アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、顔が痛くなったことがあり、医者に行ったところ「風邪が原因で三叉神経痛になった」と言われました。それ以降はあまり痛みを感じることもなく、気にしてなかったのですが、最近になってまた痛むようになりました。前回のような激痛ではないので医者には行ってません。背中・肩・首筋が張ってくると痛みが出てくるのです。もともと頭痛持ちで、市販の頭痛薬を持ち歩いており、飲むとおさまるのですが、翌日にはまた痛みます。あまり薬は飲みたくないと思っているので、何か改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

その後いかがですか? 検索で役立つ情報が得られましたでしょうか?



私は医師ではありませんし、三叉神経痛の経験もないのですが、別疾患で
微小血管減圧術(三叉神経痛でも治療選択肢のひとつ)を受けました。
http://www.ho.chiba-u.ac.jp/17/mvd/fmvdtop.htm
そんな経緯で、三叉神経痛の多くは↑このページのような原因と思っていた
のですが、『風邪が原因で三叉神経痛』とのご質問欄を拝見し、改めて
WEB検索してみて、ちょっと驚きました。

ひとくちに「三叉神経痛」と言っても、原因は様々。脳外科からの発信には
「脳血管による三叉神経圧迫」が書かれている一方、ウイルス感染を原因
とするケース(帯状包疹神経痛とか)のみが書かれていたり、原因不明と
書かれていたり・・・

参考URLは、「三叉神経痛と診断される様々な病態」が説明されています。
(このサイトで推奨されている神経ブロックは賛否両論みたいですが)
かえって混乱させてしまったら申し訳ない限りですが、 医師の説明を理解し
ご自身が受ける治療を選択するための参考となれば幸いです。

#複数の参考URL書き込み(ヘルプページはカンマ区切りを指定)が上手く
行かなかったので、1件は本文中に書きました。

参考URL:http://www.med.toho-u.ac.jp/~kikuchi/outclinic/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、USL見てみました。
私自身、あまり三叉神経痛について知識がなかったということを実感しました。
初めに医者で診断された時には、ものすごい痛みだったのですが、このところ感じてる痛みはそこまでのものではありませんでした。
「青葉・紅葉の時期~」という説明も載っており、ちょうど今がその時期ですので、三叉神経痛予備軍ぐらいなのかなぁと自分で解釈しています。
おかげさまで、ここ数日は落ち着いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 22:37

私の父も、そして私も三叉神経痛です。


三叉神経痛は精神的な部分とのつながりが多いらしく
どちらかというと神経の細やかな女性に多い病気だそうです。
父は、心配性で神経質なひとですから症状がどんどん悪化し
ブロックという神経を殺してしまう治療をしました。
3年程でまた同じような手術をすることになるだろうと言われましたが、
その間に、三人の子供が結婚して、母と二人で穏やかに日々を過ごす
ようになって十数年たちましたが、再手術はしていません。
私も1年ほど前に三叉神経痛と診断されました。
心配事や悩み事があると顔に耐えがたい激痛が走りますが、
何もないときは、その回数も少ないように思います。
最近になって、血管とのかかわりが大きいということもわかったようです。
三叉神経で検索するといろんな情報が得られますよ。
主人が三叉神経痛が楽になるつぼのマッサージなど、プリントアウトしてくれていました。
私は、あまり深く考え込んだり小さいことは気にしないようにしています。
専門的なことはわかりませんが、一例だと思ってください。

辛い病気ですがお互い、前向きに病気と向き合って、症状の悪化を遅らせるようがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は仕事を「やめたい!」と思うほど忙しかったりしてたものですから、そのせいもあるのかもしれません。ちょっと、後ろ向きに考えることも多くて。。。
早速、検索してみます。mocco-o-さんのお話から、原因がわかったような気がして、スッキリしてきました。ありがとうございました。
やさしいご主人でいいですね~。
お父様もこのまま良い状態が続くといいですね。

お礼日時:2002/04/23 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!