dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この半年で10キロ近く減量した20代既婚の会社員(女)です。
164cm、55キロが46キロまで落としました。

ダイエット法はジムで毎日1時間スポーツ、
食事は玄米と野菜中心(マクロビオティック)。

しかし、まだまだ痩せたいと思っています。
目標は45キロ維持です。

母はとても太っています。(158センチ、80キロくらい?)
結婚して、母のようになりたくないと思い、
必死でダイエットしてウェディングドレスを着ました。
また、高校時代65キロあり、デブキャラで余ったチョコレートを
クラスの女の子がくれたりしました。

やせたウェディングドレスの私を見て、皆が綺麗だと言ってくれました。

拒食症でもなく、適度に食べられているし、吐いたりもしていません。

だけど、常に太ることへの恐怖心が頭をもたげます。

ランチタイムにお肉大好きな人と「とんかつ」を食べた後、とても嫌な気持ちになりました。(後悔の念で。)
人と楽しく食事もしたいし、なおかつ45キロでいたいです。

そんな、たくさんの葛藤がある私ですが、何か一言ください。何でも思ったことを忌憚なくおっしゃってくれれば、何か明るい気持ちになれそうです。

A 回答 (8件)

大学の時の教授が言ってました



これを食べたら太る~とか
食べた後に「あ~食べてしまった・・・」って思ってると
あまり良くないって。そのほうが太るって言ってました。

食べてしまったら「あ~美味しかった。体を動かしてダイエット♪」
って考えるように。って。
目標を持って維持しようという気持ちはいいと思いますが
恐怖心での維持はあまり美容にもいい影響を与えないでしょうし。

心身ともに健康であって初めて美容も活きてくると思います。
食事も運動も気にされているのでその調子でいても良いと思います。
でも45kgから絶対体重を増やしたくない。っていう気持ちが強いと
どうかなぁ。って思います。
今でも十分綺麗っていわれてるのですから更に更にって思うのでなく余裕を持った方が生活にも潤いが出るのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
なるほど、心身ともに綺麗をめざします。
また、yuphonさんの「その調子でいても良いと思います」という言葉に、とても救われました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 10:29

こんにちわ。

私も現在ダイエット中なので、質問者さまの気持ち、本当によくわかります。
私は156センチ、45キロですが、やはりもう少し体重を落としたいです。子どもを三人産んでいることもあり、あまり体重を気にした事はなかったのですが、今年の夏に撮った写真の中の自分を見て本当に驚きました。年とともに代謝も減っていくし、このままじゃ太る一方だと思いダイエットを決意しました。始めた時52キロだったので、7キロは減量したことになります。
自己流で周りから見たらきっと不健康なダイエット法だと思いますが
体重が減っても体調を崩すわけでもなく、肌荒れを起こすわけでもないのでこれでいいと思ってます。
常にお腹が減っていて、いつも何か食べたいなーと思いますが、
目標の体重(44キロ)になるまではがんばるつもりです。
あとお肉は太らないみたいです。時々息抜きにランチに行きますが
おかずだけでご飯(パン、麺)は食べません。
お肉は太らないと自分に言い聞かせてます(笑)
もしそれで体重が増えていたら、いつもよりもちょっと動けばいいかなって思ってるので。
お互いがんばりましょうネ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
写真は自分のスタイルを直視するいいツールですよね。
7キロ減量されたのは、大変だったことでしょう。
お子さんもいるのに、すごいなぁと思いました。
私もCerritosMelさんのように頑張ります。

お礼日時:2006/12/24 17:14

164センチで45キロなら普通痩せられるし、痩せすぎということは全然ないと思いますよ。

私は163センチで42キロくらいでした。最近薬の副作用で3キロ太りましたが、私もダイエット中です。といっても別に特に何かしているわけではないです。サイズ的には5号サイズで7号でゆとりがあるくらいです。ですから今は7号で丁度くらいの体系です。
やっぱり少し太って思うのが痩せていた方がスタイルが良かったし周りの人も素敵だといってくれていたと思います。まず自分自身に対しての自尊心の持ちかたが違います。

質問を読んでいて感じたのが、質問者さんが一つ間違っているなと思うことがあります。それは肉を食べるイコール太るというイメージです。

肉はたんぱく質なのでそれだけ(できれば揚げ物や油は控える)で食べていれば太る事はありません。野菜と一緒に食べていればもっと良いと思います。
特に豚肉はビタミンB2が含まれていますので、痩せる効果もあります。
問題なのが肉と炭水化物を一緒に摂取する事です。

たんぱく質と炭水化物では胃の中で分解されるph度が酸性とアルカリ性で違うため、一緒に摂取すると胃の中で分解されず、分解されなかった物が脂肪に変化します。

どちらかと言うと炭水化物に野菜とたんぱく質に野菜では後者の方が自分が痩せていたイメージがあります。私は良く焼肉もたべに行きますよ!脂肪付なのでおススメではないですが・・・。

