アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱に効く食べ物って何があるのでしょうか?
長年鬱で悩んでいますが、病院や薬には頼りたくありません。
限界まで病院に行こうと思っていません。
限界まで病院に行かないで、なんとか自分で頑張ろう。
乗り切ろうと自分に言い聞かせて毎日をなんとか過ごしているので、病院に行ったら一気に崩れて社会復帰出来ないと思います。
身内もいませんし、頼れるのは自分だけです。
なので、病院へ行くのと薬を飲む以外でなにか出来ることはないかなと
思っています。

鬱の本を読んだところ、神経の伝達物質のセロトニンの原料となる、アミノ酸のトリプトファンが含まれる食品が良いとありました。
卵の白身や大豆食品が良いようなのですが、他にどんなものがあるのでしょうか?
また、食品のトリプトファン量がわかる本はありますか?
家にある食品成分表には記載がありませんでした。

サプリを飲んでみようと思いましたが、ピルを飲んでいるのでセントジョーンズワートは飲めないようです。

ここ数年は鬱が軽かったのですが、最近ひどく落ちてしまい困っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。

…。

「なんとか自分で頑張ろう。」これがすでにもう良くないですよ…。
あなたのそのがんばりは、あなたを少しずつ追い詰めていると思います。

心療内科って言ったって病院に行くのは抵抗がある、最後の砦だと思う。
そんな気持ちもわかります。でもその「最後」が今だったらどうしますか?

病気中はとても辛いです。でも治ります。治せる病気です。実際治りました。
サプリや漢方、食品から自然摂取するのもいいかもしれませんが、
やっぱり病院で頂くお薬にはかなわないと思います。
でも嫌なんですよね…。

本質的な解決にはなりませんが、アロマテラピーはどうですか?
私は結構有効でした。いろんな香りがありますが、気に入った香りが一番です。
http://www.wellba.com/AROMA/mind/contents/mind11 …

本当は一刻も早く通院して欲しいですが…。
お大事に。絶対良くなりますから!
あなたが一生懸命がんばっている事、私はわかりますから。

参考URL:http://www.wellba.com/AROMA/mind/contents/mind11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか頑張ろうが良くないんですよね。
几帳面で完璧主義なので、仕事がうまくいかなかったりすると凄くストレスがたまり、適度に頑張るが出来ないのです。
どうしても根を詰めてしまいます。

以前、とてもひどい時は毎日自殺を考えてもう限界だと感じ、病院に連れて行って欲しいと泣いて親に頼みましたが、怒鳴り散らされ結局病院にも連れて行ってもらえず、絶望し、親を殺すことまで考えていました。
未成年だったし、暴力を振るう親だったのでどうしようもありませんでした。
今は縁を切り、実家を出て安定していたのですが仕事が一年くらいうまくいかなかったことと、仕事関連の人に嫌がらせをされ一気にきてしまいました。
自殺を考えることもありますが、毎日ではありませんし思いとどまることが出来ているので、もう少し自分でなんとかしたいのです。これがよくないのですが。

アロマは有効ですよね。私もどうしても元気が出ない時とか、気分転換に柑橘系の香りでリフレッシュすることがあります。
お風呂に入るのすらとても辛くなるので、普段は普通のものを使ってどうしてもダメな時は特別にリフレッシュできる香りのソープなどを使ってみたり。

>本当は一刻も早く通院して欲しいですが…。
>お大事に。絶対良くなりますから!
>あなたが一生懸命がんばっている事、私はわかりますから。
ありがとうございます。
誰かに認めてもらえる言葉を言われると、とても嬉しいです。
泣いてしまいそうです。

お礼日時:2006/12/08 13:57

サプリも海外に行けばお薬扱いのところもあります。


セント・・はドイツでは薬扱いだったと思います。どこからが日本で言う薬になるとか専門家ではないのでわかりませんが、薬に頼らないまでも、ちょっと背中を押してもらうぐらいはいいんじゃないですか?
皆さん、口をそろえて薬には頼りたくない・・・とおっしゃいますが、その気持ちは理解できるんですが、頼るか、ちょっと助けてもらうかは自分次第で、かたくなになる必要ないとおもうのですが・・・
かなり私見で物言ってます。すいません。いろいろ事情もあろうかとはおもいますが・・・

