人前で顔が赤くなったり、声が震えたりするのはどんなタイプの人がなりやすいのでしょうか?単純に内気な人がなりやすいのでしょうか?それ以外にもなりやすいタイプの人っているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

様々な不安を感じてしまう生い立ち、自信の無さ、トラウマなどの経験、本来の性質、思考パターンなどが原因でなるそうです。


赤面そのものよりも、赤面をする事への恐れの気持ちが強くなる事で
症状が悪化するそうです。
脳内の不安を感じる部位の神経伝達物質セロトニンの減少が原因とも言われています。
SSRIや、抗不安薬の行動前服用も効果的です。
私も、心療内科で処方された薬によってかなり改善されています。
また、思考パターンの改善策として、自己暗示の言葉を言い聞かせてみたり、過去に褒められた時のことを鮮明に思い出す事もしています。
また、ある人は、赤面するのを恐れる代わりに、わざと赤面をしようと思う事で、気にならなくなり、完治したそうです。
    • good
    • 0

No.1さんに補足させて頂きますと、赤面することを恐れるのは、やはり「他人が自分をどう見ているか」が気になってしまう人が多いと思います。

他の人との自分の極端な比較をしてしまうことも、一つですね。

あとは、驚いたことに、多汗症も赤面症に関係するらしいですよ。交感神経優位になることで、敏感になってしまうようです。
http://takansyou.com/modules/content1/rewrite/tc …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真面目な人が鬱になりやすいといいますが、不真面目になれば治りますか?

真面目な人が鬱になりやすいといいますよね。
不真面目になれば治りますか?
たとえば急に不真面目にエロ話を定期的にしてみるとか。。。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当ですよね・・・。そもそも鬱になったら気づくのかとも思いますが、
私も生真面目で周囲から鬱になりやすいだろうって言われています。
だけど、今は鬱ではないと思っています。

不真面目になれば治るものでもないし、そもそも、不真面目になれるのかな~ってところからハードルですよね?多分。

きついときは他の人にも声を掛けることは必要と思います。
自分を守れるのは自分だけです。
鬱になったら、いろんな周囲に影響を及ぼします。
そこらへんが難しいんだよな~

Q女性の甲高い声と笑い声に怒りを感じる

こんばんは。

前の職場でとんでもない女性二人のためにうつになり、会社を辞めました。
それ以来、女という女全員が憎い対象になりました。今でも女は私の敵です。
もっとも、少しだけではありますが、憎悪の気持ちは薄れてきたかな(?)と思いますが。

それでも、女の甲高い声と笑い声、話し方が嫌いです。
思わず、地下鉄に飛び込み自殺を図りましたが、運が悪く助かってしまいました。
それが会社の女同僚にばれたとき、
「お前なんて、ミンチにされてしまえばよかったのに、キャハハハハハ!!」
とさらに精神的に追い詰めてきました。
女の甲高い声と笑い声を聞くと、これを思い出してしまい、誰構わず怒りが湧いてきて、抑えるのに精一杯です。

前の会社を辞めたばかりのときは、うつの治療もかねて、精神科とカウンセリングのお世話になってしましたが、
道で女を見ただけで恐怖で倒れ、道を尋ねられたらわめき散らす、
道で女の人が転んでいれば、怒りのあまり踏みつけてしまい、かなりの溜め込んでいました。
最近は、日常生活が送れるほどに回復はしました。

しかし、女の甲高い声と笑い声だけは許せない。
怒りを静めるいい方法はないでしょうか。

こんばんは。

前の職場でとんでもない女性二人のためにうつになり、会社を辞めました。
それ以来、女という女全員が憎い対象になりました。今でも女は私の敵です。
もっとも、少しだけではありますが、憎悪の気持ちは薄れてきたかな(?)と思いますが。

それでも、女の甲高い声と笑い声、話し方が嫌いです。
思わず、地下鉄に飛び込み自殺を図りましたが、運が悪く助かってしまいました。
それが会社の女同僚にばれたとき、
「お前なんて、ミンチにされてしまえばよかったのに、キャハハハハハ!!」
...続きを読む

