プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日祖父が老衰のため山形県山形市にある篠田病院に入院しました。
うちは母子家庭で金銭的な余裕もないため大部屋を希望したのですが、
「病室がいっぱいのため」ということで特別室に入院させられました。
その後も何度か大部屋に移動させてくれるよう看護師に伝えましたが、
「院内で下痢がはやっている」「風邪がはやっている」などの理由で
結局移動させてもらえないまま10日が過ぎました。

大部屋→一人部屋→特別室の順で値段が高くなるらしく、
祖父が入院している部屋は日額8,000円もします。
院内で下痢や風邪がはやっているのは病院の責任でありこちらには関係ありません。
確かに老衰で体の弱っている祖父を風邪がはやっているらしい
大部屋に入れることには不安はありますが、
病院の都合で特別室に入れられてるのに、なぜ私たちが
特別室の料金を払わなければならないのでしょうか?
1ヶ月入院したとすれば24万円もかかり、とても負担が大きいです。

母も私も勤めているため遠くの病院に入院させると不便ですし、
近くの他の病院にも空きがなく、依然通っていた医院から紹介されたのが
篠田病院のため仕方なく入院させています。
自宅介護をしようにも日中自宅には足腰の弱った祖母しかおらず、
まともに起き上がることもできない祖父を自宅で介護するのはとてもできません。
入院時に承諾書を書かせられた以上、祖父が亡くなるか病院が大部屋に移してくれるまで
毎日8,000円を払うしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

請求はまだされていないんですよね?



私は以前入院したとき、空き室がないから、ということでシャワー室付きの個室(個室料一日1万5千円)に入れられてしまいました。
保険でいくらかおりるから大丈夫かな、と不安になりながらもシャワー使ったりはしてたんですが…清算のときに個室料を見たら、請求されてませんでした。

入院時の承諾書というのがどういう内容かわからないのですが…私の場合はこんな感じでした。
心配であるのなら、個室料の扱いがどうなるのか、ということを病院にきちんと確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
一昨日、やっと大部屋に移してもらえました。
祖父も周りに人がいると安心するのかだいぶ顔色がよくなった感じです。
しかし、やっと大部屋に移してもらえたと思ったのもつかの間、
本日夕方、母が病院に寄ってきたところ「治療の必要性がないので明日退院してください」
と言われてきたそうです。
確かに入院時より落ち着いてきましたが、
体が弱っているためまったく起き上がることができず、食事もおかゆをスプーンに数杯程度です。
確かにただの老衰で治療の必要性はありませんが、普通の病院では入院させてくれないのでしょうか。
介護保険の申請はしていますがまだ暫く入院が続くと思い、何も準備をしていませんでした。
急ぎレンタルのベッドを借り、明日の夕方退院となります。
私も母も日中は勤めで自宅にいるのは起き上がることもできない祖父と
何かに掴まりながらでないと歩けないような足腰の弱った祖母しかいません。
このような状態ではまともに介護できるとは思えずこれからとても心配です。

母に聞いたところ、承諾書に同意するときに病院から「特別室でいいのか」と確認されましたが、
入院したときは2,3日で大部屋が開くからと言われ、祖父もだいぶ具合が悪そうでのんびり病院を探してる余裕もないような状態での入院でした。
2,3日どころか10日たっても大部屋に移してもらえず、移ったと思ったら退院させられる。
結局篠田病院では、お金にならない入院はお断りと言うことでしょうか。
あまりに非人道的な行為に怒りで言葉も出ませんでした。

母は承諾書に判を押したので、ベッドがあくまでの何日か分は差額代を支払うが、
病院の都合で大部屋に移してもらえない期間は支払わなくてもいいよう医師に話をしてみるとのことでした。
しかし、一昨日までの十数日間はずっとベッドが空かなかったのだと言われてしまえば、例え看護師が「風邪がはやっているから移せないのだ」と言っていたと伝えても、証拠がないためどうしようもありません。
また具合が悪くなったら入院しなければならず、こちらが一方的に弱い立場で病院の言いなりになるしかないことはとてもつらいです。
takomariさんが入院した病院のように何も言わなくても差額代を請求しないような病院ならいいのですが。