ちなみに食品では現状でははっきりしてないですので難しいと思いますよ。セロトニン原因説もあくまで説で完璧に実証されてるわけではないので。(死亡者見地と動物実験のみだったはず・・・)トリプトファンも理論的には正しいですが、それがなぜうつにいいのか?が科学的には立証できていないはずですし。まあ、そんなこと言ってたら薬なんてもっと飲めなくなっちゃいますが・・・( ̄ ̄;)

全く話は変わりますが、市販漢方で奥田脳神経薬がうつ状態、不安感に結構効果があるそうです。おそらく市販薬では最高の効き目だと思います。試してみては?
ピルとの飲み合わせについては不明ですので薬剤師さんに相談してみてください。

生意気なこと言ってすいませんでした。
すこしでもよくなることを祈念いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな頃から病弱で、沢山の薬を摂取してきましたし、入院も何度も経験しているので薬を悪いとは思っていません。
入院すれば楽になるのも解っています。
でも、気持ちの上で決まりがあってそれを譲れないのです。
たぶん精神的にそういう症状があるのでは?と思います。
頑なに、意地やそういうので言っているのではないのです・・・。
多分理解してもらえませんよね・・・。

市販漢方調べてみようと思います。
市販薬でピルとの飲み合わせが悪い薬は出ていないようなので、試せそうです。
薬剤師さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 13:40

僕も、本心としては前述の皆さんの意見に賛成です。



でも、質問者さんの希望に沿う回答でもないことは、
欝経験者としてわかっています。

僕も数年前、深刻なうつ状態にあったのですが、
その際は、「ネギ」と「高麗人参」で乗り切りました。

ネギはイライラとストレスの発散に役立ちます。

高麗人参は、「海馬」という本で、「やる気物質の成分に
似ている」というくだりを飲んで、

「プラシーボとしてでもいいからこれで乗り切ってやろう」
と飲み始めたものです。

「とにかくこれが効くんだ!」という思いで摂取するなら、
この二つが好適であろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネギと高麗人参は初めて聞きました。
高麗人参はどのように摂取するのでしょうか?
漢方薬でしょうか?
同じ鬱経験者さんの回答嬉しく思います。
私もなんとか乗り越えたいです。

お礼日時:2006/12/08 13:31

アルコールとカフェインの摂取をやめると


だいぶラクになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコールやコーヒーはほとんど飲まないので大丈夫だと思います。
たまに紅茶や緑茶、ウーロン茶などを飲みますが沢山は飲みませんし、普段はミネラルウォーターなので・・・。
気をつけてみます。

お礼日時:2006/12/08 13:29

こんにちは。


うつって今多くの方がかかってみえて心の風邪といわれていますよね。
質問者様の症状が本当に鬱なのかはわかりませんが
>病院に行ったら一気に崩れて社会復帰出来ないと思います
などど思い込まず気軽に心療内科にかかることをおすすめします。

トリプトファンの多い食品は下記のサイトを参照になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトとても参考になりました。
ありがとうございます。
気軽に病院にかかったほうがいいのは、わかっていますし偏見もありません。
ただ、ずっと限界まで頑張るという枷のようなものを自分に与えることでなんとかやっているのでそれを失いたくないのです。
そういう変に融通を利かせられないことも、精神的なものからきているのかも知れないとも思います。

お礼日時:2006/12/08 13:27

食品などを「これが効きます」と言うのは薬事法違反になるので、この質問に答えられる人はいないと思います。



また、医師の診断もなしに「欝だ」と判断してしまうのは危険ですよ。
頭痛を「偏頭痛」と勝手に判断し、命を落としていく人もたくさんいるのです。自分の体は自分が一番わかっていそうで、実はわかっていないことなどたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬事法違反はたまに問題になりますが、これが効きますと言って売るのでなくても問題になるのでしょうか?
よくアレルギーにはヨーグルト、紫蘇がいいと聞きますが一般的な食品も違反になるのでしょうか?

医師の判断無しに判断するのはよくないのはわかっていますが、精神的に問題があるのは間違いないと思います。

お礼日時:2006/12/08 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!