Aベストアンサー

sori3061です。
女は嫌な相手は相手が自殺するまで追い込むものか・・・
本音で答えます。 そんなことはありません。
「男はそんなやつばかりじゃない」とおっしゃってくださったように、女もそんな女ばかりではありません。 ただ、女というのはハッキリ言って「馬鹿」な生き物です。女は「感情」の生き物なので、物事に対していつも客観的に見ることはできないのです。例えば基本的にあまり好きじゃない俳優がいたとします。その俳優の話題が出る時、ある時は「私あんまり好きじゃないんだよね~」と言ってたかと思えば「私そいつ大っ嫌いなんだよね~」と言ったり「つーか、どっちでもいいって感じじゃない?」と言ったり・・・一体、どの程度好きじゃないのかが一定していないんです。
 あと、人間と言うのは本当に興味がない関わりたくないなら近づかないと思います。そう思いませんか?ホントに死ぬほど嫌いだったら私なら見てるだけでも苦痛なので、できるだけ接触しないようにします。誰かが誰かに対して徹底的に攻撃するのは、その人が攻撃対象に何らかしらの「感情」があるからです。それは「憎しみ」とかじゃなくてです。気にならない相手なら攻撃もしないですよね?「気に入らない」と言う感情であっても「意識」してることにかわりはありません。あなたにたいして攻撃してきた女の人も、嫌いなど言ってる割になんだかんだ「意識」してるんです。その人にとってあなたは「気にならない存在」ではなくて「気になる存在」だからこそ攻撃もしてくるんです。 人間、本当に自分よりも下に見える対象を攻撃したいとは思いません。攻撃している自分が情けなくなるからです。じゃあ攻撃してくるのはなぜか?コンプレックスだと私は思います。それは本人の中でだけのコンプレックスかもしれないですし、あなたに何らかしらのコンプレックスを抱いてるのかもしれないし。「弱い人」でなければ攻撃はしてきません。弱いから攻撃することで相手を威嚇するしかないんです。小学生までですよ、面白半分でいじめとかするのは。 その女の人のこと、そうゆう目で見てみると意外とかわいそうに思えると思いますよ。「俺が何かしたわけじゃないのに、ここまで言ってくるのって過去に何かあったんかなこの人・・・」とか「いい年こいてイジメとかしてるのって、こいつ社会人デビューか?・・・昔イジメられっ子だったんじゃ・・・?」とか「どんな理由にしろ、ここまで攻撃してくるってコワッ!気ィ狂ってんだなぁ。おっかね~」などなど・・・。その歳になってそんなことしてるんだから、絶対頭おかしいですよ その女。まともな人ならその歳になってそんなことしてる暇も余裕もないですよ。それに恥ずかしくってできないですよ。だから「なんでそんな攻撃するんだ」なんてまともに請合う必要ないですよ。考えても疲れるだけで損です。
 基本は「女は馬鹿」ですから、何事もまともに請合わないほうがいいですよ。女の私が言うのもなんですが。

sori3061です。
女は嫌な相手は相手が自殺するまで追い込むものか・・・
本音で答えます。 そんなことはありません。
「男はそんなやつばかりじゃない」とおっしゃってくださったように、女もそんな女ばかりではありません。 ただ、女というのはハッキリ言って「馬鹿」な生き物です。女は「感情」の生き物なので、物事に対していつも客観的に見ることはできないのです。例えば基本的にあまり好きじゃない俳優がいたとします。その俳優の話題が出る時、ある時は「私あんまり好きじゃないんだよね~」と言って...続きを読む

Qある業界で酷い目に合い、外や人が怖くなり、震えが止まらなくなりました。 何か治す為の良い方法はありま

ある業界で酷い目に合い、外や人が怖くなり、震えが止まらなくなりました。
何か治す為の良い方法はありますか?

