アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、数十年前に亡くなった親戚づきあいも無い母方の実家から、お爺さんが亡くなったので不動産を処分するのに相続関係にある親類全員から印鑑証明等必要な書類を集めているので提出して欲しいと連絡がありました。
 私としては相続を受ける気もありませんが、私の子供の代まで長引くのも気持ちのいいものでもありません。
 親戚付き合いもほとんど無い人に印鑑証明など重要な物を預ける気にもなりませんどうしたらいいか困っています。
 私なりに以下の方法でリスクを減らそう思うのですが、みなさんの意見をお願いします。
 新しく印鑑証明を作り、印鑑証明を原本還付請求し相手に郵送、相手が手続き後、印鑑証明を取り戻す。その後、登録した印鑑証明を抹消しようと思うのですが。

A 回答 (4件)

印鑑証明が何故必要かをしっかり確認することです。


それで確認した事項を印鑑証明に記入して捺印することで用途が限定された印鑑証明にすれば問題ありません。

例えば不動産の登記変更のためだけに必要なのであれば、印鑑証明の余白に「不動産○○○○の登記変更にのみ有効とする」と記入してしまえばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
印鑑証明の余白に使用目的を記入すれば良いのですか知りませんでした。

お礼日時:2006/12/07 17:15

 印鑑登録証明書は,たかだか印影の証明ですから,印鑑が伴わない限り,そんなに不安がる必要はありません。


 質問者から印鑑証明書だけを貰っても何の意味もありません。おそらく,書面に実印を押印した上で,印鑑証明書を添付して送り返えしてくれと言われているのではありませんか?
 心配があるなら,納得ができないなら,母方のご実家に出向かれて,仔細を伺った上でなされればよいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
書面の件は、そのとうりです。
遺産分割協議証明書に氏名及び実印を記入、捺印し。それと合わせて印鑑証明を送るよう何の前触れも無くいきなり郵送で書類が届いたものですから、そんな人に書類を送って良いものか悩んでいたところでした。
その後、母方の実家の方が尋ねてきて事情を説明して行きましたが、上記の方法が人に頼み事をするのに誠意のあるやり方だとは思えません。
ですが、これからもこんなやり取りが続くのが嫌で良い方法がないかこちらに質問させていただきました。

お礼日時:2006/12/07 17:36

書類に押された印影が実印だと証明するのが、


印鑑証明です。ですから印鑑証明だけだと
普通は悪用しようがありません。
実印と印鑑証明を相手に渡せば危険ですが、
あなたが書類に押印して、印鑑証明と供に
相手に渡せば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
近頃、色々な詐欺などの被害をニュースで目にしまして悩んでいたところです。

お礼日時:2006/12/07 17:39

 


そんなに気にする事は無いと思います。
印鑑証明自体が有効期間があり、普通は3ヶ月で証明証自体が無効になります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
近頃、詐欺などの事件をニュースで目にしますので心配になっていました。

お礼日時:2006/12/07 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!