後は一度痩せ体質になると食べても太らないのですが、私の場合薬の副作用の為に食事の内容は変わっていないのに1月で1キロ太ったときはビックリしました。今は薬を中断しているので少しずつ元の体質に変わってきていますが、怖いですね・・・。自分が過食したわけではなくてもそういった外部の要因もあるので…。

後は水分を沢山とってよくトイレに行くことです。悪いものを対外から排出しないと代謝が停滞してしまいます。後は体を冷やさないようにする事です。私は冬でも朝お風呂に入ることによって冷えを防止しています。

無理せずにできることをして目標体重になれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!とても詳しい内容、参考になりました。
sity-bluckさん、ご自身の身長・体重を書いてくださり非常にイメージしやすかったです。
お肉はたんぱく質なので炭水化物より良いのですね。ヘルシーな料理法で摂取していきます。薬の副作用で太ることもあるのですね。外部要因についても参考になりました。
水分も摂るようにしていきます。

お礼日時:2006/12/24 17:06

こんな人が過食症になります。



・高3のときにカロリー計算と運動で13Kg減量、体重が減るにつれて楽しくなり、極端な食事制限になり、ついに食べることが怖くなりました。その後、朝昼食抜きで夜に過食するようになりました。

・中3の冬休みから3月まで何も食べずに体重29Kgにまで減量。今は36Kgまで回復しましたが、最近は自分でも怖くなるくらいに食べてしまいます。

・2年前に10キロのダイエットに成功。人生バラ色でしたが、あと5キロ落としたいと無理をして、過食になってしまいました。今は、過食はおさまりつつありますが味覚が変わってしまって、前の様にダイエットが出来なくなりました。

このような人たちに共通していることは、代謝が落ちているために、少し食事に増やせばすぐ体重増加につながることです。この恐怖感から、まず拒食に陥り、すぐに過食症になります。
こののような状態にならないようにするには、まずご自分の消費カロリーを知ることから始めてください。

参考URL:http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/

この回答への補足

ご回答、URL、ありがとうございました!
具体事例、とても参考になりました。まずは消費カロリーを知ることにします。

補足日時:2006/12/16 10:31
    • good
    • 0

>やせたウェディングドレスの私を見て、皆が綺麗だと言ってくれました。



痩せてても太っていても、礼儀としてきれいだと他人は言うのですよ。鵜呑みにしてはいけません。
本当は「痩せすぎで気持ち悪い」と思っていてもね。

>だけど、常に太ることへの恐怖心が頭をもたげます。

拒食症への道を踏み出していますね。危ないです。その証拠に、

>ランチタイムにお肉大好きな人と「とんかつ」を食べた後、とても嫌な気持ちになりました。(後悔の念で。)

と思ったりするわけです。時々とんかつ食べたって、たいしたことにはなりません。食事を楽しめないのは、摂食障害の入り口です。
ダイエッターは、息抜きに時々好きなものを食べるものですよ。
それと玄米と野菜だけでは、たんぱく質が不足します。その状態で運動すると筋肉が細りますよ。筋肉は代謝の6割を占めます。バランスよく食べてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
筋肉は代謝の9割を占めること、たんぱく質の不足、とても参考になりました。改善したいと思います。

お礼日時:2006/12/16 10:31

えー結婚されたのですか。


それで、ずーっとそのままでママになって、産後も大丈夫だと思う?

あなたのママがそうであるように、
年齢別の肥満度が40代になると、飛躍的にあがります。
特に、成長期に太っていた人は、まず、無理です。
もちろん、体質も似ているから。

精神的に楽になったほうがいい。
そういう精神状態で、コモチになったりすると、かなりブルーになるでしょう。

やせたあなたが好きなだんな様をだますように、中年以降キット、
太ります。
基礎代謝が年齢にしたがって落ちるので、今よりもっと大変なダイエットになる。

人間無理は続かないです。
20代はやせすぎの人が多い40%ぐらいはbmi19以下ね。
40代は太りすぎbmi25以上が多くなる30%以上。
bmi19以下は10%もいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
なるほど、BMIや肥満度、とても参考になりました。

お礼日時:2006/12/16 10:28

もう一言だけ。



大変失礼ながら、あなたのように極端に細い人には、魅力も何も感じないばかりか、気持ち悪くも感じてしまいます。

標準体重の人が最も美しく健康であることをご理解下さい。

参考URL:http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足、URLありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2006/12/16 10:27

一言ください。

とのことですので、一言だけ。

食べても大丈夫です。
と言うか食べなければなりません。

食べた分、動いて消費すれば良いだけです。

(ちなみに、食べなければ、動いても消費しにくい体質になります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
なるほど、動いて消費することにします。

お礼日時:2006/12/16 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!