プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦(子供なし)です。

子供の頃より何をやっても長続きせず、コミュニケーション力が著しく乏しいため
あまり人と触れ合う機会がありません。
現在の主人とは不思議なくらい通じ合うことができ、現在に至っておりますが
仕事らしい仕事をしていなく(能力が乏しく周りに迷惑をかけてしまいます)
本当にやることがなく、1日中ダラダラとしていることがほとんどです。
(1ヶ月の内1週間くらいは気合が入り、
朝から掃除をしたりショッピングに行ったりしています)

主人がいる土日には体が軽くなるので
刺激がないせいかと思うのですが
先ほど書きましたように、人と上手くお付き合いできないため
サークルなどに参加するのも怖くてできません。
(以前何度か挑戦したのですが、無理でした)

夜は2~3時過ぎまで寝れないことがほとんどで、その分昼寝を1~2時間ほどしています。
(起床は6時過ぎで、主人の朝食とお弁当作りはできています。)

この悪循環を何とかしたいのですが、解決策はないでしょうか?

A 回答 (10件)

二輪や原付の免許を取って走り回ればどうでしょうか。


行動範囲が広がればヘルメット越しにもっとダラダラしている人を見るでしょう。
仮面を被れば何か違ったような気持ちにもなります。

昼間に走れば疲れて夜には寝れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通車の免許を持っているので、歩くのがつらいときに車で出かけています。

お礼日時:2006/11/30 21:02

こんにちは



月並みな回答ですが、一人でできる趣味・勉強というのはいかがでしょう?
別に人と触れ合う必要もないと思います。

しかもある程度、達成感のある趣味なんかがいいんではないでしょうか?

*ボールペン字・習字
退屈ではありますが、一人でできるしコミュニケーション能力は必要ないです
しかも上手くなれば役立たないってこともないですし
うまく行けば宛名書きや賞状書きなどのバイトもできるかも?

*写生・絵画
小学生中学生時代を思い出して、エンピツでデッサンとかどうでしょう?
とりあえず画用紙1枚毎に達成感もあるような気もするし
外で書いてると人が寄ってくるのであくまで室内限定

*最近流行りのブログやmixiなどを始める
内容はなんでもいいと思いますよ、ネタがなければ毎日一つニュースに
対して記事を書くぐらいのりでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

達成感のある勉強・・・
専門職があるのですが、恥ずかしながらそれすらあまり続きません。
本当はあまり好きではないのかもしれませんね。
ブログ、やってみたい気持ちもあるのですが、
そこまでPCに強くなくて。

お礼日時:2006/11/30 21:06

掃除、洗濯、食事の準備等あまりしないのですか?当然スーパーへの買い物と結構仕事はあると思うのですが・・・。


暇を持て余してるなら、スポーツクラブで汗を流すのは嫌いですか?
普段家でだらだらTVですか?身体を壊しますよ!
お薦めはスポーツクラブです。タマの読書もお薦めです。

この回答への補足

>掃除、洗濯、食事の準備等あまりしないのですか?

つい最近まで、あまりしなかったです。
といっても床はちゃんと見えていしたが。
買い物は3~4かに1日でいいし、掃除はひどい時で3日に1度なんとか掃除機をかける程度
料理は週に1度はうどん、コンビニ弁当、パスタのいずれかを出していました。

さすがに最近体調が優れなくて、何とかしたいと思い大掃除を決行しました。
とにかくものを捨てて、排水溝関係と壁&床拭きをして
だいぶすっきりはしています。
料理も手抜き料理程度ですが、主人の喜ぶ顔を想像しながら作るようにはしています。
また、調子のいい時は朝から用事がなくても出かけるようにしています。
(1~2時間ほどぶらぶらしてきます)
坂道が多いので、かなりの運動量です。
大抵は昼にダウンして寝てしまいますが、以前より確実に体調は優れています。

これがずっと続けられればいいのですが、もって3日が限度です。

スポーツクラブはいいですよね。
そろそろ主人の転勤がありそうなので、今は歩くことを中心にしています。
(今の私にはこれでもすごい運動量なのです)

補足日時:2006/11/30 21:21
    • good
    • 0

私も同様の症状がありますが…


実はADHDという病気だとわかりました。

親に責められ、自分でもどうにかしたいと焦るほど悪化します。
病的なのかどうか…(ADHDやLDなどいろいろありますし…)
そこらへんが分かれ目かと思います。

参考URL:http://www.e-club.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADHDと言う病名、私も聞いたことはありましたが
初めて具体的に調べてみました。

