アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!
今からどうすれば明治大学の法学部にうかりますか?
受験する科目は英語と、政治経済、国語です。
なにかいいアドバイスをもらえたらです。
今自分の偏差値はどれも40くらいです。
又今から勉強を始めるなら、政治経済より地理のがいいのでしょうか?
受験などにくわしいかたお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

公立高校で英語を教えています。

偏差値40が進研模試や全統模試の全国偏差値とすれば無理です。偏差値40というのは、点数を取っているうちに入りません。だいたい今の時期になって受験科目も決まっていないようでは話になりません。受験以前の問題です。日東駒専の二部(夜間)あたりに合格したらよしとするか、再来年の入試にかけるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
回答ありがとうございます。

日大か東洋か専修にいくべきですか。
あえていまの自分のレベルならどこが狙えますか?
法学部がいいです。

平成国際大学や、白鴎だいがくなどに下げるべきでしょうか?

それとも神奈川だいがくとか、関東学院とかにすべきでしょうか?
教えてください。

私は大学入学資格検定なので、まわりに受験友達がいません。
(高校の友達)

助けてくださいお願いします。

私立大学は国立大学と違って何校でも受けられますが、いくら受けても実力が合格ラインに到達していなければ全部落ちるだけです。

早稲田や慶応、明治といった有名私立大学には最初から受かる筈もない「記念受験組」と呼ばれる人たちがいますが、このままだと貴方もそのグループになってしまいますね。

一般論的に言うと、偏差値40ちょっとでは日東駒専(日大、東洋、駒沢、専修)ランクはきつく、大東亜帝国(大東文化、亜細亜、帝京、国士舘)ランクもつらい感じです。
    • 0

No.2の回答者です。

どうしても現役で合格されたいのでしたら、もっと落とさないと難しいと思います。
下記は代ゼミのランキング表です。
これは代ゼミの模試を受けられた方が照らし合わせやすいです。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
ただ、いくら入れる大学がありましても、あまり歴史が浅く知名度が低い大学の場合、就職活動の際に希望する企業への内定が限られるのも事実です。
勿論、日大辺りを第一希望とするのは良いですが、日東駒専の二部(夜間)も視野に入れて受験してみる事も考えてみてはいかがでしょうか?
上記URLには夜間部のランキングも掲載されています。
教授陣も一部(昼間)とほとんど変わりませんし、就職も本人の努力次第では有名企業にも入れます。
社会科目はどちらが良いかはわかりませんが、あくまでも合格する(点数を取る)ための勉強という事で、興味や好み、もしくは志望校の出題傾向や過去問等を研究された上で選ばれた方が良いと思います。
こうなったら、社会科目で人並以上に点数を取るという気持ちで必死に勉強して下さい。日東駒専の社会科目は教科書レベルです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
ランクが低すぎると、就職活動がきびしいですからね。
私は、将来弁護士になりたいので、法学部に行きたいんですけれど、
もし失敗したときのために大学もそれなりにかんがえてるんですよね。

助けてください。

私も敢えてほんの少しばかり厳しいことを述べたいと思います。

まず、http://www.yozemi.ac.jp/index.htmlの大学リンクから、受験希望の大学の受験科目をチェックし、地理や政経が選択可能かどうかを調べましょう。どの大学も受験科目や配点が同じとは限りません。本気で受験を考えている人であれば、この程度のことはもっと以前の段階で、ご自分で色々調べておくべきことと思います。

来年2月頃の受験であれば、来月には出願をしなければなりません。
出願前に、http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/shiritsu/index.htmlといった模試の成績など連動した合否分布表なども参考にしましょう(勿論、この表などが出願や合否についての全ての資料ではありません)。

社会科学系は、外国語のウェイトが大きい(配点が高い)場合が上位校に多いです。また、選択科目の地歴・公民(大学・学部によっては数学も含まれる)は満点を取るつもりで受験している受験者もいます(私もそうでした)。

受験することは出願資格があれば誰でも可能ですが、一回当たりの受験料も馬鹿になりません。そのことも踏まえてお考えに成られた方が良いと思います。
    • 0

敢えて厳しく言いますが、ご質問の内容を読む限りでは合格はまず無理と思いました。

まず、偏差値40位では明大・法の入学試験では合格ラインの7割もいかないです。
過去問がホームページで公開されていますが、例えば、英語はもとより政治経済の試験内容を見ますと、偏差値がもう少し上がったとしてもこれらが解答出来るレベルではないです。
それから、「政治経済より地理のがいいのでしょうか?」で、この部分を読んだ時、本当に明大・法の受験を考えているのか不思議に思いました。
明大・法もそうですが、複数の大学を受験されるのであれば、社会科目で政治経済や地理で受験が出来る大学と出来ない大学があるので、それをよく把握して下さい。
社会科目は多くの人は点数稼ぎを狙っていますので、特に英語で点数が期待出来ない場合、社会が出来ないのは致命傷です。
社会科目を受験する大学にあわせて早急に決めて、過去の出題傾向や過去問も研究しつつ勉強して下さい。
現実的には偏差値50以下の私大でも合格が厳しいという感じです。
明大・法を受験されるのは自由ですが、それよりも合格可能性のある他大学を数多く狙うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
明治じゃなくてもいいのですが、
日大とかなら可能でしょうか?
それとも大東文化や、平成国際大学あたりまで落とさないときびしいでしょうか。。

明大法学部OBです。

科目絞ったらどうですか?俺は古文・漢文を切ってましたよ。おかげで日本史・英語・現文でほとんど満点とる羽目になりましたがね。

ってこの時期に迷ってちゃダメですよ。一心不乱に勉強するだけです。時期が時期なので、何をどうすればいいかあなた自身分かっていないとダメですよ。

約二ヶ月という時間で偏差値25くらい上げるなんて俺でもやったことないからなぁ…俺ですら偏差値30ちょい上げるのに半年ちょっとかかってるんでねぇ。

とにかく気合いしかないと思います。気合いであげちゃいましょう!
    • 0