プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつの彼女がいます。
入院もし、自殺未遂をし。
現在は薬の量も増やし合ってきたのか少し調子がいいです。
けどすぐに劣等感というかマイナス思考が働き落ち込んで調子を崩しています。
そんな彼女を今は温かく見守ろうと思っています。
そんな彼女に愛してるよ。というのは毒なのでしょうか?
薬なのでしょうか?
今まで言ってきたそーゆーことを言わないのは逆に変かな?とも思います。
けど、そういってしまうことで彼女を追い詰めるというか、重荷にもなってしまう気もします。
毒になるかもと思っています。
考えすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

いいとおもいます。



鬱暦四年ほどのものです。
重荷になってしまうかもと考える貴方だからこそ大丈夫だとおもうのですが、前の方も言っておられるとおり、貴方に手に負えかねるようなつらさ寂しさを訴えてきたときどうされますか? それでも、なにもできなくても「愛しているよ」と伝えることができれば、貴方はこの世の誰よりも彼女を見守る資格のある人だと思います。
その自信(100%は無理だしありえないとは思いますが可能な限り)をつけて、「愛しているよ、今の君でいいよ」といってあげてください。鬱の人はその言葉にどれだけ救われるか。本当のことです。
    • good
    • 1

こんにちは。


自分は8年近く鬱と人格障害で通院しています。入退院も幾度か繰り返しました。
自殺未遂、薬物過剰摂取、リストカットや時にはパニック症状も起こします。

鬱の場合、その状態には波があり、それは一日の間で起こったり、数日の間であったりします。
初期のうつ病の場合は、何もしたくない、誰にも会いたくない、外へ出たくない、何もやる気が起きない(やろうと思い出来ない時もあれば、やろうとする気さえ起きない時も)、眠れない、食欲がないなどの症状が前面に出ますが、
全般的に見るならばいつでもマイナス思考と言ってよいと思います。

調子が良く人と話しをしても苦にならず楽しい時もありますが、
一日の中でも波があるので午前中が動けなかったり、日没近くに気分が落ち込み、どうにもやりきれない気持ちになる事もあります。
それは人によって、時期によっても異なります。

ただ、いつも自分の傍にいて自分を理解し、自分の身を案じてくれている人がいるというのは心強いものです。
辛い時に話しを聴いてもらうだけでも気が楽になります。

また、自傷行為に走りそうになった時、自分をいつも案じてくれている人がその行為をする事によってどんなに心配し
心を砕くだろう考えるようになり思い留まることが出来ます。
いつでも自分の味方でいてくれ、自分を理解しようと努めてくれていると思うだけで安心するのです。
常に自分の事をし案じてくれ、自分の身になって真剣に、一緒に気持ちを分かち合えると
「自分がいなくなったらこ人はどんなに嘆き悲しみにくれるであろう」
「どんなに大きな心の傷を負ってしまうだろう」と考える様になり
それが歯止めとなり「今は辛くともこの人のために生きていよう」と思える様になります。

質問者様が相手の方に対し、心から理解したいと思いその様に努める事ができるのならば、
相手の方はどんなにか安心し、自分の居場所を見つける事が出来る事となり、心強くなると思います。

鬱の場合、「自分は生きている価値がない」「自分には居場所がない」と考え勝ちですので、
質問者様が相手の方の全てを受け止め、理解しようと努め受け容れられるのであれば、
告白する事は、相手の方にとって自分を認めてもらえ、居場所を与えられたという意味で、安心しとても嬉しく感じるとと思います。

一つ心配なのは、中途半端な気持ちで相手を「受け容れられるだろう」と甘く考えてしまうと、
実際に相手の方が辛さや寂しさを質問者様に訴えてきた時に、真摯かつ親身になってそれを受け止める事が出来るかです。
鬱の場合、一度心を開いた相手には、自分が求めた分だけ応えて欲しいと望みます。
容易な事ではありませんので、その点に関して全面的に受け容れるられるのであれば、
告白し質問者様の気持ちを伝え、相手の方とその辛さや苦しさを共感出来るのならば、
それは相手の方にとって生きて行く上での支えとなり安堵感をもたらす事となでしょう。

一番行ってはいけないのは、中途半端な気持ちと今の感情だけで相手の方を支えようと思う事です。
そうでないのであれば、自分を本気で想ってくれる人の存在は、とてもものであり大きな喜びとなります。
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが、鬱を患っていた者の意見です。



私の場合は、「愛してるよ」と言う言葉が非常に力になりました。
また、自分がお荷物、という意識が強かったので「一緒に戦おうね」などの「自分が必要とされている」という意味合いの言葉もかなり力になりました。

あと、調子がいいと調子がいい分だけつい動いてしまうので、すぐまた調子を崩しやすくなります。
調子がいいときも半分ぐらいの力で動いて、余力を残して休むのが一番なのですが、鬱の人の多くはその加減がわかりにくいようです。
調子がいいとき、長くその状態を保つために早めに力をセーブするよう声をかけてあげるといいかもしれません。
    • good
    • 0

言うのは良いんじゃないかな。

それを解ってもらおうとはしない方が良いかもしれないけど。

人に愛される、ってのは本来なら毒になり得ないと思う。愛されてるって実感するのって癒されると思うよ。自分を愛してくれる人がいる、ってのは何よりの安心に繋がると思う。
でも、「解ってもらおうとする」「解ってもらわなきゃいけない」愛は毒だよね。そんなのは愛じゃないと思う。例えるなら無理矢理お金を貸し付けるような。相手の「愛されている」という実感が初めにあって、愛は愛として成り立つわけでさ。

貴方の文を見てると、その心配はなさそうだね。貴方は彼女の事をちゃんと見てるし、うつ病患者にとって些細な事が重荷になり得るってのをきちんと認識してる。すごく彼女の立場に立って考えてると思う。
だから・・・(だから、ってのも変か)大丈夫だよ。彼女もきっと解ると思う。「愛してる」って言ってあげるの、良いと思うよ。逆に言わないと彼女も勘繰るかも知れないしね。
そういうのが許される信頼関係は、貴方と彼女との間で既に築かれてると思うからさ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A