電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問いたします。
素人に近いのでよろしくお願いいたします。

CASSIOPEIA FIVA MPC-206VL を購入したのですが、
CD-RWがほしかったためOPTIONのFDD,CD-R,DVD-ROMなどは
購入しませんでした。

しかし説明書を読むと、リカバリCD-ROMによる再セットアップには
指定されたCD-ROMでしか出来ないと書かれています。
通常、市販されているPCカードBUS対応(PCMCIA?)のCD-RW
では、CD起動による再セットアップは出来ないのでしょうか?

もし可能であれば、使用できる品名を教えていただければ幸いです。
(SPEEDなどにはこだわりません)

ちなみにMPC-206VL のOSは Windows Me です。

A 回答 (2件)

CDからリカバリーするためには、そのCD-ROMにCD-ROMドライブのドライバーが入っている必要があります。

当然のことですが、すべてのCD-ROMドライブのドライバーを入れることは不可能なので、リカバリーCDの場合は通常、オプションのCD-ROMドライブのドライバーしか入っていません。ここが外付けのつらいところですね。

この場合はMe標準の起動ディスクを作成し、それに使用するCD-RWドライブのドライバーをコピー、Autoexec.batやconfig.sysを書き換えればそのドライブから起動すると思います。
機種は違いますが、VAIOの505で同じようにしたことがあります。

あと、イレギュラーな手としては、そのドライブから起動するために必要な、独自の起動ディスクを作成できるツールが付属したドライブもあります。参考程度ですがどうぞ。

参考URL:http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/drive …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

わかりやすく丁寧な説明でよくわかりました。
いずれにしても今後の使い勝手など考えれば OPTION のFDDは購入した方が良さそうですね。”Autoexec.batやconfig.sysを書き換え”については興味はあるのですが、いずれ勉強してチャレンジしたいと思います。
また、価格次第ですが”起動ディスクを作成できるツールが付属したドライブ”の購入も検討してみます。

hiyukiさん、どうもありがとうございました。

>通常、市販されているPCカードBUS対応(PCMCIA?)のCD-RW

>では、CD起動による再セットアップは出来ないのでしょうか?

おそらくできません。

BIOSが特定のハードウェアにのみ対応していて起動できるので、
指定されたドライブでなければ、BIOSが認識できないはずです。
(指定ドライブの同等品があって使える場合がありますが)

Hiyukiさんの書いている方法も,FD起動が可能ならありえますが、
FDDも無いようですし、CD起動でなくFD起動ですから
fivauserさんの希望とは異なると思います。

素人と自称する人には、起動可能な純正のCD-ROMドライブの購入をおすすめします。
そうでないと、トラブルがあった再インストールになったら何もできないでしょうし。

それと、FD起動で対応できるとは言っても、面倒には違いないです(^^;;
私のノートはFD起動でやってます。
    • 0
この回答へのお礼

terra5 さんアドバイスありがとうございました。

FDDを購入し、FD起動にチャレンジしようと考えています。

こんなに早く問題がクリアになるとは思いませんでした、”教えてgoo"はすばらしいですね。もちろん terra5さん と hiyukiさんのおかげですが・・・。
本当にありがとうございました。