【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

小学4年の男の子ですが、運動が苦手なんです。
嫌いというのも、そうですが、一生懸命やってるつもりでもうまくできないのです。だから、余計に嫌いのなるのでしょうね。
私自身、子どもの頃から運動が大の苦手でしたから、気持ちはわかります。ヘンなところが似てしまったのでしょうね。でも、なんとか自信をつけてやりたいです。
体育の授業がある日はゆううつみたいです。
スポーツ万能に…とは望みませんが、せめて人並みに運動が出来るように、また楽しめるように導いてやる方法はないのでしょうか?

先日学校で、おにごっこに入れてもらえなかったそうです。走るのが遅くて、鬼になったら、いつまでも誰も捕まえられないからおもしろくない、という理由だったらしいです。

スイミングを3年、空手を2年習っています。嫌がらずに行っていますが、あまり上達はしてないです。級にはこだわりませんが、筋力がつくのと、健康になるのを願っています。
体操教室も近くにあるのですが、本人が「行きたくない」と言っています。

自転車に乗れるようになったのも、3年生で他の友達よりもかなり遅かったです。幼稚園くらいから練習はしていたのですが、なかなか乗れるようになれず、人一倍時間がかかりました。
縄跳びも、逆上がりも、まだできません。

また、偏食がひどく、食べられる物を数えた方が早いくらいで、炭水化物だけで生きているといってもいいような感じです。少しでも食べるようにと、いろいろ工夫もしていますが、難しいです。栄養の偏りが激しいためか、すぐに「しんどい」と言います。いつかは、食べるようになるとまわりの人は言ってくれますが、成長期の今、こんな状態でいいのかと心配です。

夫は、子供のことには、全くの無関心で、遊びに付き合ってやることも、会話もほとんどありません。それは、もういくら言っても無駄であきらめています。父親不在と考えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして。

私は子供の頃すごい偏食&運動嫌いでした(苦笑)
『寝ない、食べない、遊ばない』が当時の私のキャッチフレ-ズ(^^;)

偏食の方は母が栄養士で色々工夫してくれたおかげで、今はほとんどなんでも食べられます。
でも、幼稚園時代には一週間イクラorタラの子+ご飯のみという記録(?)を作ったりして、両親には本当に心配をかけました(ごめんなさい)
ここで、私の子供時代に母がしてくれた事を紹介しておきます。(あくまでも参考ですが・・・)

*まずは料理の工夫・・・こんな所にこんなものがっ!というほど(笑)やさいなどは刻んだりフ-ドプロセッサ-にかけたりしてなるべく見えなくなるように混ぜ込んでありました

*自分が美味しそうに食べること・・・これって結構重要かと思います。子供ってお母さんやお父さんを見ているものなので(私の母はただ単に本当に美味しいと思って食べていただけかも(笑))

*最後には、心配だけど、”まぁ、なんとかなる”と大きく構えていてくれたこと(笑) 子育てってなかなか教科書通りにはいかないみたい。(←私が難しかっただけかも・・・) とにかく、あまり焦らずにいてくれた母に感謝しています。


運動の方ですが・・・私は運動不足解消のために通わされたテニススク-ルが嫌で嫌で結局2年もしないうちに止めてしまったので、スイミングも空手も続けている息子さんはすごいと思います。本人が楽しんで出来ることのほうが、上達よりも大切だと思います。(もちろん、体育の日が憂鬱なのは可哀想ですが)
ちなみに私は逆上がりも逆立ちもできないいまま大学に入りましたが、なんの間違いか演劇部に入ったため、
毎日ランニングや発声のための腹筋運動などをやることになり、運動部の子には負けますが、いつの間にか周りよりも運動が出来るようになりました。

私はもちろん専門家ではありませんが、今のままでも大丈夫ではないかと思います。
息子さんのことをこんなに心配されていて、本当に優しいお母さんなんですね。
これからも子育て、頑張って下さい(^-^)たまには息抜きも大切に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
実はわたしも子供の頃、給食の時間が終わっても、最後までひとりで泣きながらお皿とにらめっこしているような子だったのです。

私に足りないのは、「なんとかなる」と大きく構える……コレですね。どんなことでもクヨクヨと考え込んでしまう性格なので、子供にも伝わってしまうのかもしれない…と、また悩んでしまいます。
スポーツにこだわらなくても、他のことで興味が持てれば、やる気につながることもあるんですよね。もう少し、ゆったりと見守ってやれるように私も気をつけます。

お礼日時:2002/04/29 15:12

うちも小4の男の子。


うちの子は、すごく太ってて(背も大きいけど)ウエストなんか私よりあります。
こんな体形だから、もちろん運動は苦手だと思う。運動会の徒競走では、一番足の遅いグループでしたし。
習い事は何もしてないんですが、2年ほど前、当時近所に住んでた人が、ボランティアで体操を教えてくれてたので、少し通わせて見ました。
その先生曰く、うちの子は、出来ないとすぐに凹んでしまうのですが、あまり気にせずに自由に遊びながらやらせてたそうです。
そして、ほんの少しでも出来たら、
「ほら、やれば出来るだろ。ちょっとでも出来ると面白いだろ」
と声をかけたり、私が見に行った時にも、
「お母さんの前でさっきのやって見せてあげな」
などと言ってやらせて、出来ると私にも、
「すごいでしょ。上達したでしょ」
と先生自身がすごく喜んで教えてくれるんです。

