誕生日にもらった意外なもの

生理以外に出血するのですが、考えられる病気ってありますか?すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?アドバイスください。

生理は約7日間あります。生理が終わって1週間を過ぎると茶褐色のおりものが出るんです。前はそんなことなかったのですが、1月くらいから毎月のようにあります。今月はトイレに入ったときにトイレットペーパーに鮮血に近く、赤いものがつきました。
生理のようにだらだらと出るものではなく、トイレットペーパーに少しつく感じです。

恥ずかしくてなかなか人に聞けないので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不正性器出血でしょう。


原因はいろいろありますので参考URLの「不正性器出血」の項をみていただき、該当するものがありましたら婦人科でみてもらって下さい。
人体に疑問をもったら最悪の場合も考えて病院に行くのが一番だと思います。

参考URL:http://www.ladies-tsunezawa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参項URLを拝見しました。とても為になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/24 20:09

心配でしょうね。


参考程度にきいてね。
友達で(38才)、やっぱり不正出血があったらしく、婦人科でみてもらったら、子宮の病気がみつかりました。
あなたは、何歳かしら?
まだ、ひどい出血ではなさそうだけど・・・でも、専門科に行ったほうがいいのでは?
不安がらせて、ごめんね。
早期発見ーーって、大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は現在27歳です。やっぱり不正出血は何かの病気の知らせなのですかね?なるべく時間を作って一度婦人科へ行こうと思っています。

お礼日時:2002/04/24 20:12

不安ですよね。

私も以前、不正出血で青くなったことがあります。
はっきりしたことは言えませんが、子宮筋腫ですとか子宮内膜症の可能性もありますので、早めに婦人科を受診してくださいね。

生理時の痛みや貧血はどうですか?
筋腫があると生理通や貧血が酷くなるそうです。また、できてしまった場所によっては膀胱を圧迫し、トイレが近くなることもあるとか…。
こういった症状がある場合は、早めの受診が大切だと思います。
もっとも、子宮筋腫は女性の3割が持っているそうなので、仮に見つかったとしてもそんなに深刻にならなくても大丈夫ですよ。
かくいう私も持っています。1cm以下なら取らないお医者さんもたくさんいます。
また、実際に取る場合も、薬の投与で筋腫を小さくしてから内視鏡で取るという方法があり、未婚女性であるならなるべく子宮へのダメージを減らす方法を取ってくれるはずです。

また、茶褐色のおりものが出ると言うことで、何らかの細菌感染の可能性も考えられます。
細菌の感染の場合は、よほど酷い場合は抗生物質の投与が行われますが、軽いものならば膣内の洗浄のみで、その場で終わります。

子宮内膜症はちょっと分からないのですが…私の知人は、以前、茶褐色の不正出血で子宮内膜症と診断され、治療を受けていました(今は完治しています)。

産婦人科の受診はちょっとためらいがあると思いますが、早めに病院でドクターに相談した方が、断然、安心しますよ。
不安が募ると、その分体に影響が起きて、精神的なところからも生理が狂ったりします。
大丈夫、相手は百戦錬磨のドクターです。毎日診察しているのですから、特にnana930さんのことを意識して(変な意味で)診察することはないですよ。
こちらが拍子抜けするくらい淡々と診察してくれます。
一通りの検査はやってくれると思いますので、婦人科検診にもなり、安心できます。あ、ちなみにガン検査は保険がきかないので1万円くらいかかります。ご注意を。(^_^;)
内診、細菌検査、ガン検査がワンセットになってくる可能性大です。
お財布の中は多めに持っていくと良いと思います。

怖い単語をたくさん使ってしまいましたが、婦人科の有名な病名をあげただけで、nana930さんの症状から「これだ!」と思ったわけではありません。
ただ、早めの診断を受けておくと、万が一、そういう病気になったとしても、早期治療で随分楽になるって言いたかっただけなんです。(^_^;)
脅かしてしまうようでごめんなさい。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1

私も数年前、不正出血がありました。


生理後数日経つと一日だけ茶褐色のものが出るのです。
生理が2ヶ月に一回だったり。
で、産婦人科に行ったのですが、「排卵出血」だったそうです。
でも、私はその診断には納得していませんでした。
が、当時は若かったので、医師に突っ込むことはできませんでした。
今なら聞けるかも…。

母親が子宮筋腫を持っていたので、それもあって調べてもらいたかったのですが、
「筋腫などはありませんよ。」と言われて安心しました。

なので、他の方々と同じになりますが、「婦人科に行く」のがやっぱりお勧めです。
何もないのが分かるのが一番ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!