私の父(75歳)は脚の間接の軟骨が磨り減って、歩行が困難になっています。
軟骨の再生ができるような病院や技術をしりませんか?

A 回答 (4件)

コンドロイチンは軟骨組織の材料になりますが、これだけでは軟骨組織を完全に再生できません。

そして日本で販売されているグルコサミン塩酸塩はほとんど臨床データがなく効果はほとんど見込めないそうです。
しかし、硫酸グルコサミンがコンドロイチンと併せて摂取すると軟骨組織を再生できることが欧米の臨床試験にて解明されているそうです。硫酸グルコサミン含有食品は現在カナダで生産され日本にも輸出されています。
保証はできませんが参考のためURLを記しておきます。

参考URL:http://www.mazcal-bf.co.jp/health/nf/NFarthluc.htm
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。
サイトを拝見しさっそく一種類錠剤を購入してみることにしました。

またいい情報があったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

みなさん本当にありがとうございます。
感謝してます。

変形性膝関節症か何かでしょうか。

その場合一般には保存的療法として、装具をつけたり、お薬を使って炎症を押さえたりしますが、変形の強いものには手術が行われます。
骨折の場合なんかでは、老人の場合、早期に手術をすることで、リハビリも早くでき筋力の低下も防げるという見方もあると思います。歩けなくなったりすると急に痴呆が進んだり、体調が悪くなったりなどの悪い面も考えられますので、適応があるか、どの程度症状かはわかりませんが、手術も考えに入れて主治医と相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。早期に手をうって回復の面を考慮するというのも大切な方法ですね。
いずれにしても歩けなくなる可能性が高いのであれば・・・とも思うのですが、
手術での失敗例をきいて「歩けなくなるのが早まってしまった」というような話を
きくと、ちょっと怖いな~と思っているのも事実です。

あとは本人と家族の選択しだいなのでしょうけれど。
何か症例をご存知でしたら教えてください。
それからいい病院とかご存知でしたら、その件についても教えてください。

よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

軟骨の再生って無理じゃないでしょうか?

「関節が擦り減った」と書かれていますが、リウマチかなんかでしょうか?
こういう場合、人工関節の移植という手があります。
サーチエンジンで「人工関節」と入れれば
いろいろ出てきますので調べてみては?
    • 0
この回答へのお礼

特に病気ではなく「老人性」ということでした。
年よりで回復も遅いかと思いますので、なるべく手術などを
避けて治療ができればと思っています。
やはり軟骨の再生は無理なのでしょうか・・・・。
仕方ないことなのでしょうけど。
もし良い情報など入手されたらまた教えてください。
人工関節についても調べてみます。

ありがとうございました。

グルコサミン酸とコンドロイチンを摂ると良いと言われています。

健康補助食品として薬局などで売られています。実際効果があるかははっきりとは分かりませんが。
私は股関節痛が和らぎました。
あくまでも薬ではありませんので、ご承知下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。