それと、会社の行事(花見やらソフトボール大会やらボーリング大会など)には、必ず子供を連れて行きます。
野外行事の時は、バドミントンやグローブ持参で行って、会社の男の人たちに遊んでもらってます。運送屋なので、若い男の子が多いので、子供と一緒になって遊んでくれるので、とても助かってます。
うちは母子家庭なのですが、そんな感じなので父親いなくても、体を動かして遊ぶ事は出来てるかも。
私は、そんなに子供と遊んでやれないけど、この前買い物に行った時に、駐車場の縁石に乗って端からお互いに落ちないように走って行って、出会ったところでジャンケンをし、負けたらまたすぐに端に戻って・・・で、最終的に相手のスタート地点まで行きついた方が勝ち!
というのを、やってみたら、結局私が勝ったのですが、ハアハア息切らしながら、
「すげー面白かった!」
なんて言ってました。
なるほど・・・こうやりながら走らせりゃいいんだな・・・と私も学習。
ちなみに、自転車は、近所の少し年上の女の子が教えてくれて、私の知らない間に乗れるようになってた。
子供同士でやる方が上達早いみたいですね。

偏食については、うちの子は野菜が嫌いで肉大好き(体形からして納得いきますが)。
それが原因か、子供のくせに肌荒れがひどくなってしまったので、あれこれ考えて食べさせてます。
あまり、色々と作ると、好きなものだけしか食べないので、
「今日のおかずはこれしかないよー」
なんて言って、野菜がわんさか入った鍋とか煮物だけを出して、食べずにはいられない状況作ったり、好きな肉と一緒に炒めて食べさせたり。
ただ、朝晩両方がそれでは可哀相なので、朝は、
「一日のはじまりだから好きなもん食わせてやる」
って感じで、好物のおかずにしてます。
先日は、ふと思いついて、ホットプレートで各自好きにチャーハンを作って食べる・・・というのをやってみたら、結構面白がって、嫌いなネギやニンジンなんかもちょろちょろ入れて作ってました。

運動も食事も、あまり考えすぎずに、遊び感覚でやるといいかもしれませんよ。
お互い気を楽にして頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
いろんな所に連れ出してあげるのもいい方法ですね。スポーツにこだわらなくても遊びながら、自然に体を動かしているような…。参考になりました。
料理をさせてみるというのも、いいかもしれませんね。自分でやると食べてみようという気になるかも…。
ぜひ、やってみます。

お礼日時:2002/04/29 15:16

 器用さには個人差があるのはあたりまえです。

覚えの悪さについては絶対に触れてはいけません。できれば、大変かも知れませんが繰り返し繰り返し反復させてあげて下さい。
 他人より劣ることでコンプレックスを感じているようですが、私の長男もそうでした。かけっこは遅く、俊敏性もよくありません。そのため、友達によくからかわれて泣いて帰ってきたこともありました。そのとき私は、何でもいいから「これだけは誰にも負けないものをひとつ作れ」と言いました。そのときはまだ一年生になるかならないかの時だったのでゲームに走りましたが、まあいいかそれでもという感じで好きにさせていました。その後、サッカーをするようになり友達と一緒にやっていますが、やはり劣っています。そこで、他の友達がやっていない野球に入れました。これは、強制ではなく何となく興味を持たせたのです。
すると、これだけはいつも馬鹿にしている友達より上手なのか、自分の方が上手いと想っているのか、積極的に取り組むようになり、体力も格段に付き、かけっこも前よりは早くなったみたいです。
 長くなりましたが、一番大事なのは本人にやる気を出させることと、興味を持たせること。そして、これだけは誰にも負けないという自信を持たせることです。あせらずじっくり援助してあげてください。そして、食事についても偏食無く食べることが、上達や進歩に繋がっていくと言うこともあわせて教えてあげて下さい。
 がんばれ!Fight!(経験者の父より)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
「誰にも負けないこと」、そうですね。これだけは…ということがあれば、それで自信が持てるのでしょうね。うちの子もゲームばっかりです。いまのところ、ほかのことは興味すらないみたいです。
時間がかかるかもしれませんが、もう少し見守っていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/29 15:04

私の場合二人とも女の子ですが


上の子はぽっちゃりタイプで運動が苦手でした。
持久走大会の時など応援しているお母さん達から
ひそひそと娘のことを話している声が聞こえたときは
ショックでしたが、本人はけろっとしていました。
勿論、鉄棒も跳び箱もできませんが、「お母さんも
できなかったんだよ~」なんていうと笑っていました。
その子が今年中学に入学して、なんとテニス部に入部
したのには驚きました。
それにひきかえ下の子は、痩せてて偏食で小食ときてます。
給食なんか昼休みに入ってもまだ食べていたりします。
家ではヨーグルトや野菜ジュース、スープにしたりして
与えるようにしています。
お子さんの場合、自転車にもしっかり乗れてるんですから
運動面は心配ないと思いますよ、もうすこし様子を見て
家の中ではなるべく自由にのびのびさせてはいかがでしょうか
学校も休みがちになるくらい体力がないのなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
うちの子どもは、背も低い方で、肋骨がくっきり見えるほど痩せています。私の余分なお肉を少し分けてあげたいくらいです。
kobutyaさんのお嬢さんは、運動が苦手なのに自分からテニス部を選ぶなんて、すごいですね。うちの子も、中学生くらいになったら、自然にそうなるのかしら…?

お礼日時:2002/04/29 15:00

私は子育てをしたことがないので、私の友達の場合ですが、偏食は早めに治したほうが良いと思いますよ。



子供が野菜を食べないと悩んでいた人がいたんですが、主婦の方々からは「怒っても絶対に食べさせろ」っていってました。(家から放り出しても!って<ちょっと過激?)小学校4年生なので、これから食べさせるのは大変かもしれませんが、たとえば子供さんが好きな食べ物の中にしのびこませてみるとか。

私は実家で、キッシュなどの中に食べられないような野菜を入れられたりしました。シチューの中にナスが入ってたときはビックリしました。(笑

運動に関しては、苦手な子っているとおもうので、さして問題にせずに、逆に好きな事をさせてあげる方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
なんとか食べてくれるように、いろいろ工夫はしてるんですが、思うようには行きません。細かく切って、好きな料理に混ぜる…というのはだめでした。お子様ランチみたいに盛り付けに凝ってみたりもしましたが、これもだめ。嫌いなものだけきれいに選り分けるのです。
大人になってしまえば、運動が苦手でもどうってことないのですが、自分に自信が持てないのは、親として不憫にさえ感じます。

