11/18頃から風邪気味で、11/21は下痢、嘔吐をしました。
病院へ行き、その症状は一日で回復しましたが二週間ほど経った今も、食べ物が全て苦く感じます。
現在風邪の症状は感じませんが、味覚だけ回復しません。
普段からよく舌を磨きますが、味覚を感じなくなったのは初めてです。
病院へ行ってみようと思うのですが、何科にかかると良いのか分かりません。このような症状をどう思われますか?
何か助言等ありましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こちらのサイトによると、味覚異常を来す原因として、


舌を磨くことが挙げられています。
http://www.oda.or.jp/o_sikais/mikaku_b.htm

また、全てのものを苦く感じるのは、悪味症の特徴のようです。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000117.h …
また、このサイトによると、耳鼻咽喉科、もしくは内科での受診がよいようです。

最近比較的多いようですが、治療によって回復するようですので、まずは医療機関の受診をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
悪味症というものがあるのですね。
関連サイトを見てみました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/12/05 00:00

胃腸炎などの回復期に、そういった味覚の鈍化を感じることは時々あると思います。

少し様子を見られて、続くようであれば耳鼻咽喉科などを受診ということでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

今流行の感染性胃腸炎かもしれませんね。


それと、ストレスによる味覚障害かも?
とにかく病院に行かれる事をお勧めします。
採血などすれば病気かどうか?もわかります。
お大事に
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、大変失礼いたしました。
ストレスの可能性もあるかもしれませんね。
やっと少し味覚が回復してきたような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 11:57

病院へ行けば何でも治してくれると思うのは 間違いかもしれません。

検査しても数値の上で異状を発見できない、でも患者が症状を訴える・・・医師は、判断のしようもなく『ストレスでしょう・・心療内科へ行くと良いですね』・・と、あたかも心の病の如く患者に説明します。
患者は、検査しても体に異状がないのだから・・先生が言うように私はストレスで神経がおかしくなって居るのだ。・・って、思い込むようになります。
味を感じないのは、亜鉛欠乏の症状でもあります。今が旬の牡蠣を 暫くの間食べ続けてみませんか?  治るかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
確かに病院に行けば治ると思い込むのは、よくありませんね。
実はそのような不安もあり、こちらに質問させていただきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/05 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 味覚障害のまとめページ

    味覚障害が起こる原因  私たちは、唾液に溶けた物質が口のなかにある味蕾(みらい)(味を感じる受容器)と接触し、さらに関係神経を介することによって味を感じます。味覚障害は、唾液分泌(だえきぶんぴ)、口腔粘膜、味蕾、関係神経の障害などによって起きます。  味に関わる因子には、味覚以外に、香り、舌ざわり、歯ざわり、温度、審美、食欲、加齢など多様なものがあります。  味覚障害の原因には次のものがあります。 (1)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の苦味

1週間位前から舌にずっと苦味を感じます。
粉薬を飲んだ時のような苦味です。
舌の両端に苦味を感じる場所があると聞きましたが
そこがずっと苦いのです。
からいものを食べるとヒリヒリしますが
ご飯など味が薄いものを食べると苦味が先行します。
だんだん舌全体に苦さが広がってきたので心配になってきました。
特別変わった食事をした覚えはありません。
何か体の変調の現れでしょうか?
どなたかわかるかたがいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしかすると味覚障害かもしれません。

過去に似た質問&回答があったので、よろしければ参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2580803.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa260315.html

Q口の中が苦い

 最近口の中が苦くて困っています。何か病気でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

友人に漢方の中国人の先生がいます。私も、苦い事があって聞いたことがあります。例えば、ストレスや疲れ、体調の変化、風邪気味、軽いやけどなどで、舌の常態が違うと、苦く感じる事があると言われました。花粉症で、鼻の調子が悪いとか・・・様子を見て、続くようでしたら、病院にいった方がいいかもしれません。ただ、上記の状況でもあり得るっていうことを、お伝えしました。

Q薬の副作用で起こる味覚異常は一過性?

