プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ほうれんそうを洗っていたら、白というか半透明の粉が葉脈の間などにたくさんついていることに気が付きました。
粉といっても一粒一粒が目で判別できるくらいの大きさです。
特に束の根元の若葉に集中しているようです。
虫の卵にしては粒が小さすぎるし、量が尋常ではありません。葉っぱも虫に喰われていません。
もしや農薬か?と思い、若葉の部分は食べないようにして、葉っぱの両面を指でごしごし洗い落として使いました。
でも農薬って粒が目に見えるほど大きくないですよね。
あれって何なんでしょう。。。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
添付のURL大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/06 15:57

成分の一種であるシュウ酸が白い粉状に析出することがありますよ。

結石の原因にもなるようですから、よく洗い落とすか湯がくかしたほうがいいでしょうね。なお、農薬が粒で残るほど残っていたらエライことです。そんな阿呆な農家はないと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/06 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!