お礼日時:2002/04/29 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達と遊ぶのが苦手な子ども

小学3年生の男の子の母です。一人っ子です。
赤ちゃんのころから一貫してお友達と遊ぶのが苦手のようです。本が好き、絵を描くのが上手。朝も普通に登校して、帰宅時、不機嫌と言う日もほとんどありません。昼休みはほとんど図書室にこもりっきりです。普段は忘れていますが高度難聴です。(皆様のおかげでことばの発達は順調。)勉強はほどほど、超まじめで、怖がり、運動は苦手です。
悩みは子どものことというよりもこんな子どもの様子を見ていると、私が不安と言うか落ち着かない気分になることです。授業参観や親子行事などで、休み時間にはぼんやりしている様子を見ているとつい、いらいらしてきます。「もっと友達と遊べば?」などと余計なことを言ってしまいます。言わないほうがいいとわかってるのですが・・・
子供同士遊ばないタイプのお子さんをお持ちの方。このもやもやをどう乗り切ったか、体験をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちの息子(小2)も、友達と遊ぶのが苦手?というか、
自分の世界だけにこもってしまうことが多い子供です。

私も、質問者さんと同じ不安を感じております。
「子供は元気に外で遊ぶのが普通!なぜ、うちの子だけ、
友達と遊べないのか・・・」と、何度、嘆いたことでしょうか。

うちの場合は、生まれてすぐから、本当に静かで、かんしゃくを起こしたり、ということもなく、公けの場所に連れて行くのも、本当に静かに一人で遊べるタイプの子供でしたので、親の私は自信を持って連れて行くことが出来ました。「万が一騒ぐことがあれば退出します、ご迷惑はおかけしません」と言って、どこにでも連れて行くことが出来、私は、子供がうるさい、と思ったことも一度もありませんでした。
一人でジグゾーパズルに熱中する1歳児、2歳になりすぐ文字記号を理解し、本に夢中になり、小学生の今は休み時間も本の虫。読むことに夢中になり、人に話しかけられても気づかない、という状態が今も続いています。隠れてでも読みたがります。しかし、しゃべる言葉がとても遅く、文語体のような不自然なしゃべり方で、友達とのコミュニケーションに苦労しています。自閉症や、難聴も疑いましたが、耳には異常は認められませんでした。ただ、耳から得る情報を理解しづらい傾向にあります。

質問者さんのお子さんの場合は、聴力に難点があるにも関わらず、ことばの発達が順調、ということは、周囲のことを理解し、目を向ける力を持っていらっしゃるということだと思います。「周りが見えている」ということは、他者にも意識が行く、ということなので、何の心配もないと思います。今、ただ、同世代の子供と遊ぶよりも、本や絵に興味が向いている、というだけではないでしょうか?

うちの場合は、他者にあまり関心がない、というか、他人のことを気にしたりしない様子です。精神年齢が低く、他者への観察能力(関心)が低いように感じています。公園に行こうと言っても、公園に行けば、植物に気をとられ、じっと見つめていて、友達とは遊びません。それより、隣の図書館に行きたがり、行けばすぐ本を読み出し、クラスの友達が見つけて挨拶してくれても、全く気づかない、というのが、何度もあります。子供に「今、XXちゃんが挨拶してくれたんだよ」と言うと、正気に戻り、「え??ホント?どこ?」と探しに行きますが、本人を目の前にして、「久しぶり(学校であったばかりなのに)」など、その場の状況を把握できず、トンチンカンなことを言ったりするので、馬鹿にされます。イジメられる問題で昨年は学校側からかなり連絡がありましたが、本人は気にしていないようでした。知能が低いように思えますが、進学塾などでは、トップクラスの成績で、趣味の分野でも良い成績で受賞経験もあります。本当に「変わって」います。

これを、「個性」として認めてあげたい気持ちと、
「普通の子のように、皆と外で元気に遊んで」という気持ちと半々です。アメリカの友人からは、「アメリカではそれは個性・才能として評価される。日本では批判されるのか?」といわれました。

親として、気持ちがざわつくのは、学校(教師)や他の人からの評価が「友達と関われない、思いやりのない子」と思われることでしょうか。「休み時間や放課後、友達と遊べない=心が優しくない」と、親としては、絶対に思われたくないのです。ですから、気持ちがもやもやしてしまいます。

私も学校へは、低姿勢で「友達と遊べないようで、心配しています」と正直に相談。親としては、「努力しています」のアピールをして、定期的に地域とは離れた自然学校などに一人で参加(日帰りキャンプ、3泊ほどのキャンプなど)させています。ゲームも与えていませんし(本人が無関心)、テレビも見ませんし(本や趣味の楽器に夢中)、読み聞かせも勉強も本人が「もっともっと!」とやりたがります。

家では、お子さんの長所として認め、学校への対策として、「家では努力しています」とアピール、あとは、「三日に一度は休み時間、校庭に出て」と見守るくらいでよい、、、というのは、いかがでしょうか?

個人的には、私は、質問者さんのお子さんは、とても立派だと思いますよ。

うちの息子(小2)も、友達と遊ぶのが苦手?というか、
自分の世界だけにこもってしまうことが多い子供です。

私も、質問者さんと同じ不安を感じております。
「子供は元気に外で遊ぶのが普通!なぜ、うちの子だけ、
友達と遊べないのか・・・」と、何度、嘆いたことでしょうか。

うちの場合は、生まれてすぐから、本当に静かで、かんしゃくを起こしたり、ということもなく、公けの場所に連れて行くのも、本当に静かに一人で遊べるタイプの子供でしたので、親の私は自信を持って連れて行くことが出来ま...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qやる気無し、勉強嫌い、すぐキレる、小3の長男について

