電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台湾で 邦人が邦人を訴える場合、どのような手順を取ったらよいのか教えて下さい。
内容は、小学生のいじめですが、頻繁に物を隠される、その他、です。
被害にあっている子供とその親が、相手の親に慰謝料を請求したい、というケースです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には、台湾在住の日本人弁護士さんに相談をするところから初められるのがよいかと思われます。

企業法務などで現地で活動されている方です。但し、中国語が現地大学卒業程度理解できるのであれば現地の弁護士さんに直接相談をされてもいいでしょう。
 但し、台湾での法令でそれを親に損害賠償・慰謝料を請求できるのか、現地の法令を理解していないのでわかりません。

ただ、邦人同士ということであれば日本人学校での出来事かなと、推察します。法律での解決も大切なことですが、子供の問題の特殊性についても目を向けることも重要ではないでしょうか?いじめは少年・青年期には特殊なことではなく起こりえることだと思います。
 ただ、紛れもなく実際にいじめた本人であることはいうまでもありませんが、ここで一番問題なのは同時にその問題行動を目にしながら、何も反対しなかった多くの同級生たちがいることも事実です(目撃したが何も言わなかった。)。
 そこをPTAと子供たちが問題共有できないと、再度繰り返されることが考えられます。
 カナダの事例でこのような一種のいじめが起きたときに子供たちのいじめている様子などをビデオで隠し撮りして親同士で話し合い、どのようなことを子供たちにどのようなことを教えなければいけないかを話しあう場や、子供たちがどのように思ってそのような行動をするのかを親が聞く場を設けたという事例を文献で読んだことがあります。(文献の名前を忘失)
 この問題は、家族だけの問題ではなく、学校や、クラスの同級生とその親御さん、住んでいるコミュニティの問題でもあると思いますので多く方と話し合って解決されると良いのではないでしょうか。

法律的な解決が必要ないじめの事例もありますが、法律的な解決というのは常に最終的な解決方法であって、子供の問題の時には本当に最後どうしようもないときにしか使わない方がいいと思います。

その上で、いじめた相手の親御さんに納得していただいて被害に対する損害賠償についても話あわれてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なアドバイスを 有難く読ませて頂きました。

こちらの学校に赴任して来られる先生は、長くて3年の任期で、その間は 波風を立てず 穏便に穏便に、という生活をされ、何か問題が起こった時に真摯な態度で向き合って下さる先生は ほぼ おられません。

その他も、書ききれないほど色々あって、結果、法に訴えるしかないのだろうか と思い 質問させて頂きました。

しかしながら、大変参考になる回答を頂きましたので、もっとたくさんの方と話をして 今後どうするか 決めてゆきたいと思います。

最初の回答を下さった方も 有難うございました。

小学生のそれ位(親にとってみたら重大な事でしょうが)のいじめやいやがらせで慰謝料というのはかなりオーバーではないでしょうか?

日本人の狭い社会(特に海外)の中で、法的手段に訴えるなと言えば、子供やその親が学校や周りから仲間はずれされないとも限りません。日本人学校だったら、今後学校にいづらくなり、父兄の間の事務連絡なども廻ってこなくなるかもしれません。(海外での大人社会のいじめは特に酷く陰惨です)

まず相手の親と話をしてみる、それでダメだったら、学校に相談にいく、他の日本人(滞在の長い実力者、たいていの日本人社会にいます)にアドバイスを求める、等、穏便に解決した方がいいと思います。
どうしても慰謝料を請求しなくては気が治まらないというなら、現地の弁護士さんのところに相談にいけばいいとは思いますが、おそらく弁護士費用の方が、慰謝料(取れたとしても)よりずっと高くつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、丁寧な回答を有難うございました。
今は 考えが整理できていないので、ありふれた御礼の言葉になってしまいますが、とても嬉しかったです。