プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前固液吸着平衡の実験を行い、langmuirのグラフを求めたのですが、その時に「温度が上がるにつれて、Q(吸着媒体単位質量当たりの溶質吸着量)とQmax(飽和吸着量)、K、N(定数)はそれぞれどのように変化するのか」という問題が出て悩んでいます。
分かる方いたら教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

Langmuir 式自体は温度一定のときの議論で,温度が変わったらどうなるかについてはそこから議論できません.

しかし平衡状態についての式なので,平衡状態についての一般的原理は通用しなければおかしいでしょう.
平衡定数の温度依存性は何によって決まるのかという,熱力学の基本問題に立ち返って考えると言うことです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!解答へのヒントを得る事が出来ました☆

要するに平衡定数は温度でどう変化するか,という問題にすぎません.

そして,吸着過程は,吸着質についてみれば必ず「エントロピーが減少する」自発過程であるということを考え合わせてみるといいでしょう.
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この「平衡定数は温度でどう変化するか」っていうのはlangmuir式から簡単に導きだせるものなのでしょうか?
勉強不足な質問をしてしまっていたらすみません(>_<)が、よろしかったらお付き合い願います。