プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某大学国際学部に通う3年生です。最近、時間にゆとりができたので何か将来のやりたいことのためにも勉強したいと思い、資格のパンフレットを見て、通関士という資格を知りました。私は貿易、ものの輸出入に興味があって、将来、自分で物を買い付け、雑貨の自分のお店が持てたら、と思っています。そのためにも、貿易に関する勉強は役に立つかなぁ、と思って、通関士の資格を取ろうと思いました。しかし、この資格は果たして私のやりたい事に役立つのでしょうか?この資格の講座は通関士の勉強の後、貿易実務の勉強も半年間やります。この資格を取得し貿易関係の会社に就職できたら、ノウハウも多少身に付くだろうし、と、考えているのですが、やはりこの考え方は甘いのでしょうか?私の基本にあるのは「勉強したい。それが就職や将来の夢の実現に役立ったらなおいい。」という考え方です。
 講座の最終締め切りが29日で迫っていて、かなり悩み、焦っています。アドバイスをお願いします。長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、通関士の資格は持ってませんけど、貿易や買い付けやってます。

大きい会社なら、通関士が必要ですけど、小さい会社ではいないですね。

通関士のテストは、受験したこと無いけど、テキスト見るとむずかしいよ。
取りあえず 講座は受けてみたらどうでしょうか??
買い付けやる上に、貿易実務は必要な知識ですので。

過去には、車の輸入もやりましたけど、素人がやるにはかなり困難でしたけど、
成功すると嬉しいモンですよ。 バブルの頃だったので、
しばらく乗って、買値の倍近くで売りました。

商品が高い物や大きい物は、手続きが複雑だけど、代行で輸入するより、
自分でやった方が、手数料が数10万円違うよ。

ひとが輸入しない雑貨を、自分で輸入したことが有るけど、
食品衛生法に引っかかり、厚生省の出張所に、ハンコ貰いに行ったよ。
書類の書き方も教えて貰えてので、良い勉強になりました。
人が輸入しない物は、すぐに売れてしまいましたよ。

通関士自体が、やや曖昧な位置付けですので、資格が無くても業務出来ます。
でも、知識を深めるには 良いことです。

通信講座で 輸入実務中級を受けたけど、参考になりました。
海外から来るインボイスの内容が理解できますので

また何でも聞いて下さい。
    • 0

運送会社につとめてました。

通関士の資格をもっていると多少有利かなとは思いますが、通関士の資格を持ってる人がその支店に1人いれば、通関業務ができるので、(確かそうだったと思います)使える資格とも思えません。
事実、私の友達は資格ないけど通関業務やってますし。

通関士の資格がどれくらい難しいのか分かりませんが、同じ会社の子は3年連続で落ちてました。(どれくらい勉強してたか分かりませんけど)
派遣・契約社員ならば、有利な資格になるとは思います。(もちろん実務経験が必要になると思いますが)
    • 0