電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、以前遅延をしてしまいカードを強制解約されて、信用機関で調べたところブラックリストに載ってるみたいでクレジットカードが作れないみたいです。

そこで、疑問に思った事があるんですが、いつぐらいになったらまた作れるようになるでしょうか??
現在の状況は、クレジットカード無しで他の借り入れも一切もありません。
ただ、プロミスのカードだけ持ってます。1円も借り入れはありません。

あと、余談ですが宝くじが趣味で毎週購入してます。
もし、ロト6で2~4億円当たった場合もクレジットカードは作れないでしょうか??
当選金の担保等で、できないのかな?っと思いまして(笑)

A 回答 (6件)

金融機関に勤務しており、以前、個人融資も担当したことがあり、個人信用情報機関の1つである「CIC」認定の「個人信用情報取扱主任者」の資格を持っている者です(そっち方面の専門家ですが、現担当ではないので経験者)。

「ブラックリスト」というリストが存在しないことは、みなさんご存知の上で「ブラックリスト」という言葉を使っているのだと思いますが…。
さらに、世の中には間違った情報が流れていますね~。
既回答を拝見して思いました。

個人信用情報に「瑕疵」(支払遅延、延滞などの事故情報のこと)があったら、一定期間は、クレジットカードを作ることも、ローンを組むこともできない…というのは紛れもないウソです。
確かに、作れない・組めないことが多いのですが、別に法律とかで「個人信用情報に瑕疵がある人にはクレジットカードを発行してはいけない。」とか「個人信用情報に瑕疵がある人にはお金を貸してはいけない。」と決められている訳ではありません。

それぞれの銀行、信販会社、クレジットカード会社が、それぞれ基準で、それぞれの責任において、お金を貸すこと、クレジットカードを発行することはできます。
ですから、#4さんのご親戚のようなことも可能です。
ただし、「定期預金」がポイント。
しかも、預入期間は「長期」でないと無理でしょうね。
また、その間の状況によっては、満期がきた途端に「カード強制解約」の可能性はあります。

ちなみに、いわゆるブラックの場合、個人信用情報機関によって情報の保有期間が異なり、最長10年のところがありますのでご注意ください。
その間に、「申し込み」はあったけれど、「クレジットカードの発行」や「融資の実行」がないということがあると、これはこれで履歴が残り、「次」に響きますので~。
ですから、#1さんの「根気よく申し込んで」は、実は逆効果だったりするんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しい情報ありがとうございました。
非常に参考になりました。

貴方にもし多額の現金があれば、シティバンクに向かってください。

私は知人が勤務していたので余裕だったのですが、通常ですと投信に約1500万ほど、普通預金で500万ほどで計2000万ほど預けるといったら語弊がありますが、優良顧客になるとシティゴールドという行内でのライセンスがもらえキャッシュカードが通常の青色から金色になります。するとシティカード及びダイナースカードからインビテーションがきます。つまり銀行保証で子会社であるシティカードからお誘いがあるのです。知り合いは大きな声ではいえませんが、いわゆる節税しすぎたお金を6000万ほど外貨預金したところ、ダイナースプレミアムカード、いわゆるダイナースブラックと呼ばれる最高峰のカードが持てたらしいです。その他、新生銀行もいくらかで銀行保証でアメックスプラチナがもらえるらしいです。銀行保証でお願いできれば最高ですね。
    • 0
この回答へのお礼

すごい、いい情報ありがとうございます^^
実は宝くじ(ロト6の1等)が当たってて、ブラックだったんですが全額返金して、クレジットカードでも作りたくて質問したので、待ちに待った情報でした!!
現在、新生銀行を持っているのでみずほ銀行から全額乗り換えてみたいと思います。
あと、シティバンクも窓口が家の近くにあるので相談に行ってみたいと思います^^
まぁ、6000万の金額でしたら、分散しても余裕があるのでやってみます。
ありがとうございました。

銀行の支店長を呼んで、『一億円預けるから(定期預金)お宅の

銀行のクレジットカードを、作ってくれ』と言えば、作ってくれますよ。

私の親戚の者が、作りました。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?やっぱり裏事情あるんですね~!!
私も思ってたんですよ!!
たしかに1億も担保があれば、枠100万ぐらいのクレカなら天の声で一言ですむでしょうね(笑)
実際、クレジット会社も持っているだけの会員より使ってくれる会員の方がいいお客様ですものね(笑)
まぁ、ちゃんと払わない奴はそれ以下ですが。。。^^;
ありがとうございました

2億円もてば、クレジットカードは必要ないかもです(^^)

私もロトは毎回欠かさず購入しています^^

ブラックからの削除は、よく5~7年と聞きますが、あくまでカード会社の裁量です。

ブラックからの脱出が早いか、1等当たるのが早いか。

こう考えれば、なかなか楽しいもんです(^^?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
確かにロト6は楽しいですよね~!!
毎週楽しみですね^^
まあ現在お金に困ってるわけじゃないので、とくにクレカが欲しいわけじゃないのですが、出来たら便利だなっと思っただけです(笑)
まあ前向きに考えて生きます~♪

一度ブラックリストに載ると5~6年は借り入れが出来ません。

従って、手元に何億円持っていても、残金を支払ったからと言ってもブラックリストから消されることはありません。

つまり、あたな様の信用度なのです。
その信用度を確立するために数年間を要するのです。

ですから、自分の信用度を常に明らかにさせないと貸してはくれないのです。未払いが続くようではダメなのです。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐで、5年くらい経つのでチャレンジしてます。
ありがとうございました

あの、金を持ってる事と約束を守らないとは評価の観点が違います。

あなたは約束を守らない人としてリストに入ってるのだから当分は無理でしょう。
何年で審査OKになるかはカード会社の判断ですから根気よく申し込んではどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにそれとこれとは別ですね^^;