鼻炎の為、抗アレルギー剤を飲んでいますが何を食べても苦いんです。
牛乳やお茶、生クリームのケーキさえも苦いです。きゅうりやトマトも苦い・・・。
鼻もつまっていて嗅覚もあまり感じないので余計辛いです。アゼプチン、という薬なんですが、やはり副作用として味覚異常が現れる事もあるといいます。。鼻炎のほうは一向によくなりません。まだ4日しか薬を飲んでいないのもあるんですが、4日も苦味に悩まされていて正直(も~やだ~)って感じです。このままでは食欲がなくなりそうです。同じような経験された方いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。大変なご様子です。

薬剤性味覚障害についてですが、普通の亜鉛欠乏による味覚障害よりも、回復が遅かったり、亜鉛製剤だけの治療だけでは難しい場合もあります。
http://www.yobou.com/contents/rensai/report/r05_34.html
http://www.rinkanhp.com/b_107.htm

出来るだけ早く、掛かりつけの先生に味覚障害が出ている事をはっきり伝えてください。
現在どの診療科で薬を処方いただいているかわからないのですが、鼻炎も含め耳鼻咽喉科で見てもらうのが良いと思います。

参考になれば幸いです。

アゼプチンなどの薬物性味覚障害について↓

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mikakusyougai.htm

Q口の中が苦いっと言って、食事をとりません。

ご経験者の方、教えてください。

高齢のおじいちゃんが入院しています。医師は病気(伝染ウィルス性単かく症)は治ったといいますが、
口の中が苦いと言って、食事を全然とりません。

点滴で今まで栄養をとっていましたが、もう点滴治療は限界ということで、今は療養病棟で病院食のみです。
いろいろ細かく切った食べ物や、いろいろな飲み物を毎日持っていきます。勧めると、一口は食べようとするときもありますが、ほとんど一口摂取するか、舌で食べ物を押し出したり、口を閉じて拒否したりします。このままの状態が続けば、命が危なくなります。

本人は食事をとらないほうが、元気が出ると思っているみたいです。元気になったら、食事を食べると言っています

どうしたら、食事をとってもらえるようになるか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口の中の苦味やピリピリとした刺激感により食欲低下するという症状を耳にしたことがあります。苦味については原因はよくわかりませんが、胃酸分泌過多もしくは胃酸が逆流傾向になっていたり、一部の睡眠剤等の薬が夜間唾液内に分泌することで起きたり、真菌(カビ)が舌や口腔粘膜に感染を起こしていたりすると起きることがあるようです。
何かお薬など服用されていますか。ハルシオンやベンザリンのような睡眠剤や一部の血圧降下剤などで苦みや味覚異常・鈍麻が報告されています。もしお心当たりがおありでしたら一度医師に聞いてみてはいかがでしょうか。

Q胃が気持ち悪くて口の中が変な味。

こんにちは。
今朝からずっとこんな感じです。
たまぁぁになるのでちょっと気になりまして、思い切って書き込みしてみました。
胃が痛いのでそれに関係してると思っています。
味は苦い味です。
3食きちんと食べますし、妊娠の可能性もありません。
飲み物を飲んでみたりしましたが今日はあまり気がまぎれません。
防止策がもしもあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃の調子がなんとなく変で時々すっぱいような苦いようなものが口の中に広がるのではないでしょうか。
私もこのような経験を何度かしております。
たぶんですが胃酸が上がってきているものと思われます。これが気管に入ると咳き込んで大変な目にあいますので注意しましょう。
私の予防策と言うか対処法と言うかわかりませんが、飲むヨーグルトを食後に飲んでいます。あと牛乳も良いといわれます。胃酸を中和するのでしょうね。一度試してみては如何でしょうか。私自身はこれで防げておりますが、万人にあてはまることでもありませんがね。試してみる価値はあると思いますよ。
胃の調子が悪ければ一度受診してみることをお勧めします。胃炎や十二腸潰瘍があるのかも知れませんから・・。

Q突然、何を食べても苦い

突然、何を食べても苦く感じるようになってしまいました。
昼食までは、普通に味覚があったのですが、夕食の時、肉を一口食べて、苦くて吐き出してしまいました。ちょうど、シャボン水が口に入った時のような味です。肉が悪いのかな、と他の物を食べてもやっぱり苦いのです。アイスクリームや飴などの甘いはずの物や、水、ウーロン茶も苦くなってしまいました。
何も食べていなくても、何か口の中が苦い感じがします。特にストレスがある訳でもありません。熱もありません。どういう原因が考えられますか?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 味覚障害でしょうかね。味の感覚が薄くなり、味気ないというか、砂を食べているような感じというか…。Zn(亜鉛)が不足すると、味覚障害になるようですよ。もしそうなら放置すると回復しなくなります。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q膵臓癌で末期・・・なのに症状なし

