アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりたい事、なりたいもの、いまいち分からないので、とりあえず興味があるものから始めてみようかと思います。資格も何もない私、知識も薄い私、バカで自慢できる事もないから、変わりたいです。

A 回答 (3件)

国際化社会の昨今で、英検はどの職種にも役立つことでしょう。

英検取得=英会話能力という訳にはいかないでしょうが、読解力や日常のコミニケーション力が身につくと思われます。

一方、旅行業務取扱主任者については、旅行業界くらいしか役立たないかも知れません。
主任者の資格といっても一般(海外・国内共取扱可)と国内(国内のみ取扱可)があり、一般主任者であっても実務的には資格があったからといって何ら変わりません。業界勤続中に一定の経験があれば、無試験ではありませんが、比較的楽に取れます。
ホテルや観光業界でも主任者の資格があれば便利というところがありますが、無いと仕事にならないということはありません。
ただ自分で旅行するときなどは、この資格取得時に勉強したことによって、安く行く方法が分かったり、現地事情に通じていたり得をすることがあるでしょう。

英検も主任者も無いと仕事にならないほどのものではありません。

しかし、もし学生の方なら、どんな資格でも資格はあったほうがいいと思います。
企業の人事は、初期の特に書類選考などは履歴書からしかその人物像が描けません。資格があればその人の努力や勉強に対する意欲があると捉えます。

また社会人でその資格で転職でもお考えなのでしたら、少し弱いように思えます。
雇われる立場のときは、こんな資格があったほうがいいのかなとか、いろいろ考えた経験も私にもあります。
しかし、いざ雇う立場になってみると、○○検定○級とかなど、あまり考慮しません。
即仕事につながる資格の方が強いでしょう。例えば建築系で言うなら、当然建築士、宅建、インテリア・ファイナンシャルプランナーなど。
○○検定○級を取得した人間なんだ、と個人の努力を買ってくれる会社か、建築士という会社にとってもメリットのある資格を重視するかですね。会社は利潤追求ですから、おそらく後者でしょう。

いずれにしても勉強するってことはすばらしいことです。おっしゃるように自分の興味があるものからというお考えは大切なことです。ただ就職に関していうと、それなりのことがあるのでは、ということなのです。

偉そうなことを言いましたが、就職のためだと頑張ったのに評価されなくて無駄な時間を費やしたと思って欲しくないのです。(すべてが無駄にはなりませんが)

※老後などの資産形成の自助努力が必要な今ですので、ファイナンシャルプランナーなどがおすすめです。この資格もあっても仕事にはそんなに結びつきませんが、必ず自分のためになると思われます。

がんばってください。
    • 0

私も「ツアーコンダクター」さんなんていいと思いますよ。

日本国内よりも、海外添乗員の方がずっといいかも。
また、日本に来た外国人さんのための「英語案内」なんていいじゃないですか。
東京とか京都とかの案内なんて、すごくいいと思います。
もちろんそれには当然それ相応の知識が必要なので、かなりの勉強をしないといけないと思いますが。

二つもしかくをもっているなんてすごいですね。
今後も頑張って、その資格の上を行ってください。
    • 0

旅行代理店の海外旅行の添乗員さんてとこじゃない。

か、現地案内人。
    • 0