かなり当てはまることが多いです。
特に
・不注意
・期限付きでやらなければいけないことができない・・・
・順番待ちをしているときに落ち着きがない
などです。

>親に責められ、自分でもどうにかしたいと焦るほど悪化します。
 私も責められることが特に苦手です。
 親がかなり攻撃的で、つらい思いをしていましたが
 結婚を機に遠方に引越し、主人がとにかく抱擁力のある人で
 おかげで症状がかなり抑えられています。

tea-tea-chaさんは発狂したくなることってありませんか?
私は恥ずかしい思いや否定をされた時やそれを思い出した時に
「○○なんて大嫌い!!」などと発狂してしまいます。(後で一人の時に)
でもそのときの相手の名前は誰でもよくって
結局は自分を否定しているような気がします。

こちらで質問をさせていただいてはいるのですが
自分的にはかなり精神的に安定するようになっていて
やっと子供が欲しいと思えるようになってきました。
(そう思えるだけでもADHDではないのかな?とも思っています。)

しかし、薬を服用するとなると妊娠した時に心配です。
(お医者さまにお伝えすればいいのでしょうが)


 

お礼日時:2006/11/30 22:00

#4です。


ADHDといいつつ アスペルガー症候群というほうなのかな? と私は思っています。大人でもADHDがあるということ自体、この数年の話なのです(それ以前は年齢とともに治るものといわれていましたし、学習障害も全部「自閉症」で片付けられたりしていましたよね)
明確な診断基準の境界線は無い様な感じです… ダブって持っている人も多いようですし。

>発狂したくなることってありませんか?
うーーん、、 本当に私個人の体質の問題が絡むのですが、自律神経がポンコツなので、発狂したい!と思うエネルギーも沸いてこないのです…
すごく冷静に「ヘタに痛みのある病気で意識があるよりも、自分が誰だかわからないような状態(認知症とか記憶喪失とか)になってしまえば楽だろうなぁ」とは思います。

> 私も責められることが特に苦手です。
 親がかなり攻撃的で、つらい思いをしていましたが
 結婚を機に遠方に引越し、主人がとにかく抱擁力のある人で
 おかげで症状がかなり抑えられています。

良かったですね^^ 私もそうなんですよ
実家から出たいが為に結婚したようなものです(誰でも良かったということではないですけど)。今も実家にはお盆とお正月くらいしか行かないし、電話もしません。入院・手術をすることになったときには臨時で電話をするくらいです。親と離れて症状が落ち着いているのだったら薬は必要ないし、わざわざADHDやその系統の病気の診断は必要ないのでは…と思います。(診断できる専門医も少ないです)
そういう病気が存在して、「自分もそうなのかもしれない…そうらしいけど、その分注意深く生活しよう」と判っただけでも、精神的には楽ではないですか?_私もADHDという病気の存在を知ったときに、目の前の壁が無くなりましたモン。それまでの「何故?」が全部解決したのですから。

夢中になれるものを見つけるといいと思いますよ~
私は結婚後は(結婚前もやっていましたが)手編みの資格を取りました。
最近は石けんを作っています。
体力的に無理な日には好きな曲を(へヴィメタルとか…)をヘッドフォンで爆音で聴いたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
少々凹んでおりました。

>今も実家にはお盆とお正月くらいしか行かないし、電話もしません。

うらやましいです。私は大ゲンカをして、ほぼ絶縁状態です。
親はいろいろ送ってきて、断ると悲劇のヒロインになっていますが
こちらが送った物はご近所にあげたり
(私の付き合いのある人なので好意だと思っているのかもしれませんが)
好意を切り捨てたり・・・。
すぐに悲劇のヒロインになってしまうので付き合いづらいです。


手編みや石鹸づくりって、ぬくもりがあってステキですね。
ヘヴィメタル、昔内のダンナがよく聞いていました。
すごい・・・!!!

お礼日時:2006/12/04 23:11

私も同じような生活です。



でも一つ質問者さまにお聞きしたいのですが、ダラダラした生活をいけないと思いますか?
私も、もともと疲れやすいし人付き合いは苦手だし仕事は続かないし、生活は昼夜逆転だし、生きがいはなく、家事も億劫で部屋は散らかり放題だし。
日に何度か過去の恥ずかしいことを思い出しては発狂してます。
それに夫だけは大親友です。

でもこんな生活をしている私ですが、自分はとても幸せなんですよ。
確かに一人ぼっちでいることに孤独感や寂しさを感じることもあります。
でも、最近知り合った友達が同じようにぐうたら主婦で、いつも一人でぶらぶら買い物していて、でも彼女は「それでいいと思ってるの」ととても幸せそうなのです。
それを見て私も、別にぐうたらで何が悪い?孤独で何が悪い?と思ったのです。
私はとても気の合う夫と結婚できてる、好きな人と生活できるというこの上ない幸せ者です。
別にダラダラしてても、朝まで起きてて少し寝てぶらぶら買い物に行くような生活でも、別に自分はそれでいいと思っているのです。

