アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生です。
日商簿記検定2級の資格を持っていたら、就職活動で有利でしょうか?資格を取得することで有利に就職活動を進めたいと考えています。

A 回答 (5件)

資格は思ったほど重要視されません。


日照簿記検定2級ですか・・・
資格をあと一つ二つ持っていればどうか分りませんが。

ちょっと苦しいかもしれませんよ。
    • good
    • 34

はじめまして、日商簿記の2級とのことですが、大学時代にとりました!しかし、営業職希望だったため、就職の時にはまったく重要視されていなかったと思います。



が・・・このたび転職することになり、営業職希望で面接をしましたが、面接時、簿記持ってるなら事務系で採用!ということで話がまとまりました。行きたい大企業だったので、とてもラッキーでした!

結論は・・・持っててアピールできることはないかもしれませんが、持ってて絶対損はないですね!
    • good
    • 7

結論から書くと、「経理系の職種を志望する場合は有利」です。


まず、簿記二級は、それなりに勉強しないと取れない資格ではあるので、履歴書に書いておいても恥ずかしいものではありません。
ただし、簿記二級は「企業会計の基礎的な知識を有していること」を証明する資格なので、営業などを志望する場合、簿記の資格を持っていようがいまいが、あまり関係ないのです。
しかし、経理系の職種の場合なら話は別です。
新卒採用の場合、即戦力は期待していませんが、適性については慎重に審査します。
質問者の方を経理に配属させようと考えたとき、企業会計の基礎を勉強していると言うことは、経理系の仕事を指導しても挫折しないだろうと考えることができるわけです。
ですから、応募要項の「採用職種」をチェックして、新卒でも経理系職種への配属がある企業を狙えば、簿記二級が強みとなって発揮されることでしょう。
    • good
    • 9

新卒採用担当を経験しました。



オールマイティに就職が有利になる資格はありません。
経理や語学は比較的、「その後の身の振り方」で融通が利いたりします。
どうしても管理職になると、業績という数値に付き合わなくてはならず、
そのため経理の知識はそこそこ手助けになります。
ですが管理職になるまでに、必要として取得する人は少なくありませんから、
経理の業務にすぐにつくというのでなければ、あまりプラスにはなりません。
私は経理は門外漢でしたが、1ヶ月で日商簿記2級まで会社でたたきこまれ
ました。
むしろ資格そのもので戦うより、資格を得るためにがんばって勉強した
ことから、自分を語ることができるエピソードがあったほうが
よいと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 11

しいて言えば、有利ではあっても不利ではないです。


ただし、経験がなければ、即戦力にならないでしょう。
企業に教育する余裕があれば別ですけど。

ただ、新卒なので新卒採用のところで入れれば儲け物です。
やる気、元気、正確さ、丁寧さ、「法令順守の意識」は必要です。

、「法令順守の意識」・・・

「お酒は飲みますか?
「はい。好きです。」
「どんなお酒が好みですか?」
「ウイスキーです」
「私も好きなんだよ。つい飲んでしまってね、若い頃はそのまま車運転してかえったりもしたなあ。で、あなたは酔っ払ったことは?」
「はい(苦笑)あります」
「やっぱりそのまま車で帰っちゃうこともあるよねえ?」
「はい。ありましたねぇ(苦笑)」

まあ想像の面接ですが、これだと100%不採用です。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!