プロが教えるわが家の防犯対策術!

叔母の家に黒豆が大量にあるということで貰ったのですが、賞味期限が2年ほど過ぎていました。
黒豆は古いとふっくら炊けないので、何か良い調理方法があれば教えてください。

ちなみに1.5kgの量があります(-_-;)
今思い当たるのは、煎った後に粉末にして黒豆茶を作ろうかと思っていますが、、量が多すぎて飲むのにも時間がかかりそうです。

A 回答 (2件)

黒豆でお味噌を作られては如何ですか?

ある程度の量を作ろうとしますと大豆でも3Kgくらいは使いますので、1.5Kgくらいであれば1Kg位の米麹と合わせて3Kgくらいの味噌が出来ます。
味噌は持ちますので、普通のご家庭では結構楽しめるし、美味しく出来たら叔母さんのおうちに持って行ってもいいかも知れません。。。
    • 4
この回答へのお礼

お味噌!いいですね。目からうろこでした。まったく考えてなかったので。叔母にも勧めてみます。
ありがとうございました。

虫が食ったり、カビが生えたりしていなければ、十分食べれると思いますよ。

水に漬ける時間を長くして、重曹を入れれば柔らかくなりやすいです。
    • 5
この回答へのお礼

賞味期限を見なければ、きれいな豆なので食べても大丈夫ですね。
重曹でやわらかくなることは知りませんでした。
ありがとうございました。