小3の長男についてご相談します。
勉強は出来なくはないけど嫌いで、毎日宿題やらせるのに一苦労です。学校へ行くのも「面倒くさい」と言いつつ嫌々行ってます。妹が熱を出して休むときでも、長男が家を出るまでは妹が休むということは隠しておかないといけないくらいです。(長男がぐちゃぐちゃ言い出すので) ただし、行ってしまうと友達もいっぱいいるし、問題ないみたいです。

家で勉強していると、ささいなことですぐスネたりキレたりします。鉛筆の持ち方を軽く注意しただけで、「やる気無くなった」と放り出します。「どんな持ち方だろうが自分の勝手や」「うるさい」という感じです。で、「もうこんな勉強せえへんわ!」「だから死にたいねん」「楽しいことなんか何もないわ」「お母さんなんかボクの気持ちわかってくれへん」とひたすらエスカレートしていきます。まともに相手をしているとこちらがキレてしまいます。逆上して物を片っ端から投げつけてしまうこともあります(私が)。こんなんだから長男もすぐキレるのでしょうね。でも、すぐに「死にたい」とか「どうせ頭悪いし」とか言うのがすごく嫌なんです。せっかく健康な身体なのに「死にたい」なんて何てバチ当たりなこと言うのだろうと。でもそんなこと説いたところで聞く耳持たずです。

長男の言うとおり、宿題をしようがしまいが、鉛筆の持ち方が無茶苦茶だろうが、放っておけば良いのでしょうか。私自身が子供のときは3度の食事と同じく、学校は行くもの、宿題はするものという感じだったので、余計理解できません。自分の子供じゃなかったら「大嫌い!」と叫びたいくらいです。結局、好き勝手にTV見て遊ばせときさえすれば機嫌がいいのでしょうが。。。何か疲れました。とりとめがありませんが、いろいろお話が聞ければと思います。

小3の長男についてご相談します。
勉強は出来なくはないけど嫌いで、毎日宿題やらせるのに一苦労です。学校へ行くのも「面倒くさい」と言いつつ嫌々行ってます。妹が熱を出して休むときでも、長男が家を出るまでは妹が休むということは隠しておかないといけないくらいです。(長男がぐちゃぐちゃ言い出すので) ただし、行ってしまうと友達もいっぱいいるし、問題ないみたいです。

家で勉強していると、ささいなことですぐスネたりキレたりします。鉛筆の持ち方を軽く注意しただけで、「やる気無くなった」...続きを読む

Aベストアンサー

学校では問題ないのでしたら別にいいのではないかと思います。
うちの息子もめちゃくちゃな字を書きますがそのうちに綺麗になるかなと(笑)
たまには綺麗な字も書きますよ。
今はそれより多く字を覚えてもらいたいので(^^ゞ

学校に行きたくないって言うのはまだまだお母さんに甘えたいような気がします。

宿題のことですが宿題を忘れると先生に怒られますよね?
いっそう怒ってもらったほうが良いんじゃないかと思います。
それでもお母さんが「させたい」とお思いなら横にぴったりついてやらせるのがいいです。
一緒に問題を考えたり漢字なら「この字は綺麗に書けたねえ!」とかいって。
ほかのいろんな話をしながらできるだけ「苦行」にならないようになごやかに。
一応毎日、学校の支度をさせる時間帯を決めておいたほうがいいです。

それから妹さんに嫉妬してる場面もあるかもしれません。
下の子のほうがどうしても親に取り入るのがウマいですから。
うちの上の子も中学くらいの頃、学校での人間関係に悩んでいたこともあって
「死にたい。私なんか可愛くないでしょ。」みたいなことを言ったことがありました。
私はこのままではいけないと思い自分も泣きながらどんな思いであなたを育ててきたか話してきかせました。
それ以来、そういいう事は言わなくなりました。
簡単に「死にたい」なんていっちゃいけない。
生きたくても病気などでそうできない人もいる。
そんな事を言うのはそういう人たちを愚弄しているのだと。

長男さんといろいろなことについて楽しくお話をする機会をもっと作られるほうが良いと思います。
それとなく学校や友だちの事を聞いたり、でも無理には言わせない。
「私も今日はこんなことがあったのよ。」ってお母さんも話してみる。
一日をどう過ごしたか話そうと思ったら学校に行かなくちゃって思えるかも。
彼はお母さんにもっとかまって欲しい。
でもかまって貰うのは怒られる場面ばかりだなんて悲しいですもん。

小学校のうちはキレやすいです。
単にカルシウムの不足だけではないと思う。
でもそれを承知の上で上手く持って行きたい。
長男さんはもともと頭の良さそうな子と思います。
それだけに感受性も強いのかと。
週に一回でもじっくりと一緒に勉強してあげたいですね。
(と自分にも言い聞かせている。笑)

学校では問題ないのでしたら別にいいのではないかと思います。
うちの息子もめちゃくちゃな字を書きますがそのうちに綺麗になるかなと(笑)
たまには綺麗な字も書きますよ。
今はそれより多く字を覚えてもらいたいので(^^ゞ

学校に行きたくないって言うのはまだまだお母さんに甘えたいような気がします。

宿題のことですが宿題を忘れると先生に怒られますよね?
いっそう怒ってもらったほうが良いんじゃないかと思います。
それでもお母さんが「させたい」とお思いなら横にぴったりついてやらせるのが...続きを読む

Q運動オンチの息子の習い事

幼稚園年少4歳の息子のことなのですが…。

ものすごく運動ができないのです。まだ4歳だし、特にスポーツ少年になってもらいたいわけでありません。私も運動が得意ではなかったのでこれは遺伝だと諦めてはおります。ですが、あまりの運動オンチっぷりにちょっと不安を覚えました(運動会の様子があまりにも悲惨だったもので)。

どのぐらい運動ができないかと言いますと、
・手を振って行進ができない(元気に両手を振って歩くという自然な行為ができません。かなり考え込んでしまいます)
・ジャンプができない(これは去年の話で、今はだいぶ跳べるようになりました)
・ボールが取れない(キャッチすることが分からないようです。ボールがきても手はまっすぐ伸ばしたまま。ちなみにクッションなどの柔らかいものならなんとか取れます)
こんな具合です。

