活動で、面接まで進まれた際にお聞きになってみては


いかがでしょうか。おそらくネット上のあらゆる情報を得たとしても
実際にご自分で見聞きしたことの方が重要でしょうから。

面接の際は、実際に現場で働いているコンサルタントの方が担当されます。
おおよそざっくばらんに話が聞けると思います。

実際の仕事については、ピンキリだと思います。
定時で帰れるプロジェクトもあれば、ずっとオフィスに泊まり、
着替えに帰ったくらい、なんてプロジェクトもあります。
もちろん地方のプロジェクトであれば、平日はずっと出張ということも
あります。概して言うことは非常に難しいです。

『かっこいいこと』しか書かれてない情報は多いのですが
基本的にコンサルタントの仕事は泥臭い作業と認識しておいたほうがいいです。

戦略系でも、企業の戦略を立案するのに必要なものはファクトとロジックです。このファクト(数字)を集めたり、自分ではじき出すのにも
エネルギー使いますし、その上で戦略のためのロジックを組み立てるのにも
多くのエネルギーを費やします。もちろん相手は、その企業、その業界で
長らくお仕事をされているプロです。そのプロを納得させる品質の
提案書、報告書を作るのですから。

業務改善系、IT系、会計系であれば、システムも絡んできます。
このシステム構築も、非常に積み重ねの作業になりますので、必然と
泥臭い作業になります。

ただし、入社される年次やクラスによって、その泥臭さも性質が
変わってきます。

参考URL:http://www.consultantnavi.com/archives/50387263. …
    • good
    • 0

大きい経営コンサルの会社と取引がありますが大変そうですよ。


真夜中に電話しても必ず居ますし土日にメールがきているところを見ると出社されてるんでしょうねぇ。

それと多少なりともハッタリがきかないときついですよ。
他の業種と違ってコンサルしたから劇的に変わるという事は少ないですから。
いかに相手を乏しい材料でも説得できるかという手腕も必要です。

だってこの程度で○千万??ええっ!!?みたいな時ありますから(実話)

後は資料作成に長けているかですね。下っ端の内はとにかく資料作成ばかりです。Excelや四季報等は問題無く使えると思いますが比率モノの資料作成は1週間程フルに費やしても間に合わない事が多々あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!