質問者さまがこの生活を変えたいと思うのは、精神的に満たされていないからなのでしょうか。
でも心を満たすために生活を変えたいと思うならば、まずは「大掃除をしたり」「激しいスポーツをしたり」「勉強をしたり」することは止めましょう。
これは心理学的に、鬱病にはまるサイクルの典型例なのです。
私たちのような性格は、やる気がないのではなくて、本来はもっと目的のある、中身のある、よい人生を送りたいという理想は高いはずなのです。そういう人こそこのような鬱状態や不摂生に陥りやすいのです。
なぜなら、理想や熱意を持って始めたことほど、終わった時の失望感が大きいからです。
つまり、せっかく始めても体力不足などで途中で放り出すことが多かったと思います。
そういう経験を重ねていくうちに、「自分のやることはすべて不完全に終わる」というルールができてしまうのです。
だからどんどん何事もやる気が起こらなくなってくるのです。
いわゆる三日坊主のメカニズムです。
だから大掃除のような大掛かりなことを始めると、とりあえずは達成感を得ますが、それを継続することが虚しくなり、よけいに部屋は散らかっていくのです。

まずは気楽に、自分の今の生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。
今の生活に満足することができたら、そこで始めて趣味や仕事にチャレンジしてみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう言ってくださる方がいてほっとしました。

わたしも、最近少しずつですが、自分を認められるようになってきました。
ここ数日ブルーになっていて少々荒れ気味ですが、掃除機をかけたり
夕食にカレーうどんを作ることができました。(カレーは残り物の冷凍ですが・・・超手抜き)

確かに理想はかなり高くて、自分でも傍からみても
「口ばっかりなヤツ」と思われています。
努力ができないんです。

でもいいです。まずは、もっと自分を好きになることから始めます。
 

お礼日時:2006/12/04 23:27

自分も同じような状態になったことがあります。

質問者様は、
>(1ヶ月の内1週間くらいは気合が入り、
朝から掃除をしたりショッピングに行ったりしています)
>主人がいる土日には体が軽くなるので

と言う事から考えると、
■一緒にやってくれる、気心の知れた人が居ると活動が出来る。
■気分にムラがあり、動けるときは精力的に活動する事が出来る。
状況にある訳ですね。気持ちの上では“やろう、やらなくては”と心が言っているのに実際には行動に移せない、
でも、スイッチが入った時、誰かが支えてくれていると思うと時には本当に【出来る】のです。

これは、怠けているわけではないと思うのです。
幼い頃からの経験から、自分は“人と上手くコミュニケーションをとる事は出来ない”“何も出来ない人間”と強く思い込んでいる、
自信を持てなくなってしまっているのではないでしょうか。

それでも、ご主人と知り合い、きちんとお付き合いをしてご結婚されるまでに至るコミュニケーションを取ることが出来ていたのです。
長い間他人と触れ合っていないと、孤独感が増し、徐々に“もう自分は他人と上手く行かない”と思いがちになります。
他人の目が気になり、自分に自信がない故に最初から怖気づいてしまい、ますます疎遠になってしまいます。これは悪循環です。

質問者様は、やろうと思えば出来る能力はあるのです。ただ、今はそれが目覚める時にはむらがあり、また、
信頼できる人がそばにいる時なだけです。

まずは、生活にメリハリをつける事をおススメします。
>本当にやることがなく、1日中ダラダラとしていることがほとんどです。
との事ですが“一日中ダラダラと”何をしているのでしょうか。
何かはしているんですよね。それを時間を決めてするように出来れば一歩前進できると思います。

>夜は2~3時過ぎまで寝れないことがほとんどで、その分昼寝を1~2時間ほどしています。
これは良くありません。夜が眠れないで昼寝をするのならそれを補うための睡眠は30分程度が理想です。
それ以上長く昼寝をすると夜は余計に眠れなくなります。
生活時間にメリハリがないのも寝つけない原因になります。

家事が出来ないのなら、やる気が起きた時に集中してこなしてしまえば済む事です。
毎日の食事などは出来ているようですので、洗濯や掃除はご主人のいる週末にまとめてやる事も一つの手段です。
やらなくてはいけないのに出来ない、と言ってご自分を責めてしまっては、一層、うちに篭るばかりです。
出来ている自分もいるのですから、その点もきちんと見て評価してあげて下さい。

今は何でもいいですから、やりたいこと、興味を引く事を探す、そこから初めては如何でしょうか。そして、生活にメリハリをつける事です。

ADHDは、ある意味ほとんどの方が自分にも当てはまるという項目があるものです。
自分を失わず、無理をせず、ご主人にも協力してもらいながら、少しずつ生活を見直し見てください。
決して出来ない訳ではないのですから。
    • good
    • 0

周りの住環境がわからないのですが、


人通りの少ない遊歩道や自然歩道などをウォーキングしてはいかがですか?

