電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単純な質問なのですが、
マーマレードとジャムってどこが違うのでしょうか?

感覚としてはオレンジとかの柑橘がマーマレード、
それ以外のイチゴとかはジャムって感じですが、
製法によって同じ果物でもジャムだったり
マーマレードだったりするのですか?

A 回答 (4件)

柑橘系のものでかつ皮が認められるものを「マーマレード」といいます。


日本農林規格(JAS)で定義付けられています。

日本農林規格:http://www.jca-can.or.jp/~njkk/standard.htm
ジャムの語源と起源:http://www.jca-can.or.jp/~njkk/origin.htm
ジャムとマーマレードはどう違う:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/so …

参考URL:http://www.jca-can.or.jp/~njkk/standard.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確実な資料をありがとうございました。

お礼日時:2002/04/24 15:49

すでに他の方がお答えになってはいるのですが、一応補足的アドバイスを。

果汁ゼリーに「柑橘系の皮」をくわえたものが「マーマレード」といわれています。
「JAS(通称ジャス)法」にそのようにかかれています。どうもマーマレードというと「オレンジの皮」を想像してしまいますが、柑橘系の皮なら何でもいいので「レモン」や「グレープフルーツ」の皮で作っても「マーマレード」になるわけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レモンやグレープフルーツのマーマレードって見たことないです。
おいしそうですけどね♪ ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/24 15:49

*マーマレード


果実(皮のスライスなども含む)を果汁と一緒に砂糖を加えてゼリー化したものをいうそうです。

*ジャム
果実をそのまま・適宜の大きさに切る・つぶしたものいずれかに、砂糖を加えてゼリー化したものをいうそうです。

イチゴ・ブルーベリーなどは果実そのものを潰すので『ジャム』、柑橘系は果実(皮のスライスなども含む)と果汁から作られているので『マーマレード』ということですね。

ジャムとマーマレードの語源について、詳しく書かれたH.Pがありましたのでご覧ください。

参考URL:http://www.jca-can.or.jp/~njkk/origin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ、この説明だと「リンゴの皮」を使うと
リンゴマーマレード??

お礼日時:2002/04/24 15:47

ジャムのうち材料に柑橘系のものが使われているのもをマーマレードと言うようです。


下記のページに参考になりそうなことが書いてあります。

参考URL:http://www.jca-can.or.jp/~njkk/standard.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、
参考になります。
柑橘でも皮を入れなければジャムになっちゃうんですね。

お礼日時:2002/04/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!