別に気にしなければいいのですが、公園などでお友達と遊んでも登ったりできないし、みんなの素早い動きについていけないしでかわいそうな感じです。男の子だし、あまりにもできなすぎるのも…と思い、何か運動能力をアップさせるような習い事はないものかと考えております。

ちなみに水泳は得意のようで、水中に潜り目を開いたりしています。水泳を習わせようかと思いましたが、とりあえず今は通常の生活の中で使う動きが上手に活発になればいいなぁと思っています。

多分、ものすごく不器用な子で、体の使い方が分からないんだと思うのです。コツさえつかめればできると思うのですが…。

もし何かいい習い事があるようでしたら教えてください。お礼をするのが遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

幼稚園年少4歳の息子のことなのですが…。

ものすごく運動ができないのです。まだ4歳だし、特にスポーツ少年になってもらいたいわけでありません。私も運動が得意ではなかったのでこれは遺伝だと諦めてはおります。ですが、あまりの運動オンチっぷりにちょっと不安を覚えました(運動会の様子があまりにも悲惨だったもので)。

どのぐらい運動ができないかと言いますと、
・手を振って行進ができない(元気に両手を振って歩くという自然な行為ができません。かなり考え込んでしまいます)
・ジャンプができ...続きを読む

Aベストアンサー

4歳年中の息子ですが同じく運動音痴です。

実は父親は運動神経がすごく優れていて何をやらせてもできるしバランス感覚など素晴らしいほどです。
何でも一番になってしまうためライバルがいなかったほどの運動神経の良さです。

なので当然生まれてくる我が子も運動神経がいいのだろうと周りの人みんなが思ってました。

ところが・・・良いどころか何て悪いのでしょう^^;
小さい頃から慎重な子で不器用でした。
ジャンプができるようになったのは3歳頃でした。
ケンケンは今も2回しかできません。

私も何とか少しでも運動神経を良くしてあげたいと思い色々考えましたがこればかりは仕方ないと思いました。
無理にやらせたって本人がやる気・楽しいと思わなければ伸びないと思います。
かえって運動嫌いになってしまう可能性も・・・

息子は走り方も不器用です。
神経に異常があるかもしれないなんて言われてしまったことがあり検査を受けましたがもちろん異常はありません。

だって考えてみればなんといっても私が運動音痴なんです^^;
体育は大嫌いでした。
絵を書くのが大好きで図工はいつも5でした。
体育は2です。
逆上がりは結局できなかったしウンテイは手が痛くて絶対無理でした。
やっぱり得意・不得意ってあるんですよね。

男の子だから私の遺伝子はついでほしくなかった~と思いますが息子は勉強の方が好きだったり料理に興味があったりします。
なので今は不得意なのを伸ばすのではなく好きな事・興味のある事を伸ばしてあげようって思ってます。

ただうちではとにかく運動は楽しいんだよという事は教えるためにパパと一緒に体を動かしてもらってます。
競争をして走る・ボールで遊ぶ・・・下手でも何でもとにかく楽しむ。

本人はやる気がなくパパ一人でしてる時もありましたが1年で随分成長しました。
今年の運動会ではリレーの楽しさを知ったようです。

同じクラスにはサルのように何でもできてしまう子もいます。

息子は今年鉄棒の前まわりが怖くてできませんでしたが昨年できなかったぶら下がりは今年できるようになってます。
そしてゆっくりでもいいから目標を持とうと。
前周りもウンテイも来年は少しできるようになりたい!という本人の意思が出てきました。
それってすごい成長だなって。

なので無理に習い事をするより家でできる事をしてあげて運動も楽しいというのを教えてあげてみてはどうでしょうか。

ちなみに我が家ではでんぐり返しを園で習う1年前から練習させておきました。
みんなと同時に始めても絶対習得できないので早めにしておきました。
実際練習の時は得意になってるわけでそういうのも自信につながります。
行進は公園で練習しました。
線を書いてその上をまっすぐ手をブランと振って1・2・1・2っと。
私も一緒になって行進しまくりましたよ(笑)
おかげで今年の運動会の行進はバッチリでした^^

次男は父の遺伝を受け継いだようで1歳にしてかなりの運動神経の良さです。
長男の1歳とはまったく違うので産まれ持った才能っていうのはみんなそれぞれなんだなって思います。
その子その子の得意な事を引き出してあげれば運動神経が悪くても○○君はこれがすごい!ってなると思います。

あと男の子はある日突然、発揮することもあるようです。

あとゴルフは運動神経関係ないって言ってました。
有名プロゴルファーはかなりの運動音痴らしいです。

4歳年中の息子ですが同じく運動音痴です。

実は父親は運動神経がすごく優れていて何をやらせてもできるしバランス感覚など素晴らしいほどです。
何でも一番になってしまうためライバルがいなかったほどの運動神経の良さです。

なので当然生まれてくる我が子も運動神経がいいのだろうと周りの人みんなが思ってました。

ところが・・・良いどころか何て悪いのでしょう^^;
小さい頃から慎重な子で不器用でした。
ジャンプができるようになったのは3歳頃でした。
ケンケンは今も2回しかできません...続きを読む

Q息子が学校で一人ぼっちで辛いです

こんにちは。
小学年生になる息子のことなのですが、3年のクラス替えがあってから1人も友達ができなくて・・。
2年まで同じだった子はほとんどクラスにいなくていまだに全然なじめないようなんです。
昨日授業参観だったのでちょっと早めに昼休み何をしてるのかこっそり覗きに行ったらクラスの男子でただ一人残っていて(他の子は外にいっていました)亀を眺めていました。
クラスの子は息子を無視したりいじめてるわけではないんです。息子は運動が苦手で気も弱く存在も薄いから誰からも誘われないようです。(気づいてもらえない)
私を見るととても喜んで手をつないで(3年生だからそろそろ恥ずかしいと思って欲しいのですが・・)学校を案内してくれました。
私が帰る時泣き出してしまい胸が痛みました(><)
いつも学校から帰ったら必ず『楽しかった?』と聞くと必ず『うん』と答えるのですが昨日は学校を案内する途中『本当は学校は辛い』と私に打ち明けました。

息子のあの泣いてる姿と言葉が頭から離れません。
もし同じようなお子様をお持ちでうまく克服された経験等ございましたら教えていただけないでしょうか?