人に会うことも少ないでしょうし、
何より体力が付けば食事も一段と美味しく感じられるでしょうし、
いろいろなことに積極的になれるような気がします。

身体と精神のバランスって大事ですよね。
毎日が理想ですが、なるべく定期的に行なうことによって
適度な疲れもでてきて夜も眠れるようになると思います。

継続することで意志も強くなります。
表情が明るくなったら、挨拶ができるようになり、
そこから・・・きっと出会いも楽しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで体調のいい日は夜に歩いています。
家を出るまでは億劫ですが、出てしまえば本当にすっきりしますよね。
知り合いがほとんどいない為、そういった意味では気も楽です。

お礼日時:2006/12/05 01:20

>夜は2~3時過ぎまで寝れない



昼寝のせいかもしれませんね。
(昼寝は10~30分が最適らしいです。
あまり寝すぎると、反対に良くないらしいですよ。)
朝は、必ず朝日を浴びてください。
体内時計がリセットされます。
また、寝る前には部屋を暗くしたり、
読書をすると良いですよ。

>私は恥ずかしい思いや否定をされた時やそれを思い出した時に
「○○なんて大嫌い!!」などと発狂してしまいます。

フラッシュバックに似ていますね。
過去の経験が再現される感じですか?
何か気持ちを発散させるものがあると良いですね。
でも、現在の方法でも良いと思いますよ。
ただ、後味が悪いのならば、
違う方法を見つけると良いですね。
人によっては、いらなくなった衣類を切り刻んだり、
欠けた食器を割る人もいるそうです。

お仕事も、人と関わるものではなく、
新聞配達や郵便配達みたいのが良いかもしれませんね。

自分が苦手なことは無理にすることは無いと思います。
簡単なことからはじめてみてはどうでしょう。
他人と比べる必要もないと思いますよ。


もし、ADHDやアスペルガーに興味があるのでしたら、
少し調べてみるのも良いかもしれませんね。
相談したい場合には、
各都道府県に「発達障害者支援センター」があると思いますので、
そちらで相談をされると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
少々情緒不安定だったため少しずつお返事させていただいております。
(おかげさまで今日はすっきりしています)

今では子供の頃のことを思い出すことはなくなりましたが
(虐待など追い詰められることがありました)
1年位前までのことを思い出して怒っていることがありますが
いらだってもすぐ忘れるように心がけています。

相談いついてですが、実は以前に地元の「いのちの電話」に
話を聞いていただいたことがあるのですが
残念なことに、空いた口がふさがらないようなひどい方が多くて
かえって落ち込んでしまったことがありました。
・「母との関係がどうにも修復されない」→「孫を抱かせれば直る」
・「病院を探しているのですが?」   →「ご主人に聞けばいい」
などです。

これは1人2人のことではないんです。

知人の話なのですが、都道府県の関連施設担当者と
いのちの電話の相談員はかぶることが多いと聞いたので
なかなか勇気が出ません。
いっそう、心療内科等の方がいいのでは??とも思っておりますが
もし、ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2006/12/05 15:58

>いのちの電話



電話をしたことがないので分からないのですが、
多分、ボランティアの方がお話を聞いてくれているのだと思うのです。
ハッキリ言えば、専門家とかではなく、
よく居る世話好きな近所の主婦みたいな感じだと思います。
人は、悩みを聞いて貰うことで、
かなり気持ちが楽になることが多いと思います。
(昼の悩み相談と同じと考えていいかもしれませんね)
そういう意味では、その方たちの存在はとても心強いと思います。

そう考えると、答えを導き出すのは難しいかもしれませんので、
心療内科の方が良いかもしれません。
しかし、医師にも当たりはずれがありますし、
得意分野もあるのです。
相談をしても理解してもらえない場合には、
落胆せずに、セカンドオピニオンをすると良いと思います。

少し検索をして調べてみたのですが、
「精神保健福祉センター」とかもあるみたいです。
いくつか開いてみると、
「ストレスによる心身の不調 」や
「学校、職場、家庭内で起こっている心の問題 」
などの相談もできるみたいです。
(ancoccoさんに当てはまらなかったらごめんなさい。)
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …

この回答への補足

みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
ポイントをつけるには心苦しいので、今回はこのまま終了させていただきます。
きっとまた相談したくなると思いますので、その節にはよろしくお願いします。

補足日時:2006/12/17 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
また、お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

てっきりcoughさんが心理学系のお仕事をしているか
もしくはその系統の学校にいってらっしゃる方なのかと思って
突っ込んで書いてしまいました。

あれから、私もいろいろと調べてみたのですが、
「いのちの電話」はちゃんと訓練をされた方が応対していて
世話好き程度では全く務まらない、かなり専門的なようです。
私自身、他の県に電話をしてみましたが、あまりにも違いすぎてびっくりしました。
かなり、スペシャリストでした!!!

やっと落ち着いてきたので、しばらく様子をみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!