プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様のお知恵をお借りできればと思い、質問させていただきます。

現在住宅金融公庫と住宅ローンの融資をうけているものです。
転職に伴い引越しをしました。現在物件は賃貸しております。
今後公庫の方から繰り上げ返済を希望しているのですが、その際送られる書類は新住所に転送可能なのでしょうか?

公庫への転居手続きは3年以内に戻れるか不明なので、行っていないのです・・・。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

公庫で融資を受けていながら転居した人を知っています。


直ちに一括返済するよう求められたそうです。
公庫は転勤などの場合は前もって相談すれば認めてくれますが、
賃貸には厳しいです。そりゃそうでしょう、国民の税金の補助を得て低い金利で貸しているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/12/16 01:40

私も賃貸を検討した時に、こちらのサイトをチェックしましたが、


どうやら公庫のほうが、厳しいようです。
ただ、きちんと届を出せば、仮に決まった期間内に戻ることができなくても
大目に見てもらえるのではないかと思います。
黙って賃貸は、わかってしまったら全額返済を求められるそうですよ。

私も公庫でローンを組み、戻る予定はなかったので、思い切って売却しました。

同じような質問が2つ出ています。
片方、締め切っていただくよう、お願いいたします。
http://okwave.jp/qa2603456.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
すぐにでも届けを出そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 01:42

私も転勤のため持ち家を賃貸に出していますが、普通に引っ越し先の住所を伝え、繰り上げ返済の書類もちゃんと送られてきます。

3年で戻れる保証もありませんし、現に3年以上経過しています。但し、公庫のローンではありませんが…。
でも、賃貸に出す時、リロケーション業者から「ローンは公庫ですか?」とは特に聞かれませんでしたよ。銀行だからOKで公庫だからダメということはないと思います。

ただ、「転勤」ではなく「転職」のためというのが、ちょっと引っかかりますねえ。住宅金融公庫に確認することはできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
一度確認を取って見ることにします。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 01:44

既に契約に違反しているわけです。


不法行為・公序良俗に反する事を教える方はいないでしょう。

3年後は解りませんが、とりあえず
『留守管理に係る申請書』を提出するべきです。
金融機関を甘く見ると、貴方に対する信用が大変な事になりますよ。

金融機関のネットワークは、ヤクザより怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。すぐに手続きをとろうと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2006/12/16 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!