こんにちは。
小学年生になる息子のことなのですが、3年のクラス替えがあってから1人も友達ができなくて・・。
2年まで同じだった子はほとんどクラスにいなくていまだに全然なじめないようなんです。
昨日授業参観だったのでちょっと早めに昼休み何をしてるのかこっそり覗きに行ったらクラスの男子でただ一人残っていて(他の子は外にいっていました)亀を眺めていました。
クラスの子は息子を無視したりいじめてるわけではないんです。息子は運動が苦手で気も弱く存在も薄いから誰からも誘われないようです。(...続きを読む

Aベストアンサー

学校でお友達がいない寂しさ、お母様の前では健気にそぶりを見せず振舞っていたのですね。優しいお子さんだと思い、胸がいっぱいになりました。屈託なく人と接することが出来る人もいるし、そうできない人もいます。闇雲にあんまりがんばれ、ともいえない気がします。仲良しのお友達の所へ休み時間は遊びに行ったらどうでしょう??何か趣味や上手なこと、好きなことはありませんか?生き物が好きなのでしょうか。うちの場合は電車。鉄仲間の友達や年下の友達なんかもいます。そんな何かからもきっかけができると良いですね。また家にお友達を呼んであげるのも良いと思いますが、なかなか続かないようですね。まだ3年生くらいなら親もいっしょになって遊ぶのはどうでしょう?家にお友達が来たりした時、いつもより大声で話したり笑ったりしている、我が子が楽しそうにしているのが、自分にとっても幸せですよね。我が家はもう大きくなってしまったのですが、そのころはお友達を何人か呼んで良く飛ぶ紙飛行機をネットでダウンロードしてみんなで作って飛ばしっこを自分も含めやったり、家の階段や廊下でスーパーボールを沢山弾ませて遊んだり、大きなシャボン玉作りをやったり、アイスのコーンだけの物といろいろの味のアイスとトッピングを用意してアイス屋さんみたいにしたりと自分も楽しくまた自分の子供も喜んでいるそしてお友達も楽しく遊んでいる幸せな時間を持ちました。夏休みなんかは科学館にも連れて行きました。おもしろ実験や不思議な体験ができたり男の子は科学館はお勧めです。また担任の先生にもちょっと打ち明けておくのも良いのでは?我が子は4年生のとき、学校に行きたくないと朝泣いたことがありました。先生に電話をして伝えたら様子を見てくれましたし、うまくやろうとする自分とそう出来ない自分(絵を描くのにみんながとっくに終わっているのに自分はなかなか出来ないなど実際そういうことがあった)の葛藤などでは?などと教えていただきました。そのときはこま回しを以前生活科でやって得意だったので、学校に持ってい良いか聞いて持たせました。何か楽しい事、楽しい気持ちになることが必要かな、と思ったもので。またそこからも好きな子がほかにもいて広がりがあったようでした。好きなジャンルの本を持たせてあげるとかもいいかもしれません。また、テレビ番組の話題も学校での会話には必須かも。今はお笑いネタかな?
 どうぞ楽しく学校で過ごせるよう願っています。
 

学校でお友達がいない寂しさ、お母様の前では健気にそぶりを見せず振舞っていたのですね。優しいお子さんだと思い、胸がいっぱいになりました。屈託なく人と接することが出来る人もいるし、そうできない人もいます。闇雲にあんまりがんばれ、ともいえない気がします。仲良しのお友達の所へ休み時間は遊びに行ったらどうでしょう??何か趣味や上手なこと、好きなことはありませんか?生き物が好きなのでしょうか。うちの場合は電車。鉄仲間の友達や年下の友達なんかもいます。そんな何かからもきっかけができると...続きを読む

Q外遊びが苦手な子

外遊びが苦手な子

うちの子供は外遊びが苦手です。
サッカーやドッジボールなどの球技、鬼ごっこやドロケイなども走るのが遅いので苦手です。

なのでうちの中で遊びます。レゴをして夢中になって、すごい作品をつくっていたりします。
また、ノートに何かのキャラクターをずっと書いていたりします。
ゲームもしています。お友達をうちに呼んで、ゲームしたりもします。
はたから見ている分、楽しそうだし、お互いに攻略方法を教えたり、応援したり、とても微笑ましいです。
ゲームはやった時間分、勉強もする、という約束でさせていますので、ゲームが終わったら勉強です。
本人も仕方ないと言いつつも、ちゃんとやっています。

けれも、他のお宅は「子供は外で遊ぶもの」という思いらしく、うちでゲームするのはダメみたいです。
うちの子も外遊びに誘われますが、苦手なので、イヤイヤ参加しますし、結局参加しても負けてばかり、
いつ行っても「楽しくなかった」と帰ってきます。

私は子供が外で遊ぼうが、家の中でゲームしようが、それは子供が決めることであって、親が
「○○して遊びなさい」というのが違うような気がします。
確かに外で元気に遊ぶのもいいことですが、家でゲームやかくれんぼするのがダメというのも違うと思います。

うちの子が家の中で遊ぼうと誘うので、どうやら他のお宅では「○○(うちです)の家にあがっちゃダメ」
といわれているようで、最近お友達が遊びにきません。
また、外遊びもうちの子がイヤがるので、誘われなくなりました。