私の母が3月24日に膵臓癌と告げられました。
余命半年から1年とも言われました。

病院嫌いの母が病院に行き始めたのは、
大雪が続いた2月の始めに肩甲骨のあたりに痛みを覚え
それが半月ほど経っても改善されなかった為、
疲労骨折を疑っての事でした。
そして掛かり付けの個人病院へ行ってレントゲン、エコーを撮った結果
骨に異常はないのだけれど、肝臓にポリープ(後に良性と言われた)
胆嚢に小さな点があるので大きな病院でもっと詳しく調べておいで、
と言われました。

紹介された病院ではエコー、MRI、血液検査を実施し、
膵臓、肝臓に腫瘍が見つかりましたが、血液検査で異常が見られた
胃と大腸を胃カメラ、内視鏡にて急いで検査するべきだ、と言われました。
どちらも結局異常も無く、問題点はないとの結果の後に言われたのが末期の膵臓癌です。

けれども時間が経つにつれ、どうも納得行かない点がいくつかあるのです。

(1)黄疸がまったくない。
(2)食欲不振・体重の減少が見られない
(3)消化不良による下痢もない
(4)膵臓と大きな関わりのある、糖尿病の疑いもない。
(5)本人は背中しか痛くない。

これは一例ですが、私が調べた結果、膵臓癌の主な症状のどれもが全く当てはまってはいないのです。

膵臓癌でも、これらの症状が全く出なくて末期と言うこともあるのでしょうか?
膵臓癌の知識のある方、どうか教えて下さい。

私の母が3月24日に膵臓癌と告げられました。
余命半年から1年とも言われました。

病院嫌いの母が病院に行き始めたのは、
大雪が続いた2月の始めに肩甲骨のあたりに痛みを覚え
それが半月ほど経っても改善されなかった為、
疲労骨折を疑っての事でした。
そして掛かり付けの個人病院へ行ってレントゲン、エコーを撮った結果
骨に異常はないのだけれど、肝臓にポリープ(後に良性と言われた)
胆嚢に小さな点があるので大きな病院でもっと詳しく調べておいで、
と言われました。

紹介された病院ではエ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめして。
お母様の突然のご病気に、質問者様をはじめ、ご家族様のお気持ちを考えると、本当にお辛いと思います。

すい臓がんは大変症状が出にくく、「最近、なんだか食欲が無い」「背中がおもだるい、痛む」「血糖値が高いと言われた」など、様々の症状で調べてみたら、かなり進行したすい臓がんであったと言う方が多く、
また、これらの症状が全て出るわけではない方も多く、その中のどれか一症状だけの状態で発見される方も多いです。

国立がんセンター内に、すい臓がんの詳しい説明がありますので、参考にしてください。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/pancreas.html

また、このHPに「家族ががんになったとき」というページがありますので、もし、よろしければ参考にしてください。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/qa_links/brochure/family.html

ただ、現状の病名告知に対して、納得がいかない、不安がある場合は、やはり、不安や不満をそのままにする事は良くないと思います。
主治医に、もう一度病状の説明を希望し、納得行くまで話を聞く事をお勧めします。

また、セカンドオピニオンを他の医師や医療機関に求められても良いと思います。
この場合も、「セカンドオピニオンを希望したい」と、主治医に伝えられれば、必要な検査データーや書類などを用意してくれると思います。

大切なお母様のことです。
どうか、納得の行く、より良い方向を見つけてくださいね。

はじめして。
お母様の突然のご病気に、質問者様をはじめ、ご家族様のお気持ちを考えると、本当にお辛いと思います。

すい臓がんは大変症状が出にくく、「最近、なんだか食欲が無い」「背中がおもだるい、痛む」「血糖値が高いと言われた」など、様々の症状で調べてみたら、かなり進行したすい臓がんであったと言う方が多く、
また、これらの症状が全て出るわけではない方も多く、その中のどれか一症状だけの状態で発見される方も多いです。

国立がんセンター内に、すい臓がんの詳しい説明がありますので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報