アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つとめてしばらくの勤務先で落ち込んでしまいました。アルバイトの方に罪悪感を感じてしまいます。こちらがなにか相手に被害をあたえたかのような気持ちにさせられてしまうのです。正社員とパートさんが対立しています。正社員にも派閥があるようです。長いこと勤めているせいか若い社員だと言うことを聞いてくれないこともあるようです。
やはり長いこと勤められていて出来てきた人格であったり習慣であったりするのでしょうがやはり受け入れにむずかしいものがあります。
連携しての仕事なため人同士のぶつかり合いを避けられません。事務的に指摘しても感情的にかえされてしまいます。とてもまいっています。ご本人がどう思っているのかはわかりませんが、見ていてとてもつらくなります。社員の人を怒らせないような振る舞いも、とくに気にすることではないのでしょうが私には媚びへつらいが過ぎるように思われて、そこまでしなくても........と思ってしまうのです。悪意なく言ったことばも「~さんに責められたわ」みたいになってしまって調子が違ってきそうです。神経がまいってきます。同僚には明るく働いている子もいるのですがとてもそんな気になれません。彼女はちゃんとやっています。気をとりなおすにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

人間関係にお悩みのようですね。

私は同僚のその明るい方が偉いと思います。
その方もあなたのように気になってはいるんだと思いますよ。
一度その方とお話を聞いてみてはいかがでしょうか。
同僚ですから対等にお話できるはずですし、
きっと得られるものがあるのでは?
飲食業というのは顧客が食事する場なので、顧客の本音が見える場でもあり
そういう意味でもストレスは大変な物だと思います。

相手はそれだけの器なんでしょうから(失礼ですが)
あまり取り合わず、
仕事をしている以上は流すことも大事です。
むしろこんなところだと割り切ってしまった方が気楽だと思います。
心細いかもしれませんが、ご自分なりに頑張っていけば
見てくれる人は必ず出てくると思います。
せっかくの職場ですから人生の勉強と思ってもう少し頑張って見てください。

この回答への補足

ポイントは先着順につけさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一度その方とお話を聞いてみてはいかがでしょうか。
同僚ですから対等にお話ができるはずですし、
きっと得られるものがあるのでは?

そうします。彼女も思うところがあるようで
少し話しました。

>ご自分なりに頑張っていけば見ていてくれる人は必ず出てくると思います。

御回答ありがとうございました。

私の職場にも似たようなことがありました。

アルバイト(勤務先ではアルバイト・パートを総してキャスト社員と呼ぶ)で新人 VS 正社員 というもの。
その新人は他社で20年以上働いていたものの、同業で他の世界を見てみたいということから当社へ入社しました。
しかし今までの経験と照らし合わせて自分の判断で正社員に色々と言うことがあり、対立した挙句正社員が悪いことになってしまいました。
ことの運びを知った私たちは唖然としましたが…。
その騒ぎが終わって暫くしたら別のことで正社員と対立をしました。
その新人は正社員のやっている事が間違っていると言って自分のやり方を貫き通した挙句正社員が怒り出したのです。
『同業でも会社によって方針が違うのだから仕方ないのでは』と思うことがしばしばありましたが、本人は「この会社は良くない」とはっきりと言い放し、それを聞いた私は絶句してしまいました。
仕事は他の誰よりも良く出来るのですが、見かねた店長が11月末で強制解雇しました。
周りで何かあっても自分は自分と割り切って仕事をしていれば、『そういう人もいる』と客観的に見れるようになってくると思います。
良い所は学び、悪い所は真似をしなければ良いだけです。
無駄な人はいないと思います。
どんな人にでもその人から学ぶことはあると思いますので、学んだことを自分のものにして自分自身を成長させていって下さい。
そうすればいつかきっと周囲の人から認められると思います。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

パートの方々は60代のかたが多く社員は20代がほとんどです。30代のかたは派遣のような形できているようです。飲食店といってもレストランなどではありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いろんな方がいるのですね。
職場でちからのある社員と違う派閥についたパートさんが社員に何度もやり直しをさせられていました。反論するとやめることになるのでパートさんは黙って作りなおしていました。

社員のほうが若いことがほとんどで、でも先輩の社員の方には正社員なんだからとパートの方に指示をだすようにと言われます。弁当屋なので料理したものをはやくさばかなければならず、それも当然なのかもしれませんがまだ日も浅くそんな立場ではありません。それでパートの方の指示を優先すると社員の方が気分を害されたりということもあります。