Aベストアンサー

薬やカウンセリングは 外に出られなくなるなら頼るべきと思う。

まず そういった反応は人として当然だ。
自分が落ち込み 常識が機能せず 他人が信じられず 社会がわからなくなると 人は怖れる。
それはそうだ。
どうしたらうまくいくのか また同じ目にあったら 誰かが非道いことを言ったら 嫌なことをされたら Etcetc・・・
おっかないね。

それは間違いじゃないし 実際怖い というか 残酷な世界だ。
貴方だって鶏の唐揚げや ステーキを食べるとき「人間って残酷だなあ」と思ったことはあるだろう。
普通の魚は一匹づつ口に入れるのに 人間は網で丸ごとガバーって獲ったりする。
まったく理不尽だ。

もう「生き馬の目を抜く」って言うけど ホント油断できない。
何度注意してても「やっぱりこうなるのか」という場面は山ほどある。
うまくなんかいかない。

「一難去ってまた一難」と言うけど「百難去ってまた百難」って感じでやってくる。
いいかげんにしろと言いたい。

治すには 時間も必要だ。
ほら 一種の洗脳状態だからね。
「日常」ってやつが その悲惨な記憶の中にあるから 自分があやふやになっちゃう。
これ 結構時間がかかる。
出来れば仲の良い家族や友達や動物と多く触れ合い 自分の中の「余裕」ってやつを取り戻さないとならん。
仕事は出来るだけ 知り合いの多い場所で 負担が少ないようにして。
「ああそうか 良くも悪くもあれも一つの世界なんだ 離れたことは自分にとって幸せだ まずは一安心なんだ」ってわかるまで。
そして自分の立っている場所を確認できたら それからもう一度外に踏み出すと良いよ。

なに 病気じゃないし 悪くもない。
ただ 見失っただけだ。

薬やカウンセリングは 外に出られなくなるなら頼るべきと思う。

まず そういった反応は人として当然だ。
自分が落ち込み 常識が機能せず 他人が信じられず 社会がわからなくなると 人は怖れる。
それはそうだ。
どうしたらうまくいくのか また同じ目にあったら 誰かが非道いことを言ったら 嫌なことをされたら Etcetc・・・
おっかないね。

それは間違いじゃないし 実際怖い というか 残酷な世界だ。
貴方だって鶏の唐揚げや ステーキを食べるとき「人間って残酷だなあ」と思ったことはあるだろう...続きを読む

Q内気な性格で悩んでいます

私はどの職場に行っても自分からしゃべることがなかなかできません。変な例えになりますが、あいのりの三ちゃんより内気だと思います。本当に自分を出すことができなくて、すごく苦しくなります。誰にも自分を出せなくて不安にかられて孤独だと、想像以上の苦しい孤独や自己軽視に襲われます。

子供のころは友達もできて自信もある人間だったのですが、年を重ねるにつれ、自分が内気だということがよくわかってきました。自分を知るにつれ、自分が恐ろしくなってきました。何も知らないときは幸せに生きられたのですが…

誰ともしゃべれなくなり、そんな自分を変に思います。変というか、すごく汚くて惨めで暗く思います。そうやって自分を責めだすとすごいうつ病になります。もう消えてなくなりたいとか、死んでしまいたいとか、それ以上の苦しい感情に支配されてどうにもならなくなります。

もう内気な自分で生きていくのは嫌だし、その自信もありません。何か自信をつける方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

内気であること、がsinngiuさんの苦しみや自信のなさの根本の原因でしょうか。一つ一つの、自信のない事柄について、その原因を「内気であるから」と結びつけているように聞こえたのですが、自信がもてない理由、ほかにもあるのではないかなあと感じました。(ちがったらごめんなさい)
内気であることは、sinngiuさんの性質で、そんな自分を受け入れて、しっかり愛してあげてほしいなあと、今、自分を信じる訓練中の身としては思います。それはとても大変だけど、でも自分を「受け入れる」、もしくはいい意味で、「あきらめる」ことで、気が楽になれませんか?誰かに内気であることを責められましたか?内気であることは、責められるようなことではないと思います。
もしくは、自分はもっとこうであるべきなのに、と、自分ならもっとできるはずだ、みたいな自意識みたいなものはありませんか?その考えは自分を苦しめます。(なければごめんなさい)