うちの考えがまずいのでしょうか?
やはり外で遊ばせるべきでしょうか?
すみませんが宜しくお願いします。

外遊びが苦手な子

うちの子供は外遊びが苦手です。
サッカーやドッジボールなどの球技、鬼ごっこやドロケイなども走るのが遅いので苦手です。

なのでうちの中で遊びます。レゴをして夢中になって、すごい作品をつくっていたりします。
また、ノートに何かのキャラクターをずっと書いていたりします。
ゲームもしています。お友達をうちに呼んで、ゲームしたりもします。
はたから見ている分、楽しそうだし、お互いに攻略方法を教えたり、応援したり、とても微笑ましいです。
ゲームはやった時間分、勉強もする、...続きを読む

Aベストアンサー

我が子にも「外で遊びなさい」とよく言っています。
男の子は特にそう言い聞かせているかもしれません。

我が子のお友達の中には呼びに行くと結局家の中でDSしていたということがよくあります。
正直外で遊んでほしいです。
○○くんちにあがっちゃだめとは言わないけれど、
毎度のことになると家でゲームをやっているのがだめなのではなくて
毎度毎度お邪魔するのはよくないよという意味であがっちゃだめよ
と言い聞かせる部分はあります。
他のお宅の親御さんもゲームをやるのがだめなのではなくて
毎度毎度お邪魔してはだめだよってことなんじゃないかなと思います。

外ならおやつが出てくるわけでもないし、わいわいやってもご迷惑になることも少ないし
といった感じです。

毎度毎度のことにならなければそのうち遊びに来ますよ。
今のお友達は外遊びが好きな子ばかりで我が子がまずいのか?と思いがちですが
そのほかにもお友達の幅が広がればレゴが好きなお友達も出てくるだろうし、
きっと波長の合う子ができてくる気がしますよ。

我が子を見てもよく思います。
私の子育てってまずいのか?うまくいっているのか?
その子その子の特性があるから正解なんてないんだけれど
不安にはなりますよね、どんな親でも一緒ですよ。

我が子にも「外で遊びなさい」とよく言っています。
男の子は特にそう言い聞かせているかもしれません。

我が子のお友達の中には呼びに行くと結局家の中でDSしていたということがよくあります。
正直外で遊んでほしいです。
○○くんちにあがっちゃだめとは言わないけれど、
毎度のことになると家でゲームをやっているのがだめなのではなくて
毎度毎度お邪魔するのはよくないよという意味であがっちゃだめよ
と言い聞かせる部分はあります。
他のお宅の親御さんもゲームをやるのがだめなのではなくて
毎度毎度お...続きを読む

Q子供が友達から仲間外れにされているようです。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「家から追い出すよ!」や頭に来て手が出たりもしていました。
今思えば、寂しい気持ちを持った子供をどんどん追い詰めていたと
後悔しています。
でも、子供は同じ年の子供が好きそうなこととは違う趣味があったり、
周りの子と合うような遊びを好まないので、
友達から見たら、一緒に遊んでもつまらないと思われているのかもしれません。
それでも、遊びが違っても、子供の性格が良ければ好かれるのかも
しれませんが、たぶんあまり性格もいい方ではないのかもしれません。
親が見ても、ひねくれて憎たらしいと本気で思う時もあるし、
年末ごろは腹が立って、家から出すことを本気で考えていました。
親の手に負えないひねくれ者と感じていたのです。
諭してもなかなか素直にはならないし、
勉強へのがんばりもない。
どうやったらいいのかと、色々工夫しても
ことごとく裏目に出るような日々でした。
親にも反抗的だし、本当に捨てたくなる気持ちでしたが、
友達から仲間外れにされていたと聞いて、
やっぱりな・・・という思いと、
そんな時に家でも注意ばかりしていた事を
反省しました。
親としてこれから子供にどうしていこうか。
優しくしても、思いやっても、
今までも、あまり変わりはありませんでしたが、
せめて友達が出来るようになればなと思います。
小学校の頃、友達がいなかった人や、
友達がいないような子供が居る方は、
そんな時どんなふうに接してもらうのがよかったですか?
急に友達を作るのは無理でも、
心を楽にさせてあげることが出来るのではと思うのですが・・・。
私自身、焦ってしまってどうしても
子供を変えようとする言葉しか出てきません。
よいアドバイスをお願いします。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「...続きを読む

Aベストアンサー

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「私が親友になるよ」といって、一緒に遊んでくれたし自分の味方だといってくれました。
極端ですが、つまらなければ学校もいかなくていいよといってくれましたがいかないならたった一人でも生きていけるように勉強を頑張りなさいと言われたのを覚えています。
母は私に「生きてほしい」ことだけを教育してくれたんだとおもいます。
それに私が悪いことをしたら謝りなさいとはいったけど、悪い子ということはなかったです。
いつまでも可能性を信じてくれていました。自分がいなくなっても一人で生きることのできる人間としてみてくれていました。例え子供でもたった一人の人間としての尊厳は守ってくれました。信じてくれていました。いまだに子ども扱いですが、信じてくれています。

どうか、苛められているわが子を苛めないでください。心で蔑視しないでください。
子供なんですから。

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「...続きを読む

Qとりえのない子(小6)の育て方と鬼母

小学6年生になる一人息子がおります
勉強もできず、運動もダメ。。。
競争心もなく、協調性もなし
好きなものはゲームと漫画と食べる事

人間誰にでもひとつ位は良いところがあるとはいいますが、
わが子にはみつけられません
自分にもないのですから仕方ないのかもしれませんが。。。

これから先どの様に育てていけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

我が家の長男もまったく同じです。
勉強もだめ
運動もだめ
競争心もなく、協調性がないから友達もいない
好きなものはゲームと漫画と食べること

食べることに対しては、年の離れた兄弟と多いとか少ないとかでまじめに喧嘩するような子です

6年生のときは、何を言ってもぐずぐずと暴れるし、ちょっと注意すると切れるし・・・
本当に、この子いなければ・・・って毎日考えてばかりいました。

その子も今は中学3年生です。今は、相変わらず友達も少なく勉強も、スポーツもよくないですが、
その子なりに頑張っています。

とりえが無いって思ってみていると、悪いところばかり見えるんです。
ですが、この子はすごいって見ていると、とりえが見えるようになります。
我が家の子のとりえは、私が忘れていると戸締りをしてくれたり、ごみを捨ててくれたり、下の子のご飯を作ってくれたり(インスタントラーメンですが)やさしい一面があるところです。

反対に、次男坊は友達も多く、スポーツは万能、見た目もまずまず、勉強もまずまずですが、
私がいなくても、平気で自分だけご飯を食べて遊びに行ってしまい、下の子の面倒なんて見てくれません。

その子その子に絶対何かとりえがあるんです。
きっとあなたはマイナスの面ばかり見ていて、プラスの面は当たり前のことと思っているのではないでしょうか?

