プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肉に刺激を与え続けると神経線維は疲労しますよね。その神経線維がどういうふうに疲労するのかメカニズムを詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

筋肉繊維自体も一つの細胞なので、その働きを保つために、酸素が必要です。


筋細胞が供給されたエネルギーを熱(活動)に変える段階で酸素が必要なのです。
酸素が十分にない状態ではエネルギーの代謝経路が違うものになり、その結果、乳酸が産生され、筋組織が正常に機能しなくなります。これがいわゆる、筋肉疲労です。
非常に簡潔なのですが、お答えになったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいましたが、ありがとうございました(*^_^*)参考になりました。

お礼日時:2002/04/27 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!