プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類選考が通過した、事務のバイトの面接に行く事になりました。
その際、印鑑と筆記用具持参と言われたのですが、
なぜ印鑑がいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

交通費が出るかもしれません。

その際、受領印を押すことになります。
    • good
    • 0

その場で契約の意思があるからでは??


ま、怪しいと思ったら速攻逃げればいいので
(なんかへんな教材とか買わされそうだったら)
持って行けばいいのでは??
    • good
    • 1

考えられるとしたらこうです。



向こうはあなたの採用をほぼ確定していて、その際に契約書を書かなくてはいけないのだとおもいます。
そこで人事担当の方は気を利かしてわざわざ家に持ち帰って書かせるよりは面接で採用になってすぐに契約できるように印鑑を持ってきてといったのではないとおもいます。

それ以外には考えられませんが、もし変な契約書に印を求められたらすぐに質問をして、変な回答が来たらやめるかくごでいましょう。

この回答への補足

私が面接に行くのを了承したあとに、ハローワークで、紹介を打ち切っていました。
これってほぼ確定なのでしょうか?

補足日時:2006/12/11 17:23
    • good
    • 1

面接の段階で印鑑を使うケースは、交通費の清算と思います。


出していただくのであれば、喜んでいただいてください。
それ以外の権利義務関係であれば、理由を聞いてから、
印鑑は使用しないで、検討するということで帰ってきましょう。
以上。
    • good
    • 0

交通費の精算が一番可能性あるけど



バイトの種類によっては公的機関に署名捺印した書類を出す場合もあるようなので(警備業?)、そのあたりかな。
誓約書を書かせるところもあるようだし。

良く内容を確認して捺印しましょう。

この回答への補足

警備ではなく、メーカーの事務員です。

補足日時:2006/12/11 17:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!