うちの子の鍵をかけるとか、ごみを捨てるなど当たり前のことかもしれませんが、その当たり前のことも難しいものです。

たとえば、あなたのお子様は食べることが好きならば、あなたの作ったお料理をたくさん食べてくれるのではないですか?
これも長所ですよ・・・

うちの一番下の子は、作っても食べてくれないというやつもいますし・・・(涙)

今まで当たり前と思ってみていた点を、長所としてみてみませんか?
きっと、今まで感じていた息子さんと違って見えますよ。

こんにちは

我が家の長男もまったく同じです。
勉強もだめ
運動もだめ
競争心もなく、協調性がないから友達もいない
好きなものはゲームと漫画と食べること

食べることに対しては、年の離れた兄弟と多いとか少ないとかでまじめに喧嘩するような子です

6年生のときは、何を言ってもぐずぐずと暴れるし、ちょっと注意すると切れるし・・・
本当に、この子いなければ・・・って毎日考えてばかりいました。

その子も今は中学3年生です。今は、相変わらず友達も少なく勉強も、スポーツもよくないで...続きを読む

Q友達が居ない子

小3の娘の事で悩んでいます。   元気で活発な子です。 物事もハッキリ言う事もできます。  時には相手に合わせる事もできます。 他の子が何かされたり、言われていれば、「やめなよ」とも言える子です。  誰とでも遊べる子です。  でも・・・放課後に誘われて遊ぶ という事がありません。
普段よく聞く子達は、友達同士で放課後に遊んでいるようです。  でも、うちの子はそういう事がありません。  帰りに一緒に帰っている子達が居ます。  その子達同士は遊んでいるみたいですが、そこにわが子は誘われません。  という事は、うちの子が居ない所で遊ぶ約束をしているんです。
うちの子は嫌われているんでしょうか?    他の誰からも誘われません。
うちの子に原因があるんでしょうか?
でも、それをあまり本人は気にしていないんです。  「〇〇ちゃん達、遊ぶんだって」と平気な顔で言います。   でも、一度だけ誘われた時、物凄く嬉しそうにしていました。  滅多にない事なので行かせましたが、その後は全くナシです。           親としては他の子と同じように友達から誘われたり、誘ったりして遊んだりできる友達ができる事を願っているんですが・・・。
何かの時に一人になってしまうので、とても心配しています。
どうしたら良いでしょうか?   アドバイスお願いします。

小3の娘の事で悩んでいます。   元気で活発な子です。 物事もハッキリ言う事もできます。  時には相手に合わせる事もできます。 他の子が何かされたり、言われていれば、「やめなよ」とも言える子です。  誰とでも遊べる子です。  でも・・・放課後に誘われて遊ぶ という事がありません。
普段よく聞く子達は、友達同士で放課後に遊んでいるようです。  でも、うちの子はそういう事がありません。  帰りに一緒に帰っている子達が居ます。  その子達同士は遊んでいるみたいですが、そこにわが子...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

小学校3年生の女子の友達関係には、親は介入できませんよね。
友達に「うちの子と遊んであげてね」なんてお願いできませんものね。
それゆえに、随分歯がゆい思いをされていると思います。


憶測で言いますね。こんな意見もあるかと軽く読んでくださいね。
娘さんは、真面目で、正義感の強い子供さんだと思います。
親や先生に言われたこと・社会のルールをきちんと守れる子供さんだと思います。

他の保護者から見たらうらやましい子供さんです。

でも、娘さんは自分がきちんとするだけではなく、周りにもそれを要求されるのではないでしょうか。

小学校3・4年生と言うと、ギャング・エイジと言われますよね。
低学年の時は、親や先生の言いつけを守っていたけれど、そろそろ自分の判断で行動します。
その判断が必ずしも正しいことばかりではありません。
行動力がありますから、友達と一緒ならズルしたり、いたずらしたりもあるのでしょう。
娘さんはそれが許せなくて、注意したり、批判したりと言うことがあるのではないでしょうか。

学校ではそうでもないのですが、放課後遊ぶ時は「うるさい」と感じる子供さんもいるでしょうね。



でも、娘さんは間違ってはいませんよね。行動としては正しいですよね。
ご心配でしょうが、今は見守ってあげることしか出来ないと思います。

さらに成長されて、いろんな人がいて、自分と同じように出来ない人も居るんだと思えるようになられたら、変わられるのではないでしょうか。いい加減な大人になると言うことではなくて、相手の立場を考えられる大人になると言うことです。


娘さんが人間関係に悩んでいる時に、相談に乗ってあげられるように心構えされておかれることだと思います。
女の子ですから、お母さんも通って来た道ですよ。

こんにちは

小学校3年生の女子の友達関係には、親は介入できませんよね。
友達に「うちの子と遊んであげてね」なんてお願いできませんものね。
それゆえに、随分歯がゆい思いをされていると思います。


憶測で言いますね。こんな意見もあるかと軽く読んでくださいね。
娘さんは、真面目で、正義感の強い子供さんだと思います。
親や先生に言われたこと・社会のルールをきちんと守れる子供さんだと思います。

他の保護者から見たらうらやましい子供さんです。

でも、娘さんは自分がきちんとするだけではなく、...続きを読む

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング