人前で顔が赤くなったり、声が震えたりするのはどんなタイプの人がなりやすいのでしょうか?単純に内気な人がなりやすいのでしょうか?それ以外にもなりやすいタイプの人っているのですか?

A 回答 (2件)

様々な不安を感じてしまう生い立ち、自信の無さ、トラウマなどの経験、本来の性質、思考パターンなどが原因でなるそうです。

赤面そのものよりも、赤面をする事への恐れの気持ちが強くなる事で
症状が悪化するそうです。
脳内の不安を感じる部位の神経伝達物質セロトニンの減少が原因とも言われています。
SSRIや、抗不安薬の行動前服用も効果的です。
私も、心療内科で処方された薬によってかなり改善されています。
また、思考パターンの改善策として、自己暗示の言葉を言い聞かせてみたり、過去に褒められた時のことを鮮明に思い出す事もしています。
また、ある人は、赤面するのを恐れる代わりに、わざと赤面をしようと思う事で、気にならなくなり、完治したそうです。
    • 0

No.1さんに補足させて頂きますと、赤面することを恐れるのは、やはり「他人が自分をどう見ているか」が気になってしまう人が多いと思います。

他の人との自分の極端な比較をしてしまうことも、一つですね。

あとは、驚いたことに、多汗症も赤面症に関係するらしいですよ。交感神経優位になることで、敏感になってしまうようです。
http://takansyou.com/modules/content1/rewrite/tc …
    • 0