お礼日時:2006/12/13 21:25

払う必要はありません。

(福祉の世界では常識です)

下記のページを見てください。
http://doraku.asahi.com/money/hoken/060727_03.html

なんなら、これを印刷して病院の人に見せて話し合ったらいいかと思います。

差額ベッド代(特別室代)は払ったらダメです。「特別室入室に同意した」のと同じです。

医療費分だけを支払ってください。

がんばってください。



他にも、「差額ベッド代  病院都合」で検索するとこんなに出てきました。参考にしてください。
http://search.livedoor.com/search/?k=search&ie=u …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
アドレス先のサイト、とても参考になりました。

お礼日時:2006/12/16 22:41

介護職をしています。

医療事務・介護保険事務を勉強し、診療報酬請求側の情報も得ています。
私は、先日、入院し、質問者さんのように、大部屋(4人部屋)を希望したところ、個室しか空いておらず、看護師、入院の会計に問い合わせたところ、医師のオーダー(予約)ミスだから差額別ベッド代は請求しないとのことで解決しました。
病院も縦社会で、医師、病棟看護師、医事課(病院受付・会計)と部門事に分かれていて、おそらく、質問者さんのおっしゃっている病院も連携が取れていないと思われます。
病棟の看護師がだめでしたら、主治医や医事課(入院相談窓口、会計)へ大部屋を希望していたこと、差額別ベッド代を支払う余裕はない(支払う気はないというと強気で追い出すところもありますのであくまで交渉の方向で)ことを伝えてください。
病院内に相談室があれば、そちらへクレームを申し出てください。
病院も赤字の所が多く、少しでも診療点数や報酬が取れるように仕向けてきますので、無知な人から搾り取ろうとするのが現状です。
看護師に伝えても請求は会計がするでしょうから、まずはそちらへ確認の上(差額ベッド代を徴収しているのか)され、していたら、クレーム及び返金要求してください。
承諾書とは何を承諾する旨を書かれているのかが疑問に思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承諾書を書かされたときは、「特別室しかあいておらず、入院した場合日額8,000円掛かるがかまいませんか?」と口頭で確認されました。
その時は祖父の容態も悪く、他の病院を探す余裕がないような状態で、他に選択肢がなく仕方がなくサインしましたが、
基本的に具合が悪くなってから入院する人がほとんどなので
その時に別な病院を探すかどうか聞かれても患者側はどうしようもないと思います。
支払うときやサービスを受けるときに、ただ言われるままではなく患者側もきちんと勉強しないと、今回のようにとんでもない高額が請求されると言うことがよくわかりました。

お礼日時:2006/12/16 22:59

病院の都合や医療上必要な差額代は支払う必要は無いですし病院側も請求する事は出来ません。



ただ病院側の実態としては全ての病院がそうでは無いですが請求している病院は多い様です。

請求される様であれば事務とかけ合っても良いと思います。
ただそれが通るか通らないかは病院事情なのでなんとも言えないですが・・・。

けど最初に個室に入る場合、承諾書を書かされませんでしたか?
それに金額など記載されていると思います。
それで承諾書にサインしてしまえば患者側は不利です。

極端な話し支払わないと裁判等、法律的になれば言う言わないの水掛け論で最終的には承諾書にサインしただろうと言う話しになってしまうケースが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今まで幸いにも家族の中で入院が必要なほどの怪我や病気をしたことがなく、初めてだったため勝手がわかりませんでした。
相談しなければ、承諾書にサインしてしまったからと言うだけで
病院から請求されるまま高額の入院費を支払うところでした。
皆様に親切に教えていただいて、とても感謝しております。
退院しても起き上がることもできずほとんど食事もせず、祖父も長くないと思いますが、
少しでも長くそばにいてあげていと思います。

お礼日時:2006/12/16 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!