プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。はじめて質問します。みなさん、よろしくおねがいします。先日、リアモニター(フリップダウン式12.1インチ、ネットオークションで購入した、海外製の安いものです)を、カロッツェリアのサイバーナビ(2DIN一体式の物です)に、取り付けしたら、TV画面(メイン、リア共に)に、ノイズが入ってしまうようになりました。(DVDは、綺麗に映ります)リアモニターの電源を切ると、メインは綺麗に映ります。最近、安いモニターを使うと、このような現象が、よくでると聞きましたが、ワンセグ、地デジチューナーをつけても同じでしょうか?みなさん、教えて下さい。(アースは、色々試したが駄目でした)

A 回答 (2件)

電源系からの回りこみではありませんか?

だとしたらボディアースの車であればどこでアースしても同じでしょうね。
海外製のモニターついては詳しくありませんが、
対策として、
モニター側の電源にノイズフィルターを入れる。
モニター側の信号ケーブルにもフィルターを入れる。
(信号線のフィルターは車用DVDには付属していることが多いです)
ビデオ信号は大体7MHzくらいですから、パソコン用のフェライトコア
など(パソコンのモニターケーブルについている団子みたいなやつ)が
使えるかもれません。
モニタから出てすぐの場所が良いでしょう。
信号を受けているはずのモニターなのに雑音を出しているかもしれませんね。

結果を教えてくださいね!
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答ではないかもしれませんが興味のある話題なので教えてください。

純正ナビと後付モニターの接続はどうなっていますか?
使い方になると思いますが、
リアはリアでテレビを見るのでしょうか?
それとも純正ナビの増設モニターとしての使い方でしょうか?

DVDでノイズが入らないのであればアンテナ系の問題ですね。
アンテナは分配式でしょうか?
ノイズにも色々あります。
一面に雪が降っているようなノイズであれば、
電界強度(アンテナが受ける信号の強度)の低いまま分配すると、
更に電界強度が低くなり、ノイジーな画面になります。

リアモニター専用のアンテナを増設するのも策ですし、
アンテナブースター(正式名称?)を付けるのも策です。

良い回答が出れば参考にさせていただきます。
横槍で済みません。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足をさせていただきます。
メインユニットは、純正ナビではなく、カロッツェリアサイバーナビで、リアモニターは、チューナーレスになります。
その後、ワンセグチューナーを取り付けしたら、電界強度の強いエリアでは前後ともに、綺麗に映るようになりました。弱いエリアでは、受信が途切れ途切れになってしまいます。(やはり、リアの電源を切ると問題なくうつります)
色々調べていて、専門ショップなどでも、海外製の安いモニターのこの現象は、完全には解消できていないそうです。(カロッツェリアは、特に出やすいとの情報もありました)
今後は、アースを増やす、ブースターを取り付けるなどして、なるべく影響を受けないようにしていこうと思います。