プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の娘がいます。

ずっと完母で育てているんですが,ここ2~3日なぜがおっぱいを飲みながら暴れるようになりました。
暴れるといっても、うなり声を出しながら体をそり返したりする程度ですが、その勢いで乳首が口から離れてしまうと、すぐにまた乳首を探して泣きわめいたりもします。
左右のおっぱいを5分ずつ位飲ませているんですが、右のおっぱいの時だけこういう状態になって、左に変えるとおとなしく飲んでいます。

暴れた後も飲み続けたい様子はあるので、お腹が一杯という訳ではないようなんですが…。何か考えられる原因があったら教えてください!

A 回答 (5件)

うちは現在2ヶ月ですが、質問者さんと同じような状況がたまにあります。


何回かそれを経験し、ウチのこの場合は
原因をなんとか4つに搾れたような気がします。
(1)おっぱいが勢いよく出すぎる
(2)おっぱい飲みたいけどおむつが気持ち悪くてそっちが気になっちゃう
(3)おっぱいが出ない
(4)おっぱいもういらない

本当に授乳してるほうとしてはびっくりしますよね。
質問者さんの場合、右の乳の時のみ現れる症状とのことですので
やっぱり(1)の可能性が高いですね。
私はこの場合、少し赤ちゃんが吸って勢いよく出るようになったら
いったん離して、ガーゼなどに勢いがなくなるまで出して
射乳がなくなったらまたあげてます。
私も右の射乳の線が太いのでよくわめくんですが
この方法だと大丈夫でしたよ(>ε<)
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!

おっぱいのことばかり考えていたけど、おむつが原因ってこともありえるんですね。なるほど!って感じです。
乳の出具合もみながら飲みやすくなるように頑張りますね!!

お礼日時:2006/12/01 12:55

こんばんわ。

うちも4ヶ月の子がいます。
完母ですが最近同じように暴れるようになりました。それまではおとなしく飲んでたのに4ヶ月になるかならないか・・・の頃からです。
出る勢いがよすぎて困っている、体勢的に飲みにくくなったとかがあるのでは?と思っています。体勢的に・・・は大きくなってきて抱っこして授乳するのに口と乳首の位置も微妙に変わってきてると思います。そして赤ちゃんには向きやすい方向が多かれ少なかれあるはずなので今までは大丈夫だったけど自分も成長してきて吸いにくいなあ~って思い始めた可能性もありますよね。
まずいなら両方暴れると思いますし出てないなら最初は飲んで最後足りないと暴れるだろうし。
あとうちの場合は両方とも暴れだすようになれば眠いのに寝れない・寝たいのに乳首を突っ込まれる・寝る為に吸いたいけど母乳は出なくていいのに出てくるって感じで怒る時もあります(聞いたわけじゃないけど多分そうかな?って勝手に判断しております~)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!

体はどんどん成長しているのに、飲む体勢は産まれた時から変わっていないので確かに飲みにくくなってきてるかも??
抱き方も変えたりして、気持ちよく飲めるように頑張ってみますね!

お礼日時:2006/12/01 13:05

右のおっぱいの出が悪いか、それとも出過ぎかも。


それともお母さんの顔が見ずらいとかもあるかも。
うちのかみさんは心臓の手術のせいで右がほとんど出なかったので、うちの子供も同じ事してました。
落ち着くほうのおっぱいをあげていればいいと思いますよ
うちも3人完母でそだてました。
完母で育てるのはとても素晴らしいと思います。
一寸大変でしょうけどママにしか出来ない事なんで、親父から見ると少し羨ましいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!

そういえば暴れながらも一生懸命私の顔を見ながら飲もうとしていました。奥様3人完母で育てられたなんて、本当に羨ましいです!!
私はまだ一人目ですが、これからも頑張りますね。

お礼日時:2006/12/01 12:50

出が悪かったり、逆に良過ぎたり?


うちも4ヶ月ですが最近暴れ飲みよくします。
足をばたばたしたりのけぞったり。
時間はかかりますが暴れながらも満足するまで飲ませれば
後はいい子です。
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!

‘後はいい子です’という点はうちも同じなので、
やっぱり気にしすぎなくてもいいみたいですね。
気長に見ていきますね!

お礼日時:2006/12/01 12:46

うちは今10ヶ月です。

うちも同じでした!ちょうどその頃右のおっぱいだけ体をよじらせたり、うなったりでつらそうな感じでした。おっぱいがまずいのか(まずかったら左も嫌がるだろうし)、出ていないのか、、、私もなんでやろうと悩みましたが・・・私はよくおっぱいが詰まるので何度がマッサージを受けていておっぱいの状態を助産師さんに聞いてるうちに思ったのですが、右のおっぱいは乳腺の開いている数が少なく1本太い線があるそうです。左は数本開いているそうです。射乳した時、自分で絞ってみると左は数本シャーとでますが、右は太い線でビューとでます。なので、きっと赤ちゃんはおっぱいの出る量が多すぎて飲みずらかったのかなと思います。特に3~4ヶ月頃って赤ちゃんもよく飲めるようになるからおっぱいもよく出るようになるし。6ヶ月頃には赤ちゃんも飲み込める力もついてきたようで(おっぱいに慣れてくれたのか)そんな事もなくなりました。今は離乳食も食べてますが、ずっと完母です。
一度マッサージをやってくれる病院や助産院でマッサージを受けておっぱいを状態をみてもらったらどうでしょうかね?
一応経験談です。本当のところはどうだったのか赤ちゃんに聞かないとわからないです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

右と左で乳腺の数や太さが違う事を初めて知りました。
早速自分で絞ってみたらその通りで、思わず「お~っ!!」と言ってしまいましたよ(笑)

マッサージにも興味があったので、これを機会に相談がてら受けてみようと思います。

お礼日時:2006/12/01 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!