アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先ほど、寝ていたらいきなり、のどが激しい痛みというのか、突然の激しい焼けただれたような鋭い痛みのため目覚めました。どのような痛みかといえば、のどに物を詰まらせたような息苦しさと同時に何か鋭利なもののがのどに突き刺さったような痛みが同時にかつ就寝中に突如として起こりました。
そしてうがいや、冷ましたお湯から作った麦茶などを飲んだりしてなんとか痛みに耐えること、20分ほどしたら今のように安定しました。
でもいまだにのどに不快感があります。
意味がよくわからないんですよ、自分でも、ベットに寝ていたのに。
僕はまだ24歳の男です。普段は特に病気がちとかなくて健康なのですが、
思い当たる事としては、普段部屋でいらついたときに少し叫んだりする事はありますが、それが原因にもなっているのでしょうか?
原因がおわかりの、お医者様など医療関係で詳しい方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これは非常に難しい状態です。


急性喉頭蓋炎という生命に危険がある疾患に罹患したかも知れません。今すぐ、総合病院の(開業医ではダメ)、耳鼻咽喉科に(内科ではダメ)に受診して、喉頭ファイバー検査をされた方がいいでしょう。

開業医や総合病院の内科を受診しても、喉頭を診ることは物理的に不可能なので、気軽に「風邪でしょ?」みたいに言われて、帰宅後死亡した症例が多々あり、訴追問題が激増しています。

検査ができる総合病院の耳鼻科ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

急性喉頭蓋炎という病気があるんですか?
ちょっとこれは軽々しくみれないですね。

確かにあの時は死ぬことも頭をよぎりました。

本当に良かったです。今こうして落ち着いた状態でいるので。

検査のできる総合病院で耳鼻科でいいのですね。分かりました。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2006/12/17 08:11

>のどに物を詰まらせたような息苦しさと同時に何か鋭利なもののがのどに突き刺さったような痛みが同時にかつ就寝中に突如として起こりました。


 痛みで目覚めたという事で、就寝中にピークがきたのではないでしょうか?
>そしてうがいや、冷ましたお湯から作った麦茶などを飲んだりしてなんとか痛みに耐えること、20分ほどしたら今のように安定しました。
>でもいまだにのどに不快感があります。
 飲み込むときは痛いのでしょうか?
でも何か(固くないもの)を飲み下すと、落ち着くのですよね。
>普段は特に病気がちとかなくて健康なのですが
 私は以前扁桃腺が良くなかったのが落ち着いて何年かたつのですが、やはり先日の就寝中に激痛で驚きました。
ノドの激痛が初めてなら、混乱して苦しさも増すのかもしれません。
私は結局カゼで、鼻の悪化等を経て治りました。ひとつの症例として、、
でも弱っていると胃腸のウィルス等もかかりやすくなるでしょうから、今度カゼをひいたら自己流(気合&睡眠)のみは、やめようと思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは、そうですね、就寝中に痛みのピークがきたのかもしれませんね。

飲みこむときの不快感や痛みについては・・・
とくにそういったときの痛みなどはありません。食事なども通常どおり食べれますし、食欲もあります^^それに元気なんですよね。。。


はい、以前の病気は同じく私も扁桃腺が痛くなったか何かで切除したような気がします。
実は病院で医者にも診察してもらいたかったのですが、現在国民健康保険も厚生年金も加入しておらず国民皆保険には入っていない状態で窓口10割負担は出来ないので、再加入手続きはとっておきます。
ちなみにあの日以来あのような症状は起きていませんのであれはなんだったんでしょうね?? ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/12/18 21:34

前後関係が無いので、何ともいえませんが、


寝る前に食事していて、噴門が弱いとかで胃液と共に食事内容が出てきたとか、

大声だしていたり、口呼吸していて、粘膜がガビガビに成っていたのが、
とうとう一部破裂したとか・・・・耳鼻科などで一度見てもらっておいたほうが良いでしょう。 
ウガイや麦茶飲んだりして20分で安定したのはそのためだと思われます。

治療と状態を耳鼻科でしてもらい、診察結果の内容を書いて再度質問してください。 持続的に改善するには他の方法・科が必要だとは思いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます、
☆前後関係について、
寝る前の食事はありませんでした、寝る前まではパソコンゲームをしていました。

大声を出していたのは一時的です、というよりパソコンがフリーズしたときとかにふざけるなよ、と一回だけ大声出したぐらいですが、それで一部破裂してしまう事なんてあるんですね、怖いです。

今日できれば病院に行きます。またその際は結果を報告させていただきます。ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2006/12/17 06:57

いろいろな可能性があるので断定はできませんが、参考にしてください。



まず、いびきは良くかかれますか?
この季節、のどが乾燥してくると痛みを覚えることもあります。
→マスクをして感想を防ぎます(参考サイト参照)。

風邪などひかれてませんか?
一時的なものなら、扁桃腺が腫れている、鼻が詰まっていびきをかくなどが考えられます。

睡眠時無呼吸症候群の可能性
肥満や鼻炎がある場合、舌がのどに落ち込んで呼吸困難に陥る場合があります。

頻繁に起こるようならお近くの病院に相談してみてください。

参考URL:http://hint.kobayashi.co.jp/academy/200612/story …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前後関係ですか??
一日中フライトシミュレーターというパソコンでのゲームをやっていました。
どうしても眠くなってしまったのでベットで寝ていたら痛くなりました。
今は咳が少し出ています。市販薬を飲んでおくことにします。

あといびきについてですが、私一人で部屋で寝ていて一人暮しなので
ちょっといびきはかいているかどうか分からないのです。体格は小さくて身長も低いし、太れない体質なのです。たしかに鼻炎はあります。アレルギー体質ですので呼吸困難になったのでしょうかね?

ちょっと怖いですね。やっぱり人間の身体は繊細なのでしょうかね、これからはきちんと夜は寝るようにします。今回あまりもの痛みのためにあと1歩で救急車を呼ぶところでした(<>)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!