>周りで何かあっても自分は自分と割り切って仕事をしていれば、『そういう人もいる』と客観的に見れるようになってくると思います。

客観的にみることが必要だと思います。
わたしにはパートで長いこと勤務している方々は男社会で苦労しているように思われ、感情移入してしまうことがあります。ズレているのはわかってきているのですが........。きっと明るくはたらいている同僚はわたしのように余計なことは考えないのだと思います。ただかわいくてなにも考えていないだけなのにと思うこともあります。性格は良いです。年齢の近い先輩もいますが。

>良い所は学び、悪い所は真似をしなければ良いだけです。
無駄な人はいないと思います。

あまり流されるのは良くないと言われたことはあります。

飲食店経営者です。

参考になれば・・・

すみませんが、何かよく解らない!正直な感想なのですが・・・
なんとなくの推測で、お答えいたします。

飲食店には、主にパートさんで、そこの「主」(ぬし)的な、おばさんが存在します。十何年や二十何年勤続されていらっしゃる方です。
この方達は、何人もの正社員、店長を見てきた方々です。誰よりもここを知っているのです。そこは尊重しましょう。
マニュアル的なもので彼女達を管理すると、おばさんパワーの餌食になります。中には、たちの悪い人もいますが・・・長年苦労していますので、逆撫でせずに上手に付き合えば解ってもらえるはずです。
案外、あなたの苦労は理解しているのかもしれません。多くの管理職をみてます。試されているのかもしれません。味方につければ、頼もしい存在かもしれません。

的をえない回答でしたら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>飲食店には、主にパートさんで、そこの「主」(ぬし)的な、おばさんが存在します。十何年や二十何年勤続されていらっしゃるかたです。この方達は、何人もの正社員、店長を見てきた方々です。誰よりもここを知っているのです。そこは尊重しましょう。

なによりもわかっていらっしゃる方々なのでそうすべきと思います。社員のかた方たちもパートさんを尊重しているように思います。キャリアだけでなく色々な職場をみてきていらっしゃるのだとおもいます。

>長年苦労していますので、逆撫でせずに上手に付き合えば解ってもらえるはずです。
これから時間をかけて付き合っていこうと思います。ただ歩みよりが難しく、目つきがこわい/意地悪なことを言われたなどの言動が腹が立つというよりは悲しくなります。

>多くの管理職をみてます。試されてるのかもしれません。見方につければ、頼もしい存在かもしれません。
そうできれば一番よいと思っています。

あまり良い回答にならないかもしれませんが…。

質問を読ませていただいた感想っぽい事を…。

つらくて我慢できそうにないならば、仕事を変えてみてはいかがでしょう?
お金をもらう以上は仕事は甘くないという考えもありますが、神経がまいって身体を壊したら何にもなりません。
ただし、自分も接客業をしているので何となく感じるのですが、どこの店でも人間関係って何かしら問題がありますよ。
社員vsバイト/パート、店長vs平社員、ひどくなるとバイトvsバイトでつかみ合いのケンカするような人間も居ますし…。
もちろん日本中の全ての職場が…とは言いませんが。
ただ、社員の言うことを聞かないってヒドイですね…。仕事上の指示とかも聞かないとなると、他の人が大変ですよね。そんなバイトは普通ならクビ…じゃないかな…。

同僚で明るく働いてる人ってのは、多分、人間的な強さを持っているんでしょうね。他人が何と言おうと自分は自分、仕事は仕事と割り切っているのでしょう。表面的には多くの人と仲良く接しながら、いわゆる派閥とかには入ってないと思います。
まぁ、常識的に言うと職場は『仲良しクラブ』じゃありませんから普通のことだと思います…。

あまり参考にならず、ごめんなさいm(_ _)m
でも、よぉく考えてみた方が良いと思います。身体に気を付けて頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>つらくて我慢できそうにないならば
仕事を変えてみてはいかがでしょう?

バイト含め、他と比べても疲れ方がちがいますので
しばらくがんばってみて難しいようであれば
それも考えに入れようと思います。

>社員の言うことを聞かないってヒドイですね.......。

パートの方々のほうが長く勤めているということもあって先輩の正社員の方もはじめは苦労したようです。

>同僚で明るく働いている人ってのは、多分、人間的な強さを持っているんでしょうね。他人が何と言おうと自分は自分、仕事は仕事と割り切っているのでしょう。表面的には多くの人と仲良く接しながら、いわゆる派閥とかには入ってないと思います。

そうですね。そう思います。難しいことではないのですが出来なくなってきてしまいました。