アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく事務の求人などで事務経験○年以上とかという記載がされてますが、事務経験有りとは具体的にどういう仕事を指すのでしょうか?
経理とかってことでしょうか?それならそれで経理経験者ってことにあんると思うんですが。
私も以前事務に近い仕事を何年かしていました(経理関係はしてません)が、こういう求人を見ると応募していいものかどうか困ってしまいます。
ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

わからないけど。


いろいろな求人見てきたけど、ニュアンスとしては女性ってことじゃないですか?
作業内容に「電話応対」「お茶汲み」ってあればドンピシャリ
    • good
    • 2

こんにちわ。

小さなIT系会社で事務全般(経理、総務、人事)を担当しています。
一口に「事務」と言っても、仕事の内容はその会社によってマチマチなので一概には言えませんが…もし私が会社で求人を出して、条件に「事務経験○年以上」とした場合に含める内容としては
・特別なスキルはないけれど(資格とか)
・ある程度の社会経験があり、一般的な社会常識(=ビジネスマナー)が身についている。(勤務態度、電話応対、取引先への対応・挨拶etc)
・word、excelくらいは困らない程度に使える。
…こんなカンジでしょうか?

>私も以前事務に近い仕事を何年かしていました(経理関係はしてません)が、こういう求人を見ると応募していいものかどうか困ってしまいます。
採用側の意見としては、技術系はともかく、事務職に関して言えば、条件に合うことも重要ですが、そもそも「事務職」の仕事の範囲が広範で曖昧なので、条件(経験年数など)よりも本人のやる気とかを重視しますね。
まずは当たってくだけろ!の精神で応募してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 5

経験上、事務は書類を扱うことが多い仕事だと思います。


具体的には様々な書類を作ったり、
作成された書類の確認作業をしたり、
データを入力したりという仕事です。

ただNo1の方がいうようにただ「事務経験者」とだけの場合は
基本的に女性向け求人なので男性だと書類落ちの可能性が高いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!