なりたい自分は今の自分と大きく異なっているかもしれませんが、手っ取り早い方法なんて、ないと思います。
小さな目標を、少しずつ達成していくのが、長い道のりでも、変化しているのを実感できていいのではないかと思います。
自分を大事にしてあげて、自分と相談しつつ。すぐに大きな結果なんて出ないけど、今日はこれを、ってほんとに小さな目標を立てて、いけたらいいんじゃないかなあ。

目的、をちゃんと明確にすること、大事だと思います。
内気な自分をやめたい、ていうのは、目標とするには漠然としていて難しいと思うのですね。
こういう自分になりたいとか、タレントのあの人みたいに笑顔でいたいとか、いつもちょっと口元の端をきゅっとあげる意識しよう、とか。
~したい。そのためにはどうしたらいいかな?って感じで、小さな目標は明確で達成しやすいものを決めて、無理しないようにいくのがいいのではないでしょうか。

内気であること、がsinngiuさんの苦しみや自信のなさの根本の原因でしょうか。一つ一つの、自信のない事柄について、その原因を「内気であるから」と結びつけているように聞こえたのですが、自信がもてない理由、ほかにもあるのではないかなあと感じました。(ちがったらごめんなさい)
内気であることは、sinngiuさんの性質で、そんな自分を受け入れて、しっかり愛してあげてほしいなあと、今、自分を信じる訓練中の身としては思います。それはとても大変だけど、でも自分を「受け入れる」、もしくはいい意味で...続きを読む

Q内気とか内向型ってACや社会不安障害の人のことでしょうか

自分は内気で、と言って人と接するのを苦にしたり、自分の性格を苦にする人がいますが。それって、アダルトチルドレンや社会不安障害の人のことでしょうか?つまり、内気や内向型=メンタルヘルスの人ってことでしょうか?

メンタルヘルスの人と内気などの性格ってごっちゃになっていないでしょうか?
支離滅裂な質問ですいません。

Aベストアンサー

内気というのは、気が弱く、人前では、はきはきしない性格。

性格とは
1 行動のしかたに現れる、その人に固有の感情・意志の傾向
2 特定の事物にきわだってみられる傾向。

ACとは
子供のころの家族関係などが原因で、精神的に不安定な状況で育ち、
成人後も生き方に悩んでいる人。
元来は米国で、アルコール依存症の親のもとで育った人をいう。

メンタルヘルスと性格は別です。
アダルトチルドレン、社会不安障害、うつなど
俗に言うメンタルヘルスは病気や生活環境のせいで
本来の性格を失っている状態になってしまっていると思います。

内気で人と接するのが苦でも
1人で居る分には趣味なり何なり自分の時間を
楽しく過ごせるのであり、本来の性格であれば病気ではないと思います。

(1)1人で過ごすのが好きな人
(2)大勢で過ごさないと不安な人

この場合では(2)の大勢で過ごさないと不安な人
の方が問題があると思います。

最後に『内向型』というのは幅広く使われる用語なので
一概に取り扱うことは出来ないと思います。

内気というのは、気が弱く、人前では、はきはきしない性格。

性格とは
1 行動のしかたに現れる、その人に固有の感情・意志の傾向
2 特定の事物にきわだってみられる傾向。

ACとは
子供のころの家族関係などが原因で、精神的に不安定な状況で育ち、
成人後も生き方に悩んでいる人。
元来は米国で、アルコール依存症の親のもとで育った人をいう。

メンタルヘルスと性格は別です。
アダルトチルドレン、社会不安障害、うつなど
俗に言うメンタルヘルスは病気や生活環境のせいで
本来の性格を失っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報