アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車をリースで購入しようと思っています。3年後の残価設定ですが、どういった基準で決まるのでしょうか?リース会社(車屋さん?)によって違うと耳にしたのですが・・・友人が残価を安く設定するお店で契約し、3年後、車を買取ると、残価よりもオークションに出品すると高く売ることができ、お得だと教えてもらったのですが、そんないい話が本当にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

残価は、3年間の走行距離など考慮し3年後の予想価値を販売店が予測して決めます。


また3年後、残価精算を契約者がする、しないでも変わります。
残価精算するということは、最初の契約時に契約者が3年後幾らで買い取るという意味です。
基本的に残価精算をしない(3年後また別な車をリースする方がおおいので)場合、販売店はユーザーに残価額は言いません。
リースですの、月々幾らの契約ですので、契約者に知らせる義務はないです。
友人の残価を安く設定~と言う言葉がありますが、その時は月々のリース額は高くなりますので注意して下さい。

質問者さんが会社でリースなのか個人でリースなのか分かりませんが、個人リースはあまりメリットはないですよ。
会社契約なら経費で落とせるなどメリットはありますが、個人では3年契約なら、3年間は解約できないし、もし解約なら違約金が掛かります。またリース代金には、金利も含まれてますので、普通にローンを組んでの支払いの方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。私は中古車を個人リースを考えていたのですが、もう少し検討したいと思います。ローン(6.5%)の金利よりもリースの金利が安いと聞いたのですが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2006/12/04 09:57

通常は固定資産の償却率によります。


ただし、車の場合はそこに毎月の予定走行キロ数を加味します。
走行キロ数が少ないと申告すれば高くなりますし、多いと申告すれば
安くなります。
ただし、返却時に再計算されますので、それで多く申告して、3年後
買取り額をお得にするということはありません。

友人さんの場合は、たまたま人気車で、買取り専門店がどうしても欲しかったため高値をつけたんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめに設定した残価より変更はあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2006/12/02 18:04

NO.1です。

金利は同じぐらいか、安いとは思います。
ただ注意して欲しいのは、買うのでは無く借りる計算なので、月々幾らになるなら契約する。という商談になります。
例えば見積りが、月々税込み22,000円で提示で、質問者さんが月々2万丁度なら借りるとします。
リース会社は値引き分の月々2,000円×36回(3年なら)=72,000円を値引きの必要性が出てきます。それを金利を下げて合わせるか、残価で調整するかは様々です。
リースの見積りには、月々幾らという支払額しかありません。
買うときの様に諸費用含め総額100万とかの記入は無いです。

総額100万の車を36回分割ローンで買うのと、3年契約のリースなら支払い額はリースのほうが安いです。ただ3年後リースなら車を返却するか、買い取るか選択しなければなりません。
リース契約時残価精算するで契約なら、その残価分を支払えば自分の物になりますが、残価精算しない契約なら、仮に業者が20万の残価で見てても質問者さんは20万では買えません。必ず高い金額で業者は提示します。
ここも難しい選択で、残価精算するで契約なら月々のリース料は高くなるし、残価精算しない契約なら、安いリース料になります。

一番良いのは、買った場合でのローンの月々の支払いとリースでの月々の支払いを比較し、リース契約のデメリットも考慮して考えた方がいいですよ、安易に月々の支払いのみで契約すると、失敗することもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!