電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塩化マグネシウム水溶液、塩化亜鉛水溶液、塩化銅水溶液に
それぞれマグネシウム、亜鉛、銅を入れたとき、
(つまり全部で9つです)
そのうち反応するものの化学反応式をお教えください。

私の考えでは、反応するのは
「塩化亜鉛水溶液にマグネシウムを入れたとき」
「塩化銅水溶液にマグネシウムを入れたとき」
「塩化銅水溶液に亜鉛を入れたとき」
の三つだと思うのですが、自信がありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この質問の内容だと高校生だろうと思います。


「標準電極電位から計算して」判断するというのは無理です。
普通は「イオン化傾向で」ということになるでしょう。

でも「反応するもの」と書かれている「反応」が問題です。
「どういうタイプの反応か」、それを「どうやって知るのか」が問題になります。金属の析出なのか、泡の発生なのか、酸性やアルカリ性なのか、・・・です。#2の方が金属の表面状態が問題になると書いておられるのはそのことです。
もっと極端な例を出します。塩化マグネシウムの水溶液にNaを入れてみて下さい。質問の中の組み合わせを一段、イオン化傾向の大きい方に進めたものですね。質問の中の解答と同じパターンで反応が起こると答えるとおかしいことになりますね。反応は起こるでしょうが反応の種類でで食い違う事になります。(だからこの例のような問題をマークシートで聞くのは不適当だと言うことになります。)

ZnとCu2+の反応ははっきりしています。

Mgの絡むのはちょっとややこしいのではないでしょうか。
Mgの表面にZnが析出しても分かりません。イオン化傾向で考えると起こるはずだということです。泡の発生もあるかもしれません。
Mgの表面に銅が析出すれば色が違うので分かるでしょう。でも泡も出そうです。
きれいなMgは水とゆっくり反応します。(過去の質問で議論があります。)
塩化マグネシウム、塩化亜鉛、塩化銅の溶液は酸性ですから全てと反応する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問の表現が曖昧で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/12/26 22:36

溶液中でグラインダーでガリガリやっていないで.金属界を溶液中にほうりこむ場合には.各金属表面の酸化物か水酸化物の反応も同時に考えないととんでもないことになります。


温度がわからないので細かいところは検討つきません。
標準電極電位から計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
申し訳ないのですが、高校生なので理解できませんでした・・・

お礼日時:2006/12/26 22:35

イオン化傾向を使って考えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!