プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガム大好き人間です。
本日、ガムの原料が酢酸ビニル樹脂であるということを知りました。
なんでも、発ガン物質があるかも。レベルらしいです。
でも、ガムを止めるなんて簡単に出来ません。

安全なガムはありますか?

A 回答 (1件)

こんばんわ。



まず酢酸ビニル樹脂の発がん性についてですが、ここ(http://www.env.go.jp/chemi/communication/factshe …)を参照してください。
発がん性については「発がん性物質かもしれないが証拠は無い」というレベルです。

また、ガムに使われているのは『ポリ酢酸ビニル』で不活性なので(溶け出さない消化吸収されない)、ガムを噛んでも(食べても)酢酸ビニルが体に吸収されることはありません。

ガムは安全なので気にすることは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとも微妙な内容なのですね。証拠はないがというのがひっかかります。今後、ガムを食べることは辞めます。なんか怖くて。

お礼日時:2006/12/18 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!