プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月前から、手の指に赤いボツボツができています。病院に行ったら、洗剤のアレルギーだと言われたので、皿などを洗ったりする時は、手袋をしています。また、ボディーソープも赤ちゃん用に変えました。しかし、未だにボツボツが増えています。
治りかけたかなと思うと、他の指に出現したり。。。
ボツボツは、初め小さいのですが、そのうち赤く晴れ上がって指を曲げるのも痛いです。治りかけると紫になります。なんだか手が前より黒くなった気がします。大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

病院での診断はContact dermatitis・・・・いわゆる主婦湿疹との事で、其の治療を受けても変化なしと言うことだと、

其の診断自体はあっているとすると、洗剤以外の原因・・・化粧品とかゴム加工品(手袋も)や金属などなど他のものの可能性もありますが、パッチテストはしているのでしょうか? なんか簡単に診断が下りたように書かれていますが。 此の診断は皮膚科でですか?

皮膚科ででなら、他の医師の意見も聞いてください。いわゆるセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。
    • 0