アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく煮物を作るのですが、食べたい時に食べれるように冷凍保存したいのです。
煮物を作る⇒冷ます⇒ジップロックなどの袋に入れる⇒冷凍室へ、でよいのでしょうか?
大根や、こんにゃく、なども冷凍できるのでしょうか?
この煮物は冷凍したらダメ!などというのがあれば教えていただきたいです。
それから、美味しい解凍の仕方も教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにゃく・豆腐・厚揚げは、冷凍するとスポンジ状になり、解凍しても元の風味には戻りません。

(高野豆腐や薄揚げは、冷凍できます)

ジャガイモも、じゃりじゃりしたような食感になってしまいますので、冷凍しないほうがいいですね。(カレー・シチューの場合、取り出してから冷凍します)
マッシュドポテト状にしたものでしたら、冷凍できます。

大根は、冷凍保存できますがneiroさんが仰るとおり、柔らかくなります。

冷凍方法は、
1)煮物を作る。
2)冷ます。
3)ラップで小分けする。(食べる分ずつ)
4)ジップロックに入れ、空気を抜いて冷凍室へ。

解凍方法は、食べる6時間ぐらい前に冷凍室から冷蔵庫に移して、自然解凍すれば美味しく食べられます。
    • good
    • 26

煮物を作る⇒冷ます⇒ジップロックなどの袋に入れる⇒冷凍室


これで大丈夫です。注意する点としては、1食分ずつ冷凍するということと、冷凍する場合なるべく空気が入らないようにするという事。また解凍は自然解凍することぐらいでしょうか?レンジで「チン!」は不味くなりますヨ。
    • good
    • 19

まず、こんにゃくや大根の冷凍についてですが


こんにゃくは『す』がたってしまい味が落ちてしまいます。
我が家では『ちらし寿司の具』を多めに作って冷凍するのですが
その際のこんにゃくは小さく刻んでありますので目をつぶっています(^-^;
大根も解凍した時にやわらかくなり過ぎて駄目でした。

保存方法や、解凍方法について載せているホームページが結構ありますので
そちらもご参考くださいませ。

http://www.lion.co.jp/life/life2a4.htm
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arufridge/fri …
http://plaza7.mbn.or.jp/~tanosiiuresii/outi6.html
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!