唐揚げとタツタ揚げの違いが分かりません。
粉の違いなのか、揚げ方の違いなのか...
食感の違いはなんとなく分かるのですが...
それと唐揚げと竜田揚げの2つとも呼び方がいろいろ有る様なのですが、
意味も違ったりするのでしょうか?

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

在原業平の歌


「ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは」
この歌に由来するのが、『竜田揚げ』です。

醤油・みりんなどに漬け込んで、揚げると赤みがかった色になる揚げ物を、奈良県北西部の竜田川に流れる紅葉に見立てて、この名前が付いたようです。

名前の解釈だけだと、唐揚げに醤油を使えば、竜田揚げと同じだと言えますね。

お料理としては、竜田揚げは片栗粉だけをまぶして揚げ、唐揚げは小麦粉(片栗粉を混ぜる場合もある)を使って揚げる揚げ物だと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

なるほど。そんな由来があったんですね。
2つともの答えを書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/04/22 09:53

我が家の解釈です。



唐揚げは軽く小麦粉をまぶしてから揚げる揚げ物で、竜田揚げは「片栗粉」を衣に使う揚げ物です。
    • good
    • 20

1番の違いは竜田揚げは長野の中部に伝わる食べ物です。

竜田揚げというのは1つの料理法だったと思います。
唐揚げは揚げると良く油を吸うので脂っこいですが竜田揚げはあっさりしています。
長野のスーパーには唐揚げより竜田揚げのほうがたくさん売っています。
    • good
    • 12

 なんかあまりはっきりは違わないみたいですね。


 
 参考URLをどうぞ。
 こちらにも↓。
「竜田揚げとから揚げの違い」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10871

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149076
    • good
    • 6
この回答へのお礼

過去ログにあったんですね。見落としてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/22 09:51

こんばんは~。


昔、料理学校で習ったのを思い出したのですが…
竜田揚げは「でんぷん」が主体の粉を肉にまぶして揚げたもので、唐揚げは「小麦粉」が主体の粉を卵や水で溶いたものを肉にかけて揚げたもの、もしくはそれを肉に練り込んで揚げたもの、だったと思います。

なので、竜田揚げのほうがさくさくしてます。

最初のほうの回答だけですみませんが、参考になれば…。
ではでは~
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qから揚げと竜田揚げの違いは?

から揚げと竜田揚げはどう違うのですか?

ころもがぱりぱりの鳥のから揚げを作りたいのですが、ころもがぱりぱりなのは竜田揚げなのですか?
作り方をご存知の方、終えていただけますか?
違いが分かる方からの回答もお待ちしています。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

から揚げは

小魚・鶏肉などを、何もつけないで、または小麦粉やかたくり粉を軽くまぶして油で揚げること。また、そのように揚げたもの。

竜田揚げは

醤油・味醂(みりん)で下味をつけた鳥肉・魚肉に片栗粉をまぶして油で揚げたもの。

となります。どちらでもぱりぱりにすることは可能です。

Q唐揚げをパリパリに揚げたいのですが…

唐揚げをパリパリに揚げたいのですが、どんな粉をつけたらいいですか。
また油の量は関係するのでしょうか?
コツがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下味をしっかり付けた鶏肉に卵白を溶いてつけて片栗粉をしっかり付けて揚げるとバリバリになります、片栗粉を米粉に変えるともっとバリバリしますよ!くれぐれも卵白だけですよ!卵黄を入れるとバリバリにはなりませんが、それなりに美味しいですが、、

Q唐揚げを美味しく揚げるコツを教えて下さい

昨日初めて揚げ物をしました。鳥の唐揚げです。
一口大に切り、小麦粉をつけて揚げました。
本にはフライパンに2cm程の油を入れ揚げるとの事でしたが、
私はルクルーゼで2cm油を入れて挑戦しました。
油の温度などは特に記載されておらず、温度計もなかったので勘でやりました^^;

衣の加減は良かったと思うのですが、お肉が硬いのがとても気になりました。。お肉を柔らかく揚げる為の方法と、その他揚げ物が美味しく揚がるコツがあれば是非教えて下さい。(出来ればあまり手間がかからず出来るコツだと嬉しいです)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、鶏の唐揚げ、私も大好きです。
お肉にフォークを何箇所も突き刺してから、一口大に切ってますか?
下味は付けてますか?
お醤油、お酒(お好みで、生姜、ニンニクのすりおろし)で、出来れば一晩(無理ならよく揉み込む)と美味しく出来ます。この際、卵も一緒に入れて漬け込んでおくとよりいっそう美味しいです。(卵でお肉が柔らかくなるとか言いますが)

衣は、小麦粉だけでもOKですが、片栗粉と半々ふるいをかけて使っても、カラリと揚がります。
皮の方を下にしてまず揚げると、皮がパリっとします。

油の温度が高すぎても、お肉が硬くなります。170度くらいの中温で上げるとベストです。

ご参考までに。

Q肉を炒める時や冷凍唐揚げなどを揚げる時って油がはねますよね?

肉を炒める時や冷凍唐揚げなどを揚げる時って油がはねますよね?
いつ油がはねてくるかとびくびくしていて、バチバチしてるたびに鍋から遠ざかったり、鍋つかみをしてやったりしているのですが、さすがに情けないかなと思っています。
お母さんとかは、バチバチしている中でも全然余裕で、「このくらい熱くない」と言います。
私も、はねても熱くないと思えるようになりたいのですが、こんな臆病者でも油がはねても平気になる方法などあるでしょうか?

Aベストアンサー

熱くはありませんが、目に入って少し厄介なことになった(けれども、すぐに治った)人の話を知っているので、工夫はしています。

いちばん手っ取り早いのは、蓋で軽く覆うこと。つまり例えば左手で蓋のつまみを掴んで10センチほど浮かせ、蓋と鍋のあいだにさいばしなどを挟んで炒めるんです。他には火を適宜弱めたりします。

でも、やっぱり思いっきり体を遠ざけて炒めますよ。服を汚したくないし、私はいわゆるフランべ、つまり火柱を立たせるのが好きなので、遠ざかっていないと危険です。それで何の支障もなく美味しい料理ができるので、問題は感じていません。

Q唐揚げをカラッと揚げるには?

こんにちは。
明日運動会があるのでお弁当に定番の唐揚げを入れたいのですが
いつもお弁当に入れるとべちょっとしてしまうんですよね。
朝作るので2度揚げしてる時間があるかどうか。
なにかコツってありませんかね。
原因としては冷めきっていないまま入れてしまうのでそれでべちょっとなってしまうか
カラッと揚げられていないからのどちらかだとは思うのですが。
前日の夜に揚げておくっていうのも手だと思ったのですが
それだと今度は唐揚げが固くなってしまいますよね。
いい方法ご存知の方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり二度揚げはカラっと揚げる基本だと思いますよ。
火を通すために低温で火を通し、一分置いて、最後に強火で表面をカラッとですね。それほど時間をとられるものでもないと思いますよ。(せいぜい3~5分の差?)

それと、揚げたのをキッチンペーパーや紙などの上に乗せて油を吸わせるとべちょっとなります。金属の網の上などに上げて油を切るのもコツです。

片栗粉に上新粉をちょっと混ぜるとカラっと揚がると聞いたことがありますが、これは試したことがありません。参考程度に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報