私の父(75歳)は脚の間接の軟骨が磨り減って、歩行が困難になっています。
軟骨の再生ができるような病院や技術をしりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コンドロイチンは軟骨組織の材料になりますが、これだけでは軟骨組織を完全に再生できません。

そして日本で販売されているグルコサミン塩酸塩はほとんど臨床データがなく効果はほとんど見込めないそうです。
しかし、硫酸グルコサミンがコンドロイチンと併せて摂取すると軟骨組織を再生できることが欧米の臨床試験にて解明されているそうです。硫酸グルコサミン含有食品は現在カナダで生産され日本にも輸出されています。
保証はできませんが参考のためURLを記しておきます。

参考URL:http://www.mazcal-bf.co.jp/health/nf/NFarthluc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。
サイトを拝見しさっそく一種類錠剤を購入してみることにしました。

またいい情報があったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

みなさん本当にありがとうございます。
感謝してます。

お礼日時:2001/01/09 22:20

変形性膝関節症か何かでしょうか。


その場合一般には保存的療法として、装具をつけたり、お薬を使って炎症を押さえたりしますが、変形の強いものには手術が行われます。
骨折の場合なんかでは、老人の場合、早期に手術をすることで、リハビリも早くでき筋力の低下も防げるという見方もあると思います。歩けなくなったりすると急に痴呆が進んだり、体調が悪くなったりなどの悪い面も考えられますので、適応があるか、どの程度症状かはわかりませんが、手術も考えに入れて主治医と相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。早期に手をうって回復の面を考慮するというのも大切な方法ですね。
いずれにしても歩けなくなる可能性が高いのであれば・・・とも思うのですが、
手術での失敗例をきいて「歩けなくなるのが早まってしまった」というような話を
きくと、ちょっと怖いな~と思っているのも事実です。

あとは本人と家族の選択しだいなのでしょうけれど。
何か症例をご存知でしたら教えてください。
それからいい病院とかご存知でしたら、その件についても教えてください。

よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 09:23

軟骨の再生って無理じゃないでしょうか?


「関節が擦り減った」と書かれていますが、リウマチかなんかでしょうか?
こういう場合、人工関節の移植という手があります。
サーチエンジンで「人工関節」と入れれば
いろいろ出てきますので調べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に病気ではなく「老人性」ということでした。
年よりで回復も遅いかと思いますので、なるべく手術などを
避けて治療ができればと思っています。
やはり軟骨の再生は無理なのでしょうか・・・・。
仕方ないことなのでしょうけど。
もし良い情報など入手されたらまた教えてください。
人工関節についても調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 19:01

グルコサミン酸とコンドロイチンを摂ると良いと言われています。


健康補助食品として薬局などで売られています。実際効果があるかははっきりとは分かりませんが。
私は股関節痛が和らぎました。
あくまでも薬ではありませんので、ご承知下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2001/01/09 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軟骨は再生出来ないですか

知○袋で質問したら、軟骨は再生出来ないって言う回答だけで、軟骨が再生出来る訳がない、バカじゃないのっていう回答もありました。
その後、テレビ放送があり、東海大学で臨床研究中で、正常な軟骨から細胞を二種類とり、培養して軟骨細胞シートを作り貼り付けることで、軟骨が再生したと言う情報番組があったと補足を入れたら、釣りだとか書き込まれID無効にさせられました。

知り合いから軟骨の再生医療を受けようか迷っていると相談され、わからず質問しました。

再生出来ないと回答する方は、何を根拠に再生出来ないと回答したんでしょうか、疑問です。

確かに研究中の為、保険診療は受けれませんが、保険診療が受けれないので再生医療は無理、だから再生出来ないってことでしょうか?

これは別だと思いますが違いますでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>治験者の細胞から軟骨細胞シートを作り減った軟骨を再生することは出来ると言う認識でよろしいでしょうか?

はいそうです。軟骨を培養し培養されたものを移植するという技術ではなく、軟骨組織と滑膜組織を一緒に生成し培養しているのがポイントのようです。滑膜とは関節内に栄養を供給する組織で、それと合わさることで軟骨再生を可能としているようです。映像に出ていましたがシートはごく薄いものですから、あれ自体が軟骨の役目をするわけではありません。あれをもとに新たな軟骨ができ、軟骨損傷部の再生が可能になるわけです。番組でもMRIの再生像が確認できていましたよね。

軟骨移植は従来から一部行われていますが、これはいまいちハッキリした効果は得られていません。今回の技術は軟骨移植ではなく再生ということがポイントなのです。軟骨再生自体は小動物などで数年前から成功はしていましたが、二足歩行の人間で行うのが難しかったのです(体重がかかるため)。今回の技術はそこの壁を突破できるものなのかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>治験者の細胞から軟骨細胞シートを作り減った軟骨を再生することは出来ると言う認識でよろしいでしょうか?

はいそうです。軟骨を培養し培養されたものを移植するという技術ではなく、軟骨組織と滑膜組織を一緒に生成し培養しているのがポイントのようです。滑膜とは関節内に栄養を供給する組織で、それと合わさることで軟骨再生を可能としているようです。映像に出ていましたがシートはごく薄いものですから、あれ自体が軟骨の役目をするわけではありません。あれをも...続きを読む

Q腰痛の為に歩行困難

前かがみにならなければ歩けません。見るからに年寄りの歩き方になります。杖を使ったら、胸を張って歩くことが出来るでしょうか。

Aベストアンサー

病院に行きましょう。

ちゃんと治療すれば、杖も使わずに胸を張って歩くことが出来るようになる可能性が高いと思います。

私は腰痛で歩くのが困難なぐらいになってから病院に行ったのですが、
腰椎椎間板ヘルニアと診断され、治療の結果問題なく歩くことができるようになりました。
我慢なんかせずに、もっと早く病院に行っとけば良かったとちょっと後悔しましたね。

Q軟骨は再生するのですか?

祖母と最近、はやりのグルコサミンの通信販売の番組を見ていました。

番組ではすごく誇大宣伝していましたがよく考えてみると

軟骨って再生しないのですよね?

いくら軟骨成分のグルコサミンを摂取しても再生しない栄養を

どんなに摂取しても意味がないような気がします。

グルコサミンの有用性は是非がありますが軟骨って再生するのでしょうか?

Aベストアンサー

はい仰るとおり、軟骨は今の医学では再生しません。
その効果効能があれば、とっくに処方薬になっているでしょうね。
また、膝痛で苦しむ患者も減っているはず。

>番組ではすごく誇大宣伝

買ったが最後、凄いみたいですよ。
皇○は一日三回の電話勧誘で、買わないとみるや一気に半額以上の値下げをするそうです。

でも、膝痛をほっておくと手遅れになる可能性もあるので、
早めに整形外科にかかり、薬、注射、リハビリと正しい治療をしましょう。

無用なものに何千円もかけるぐらいなら、おいしいもの食べ行きましょうよ。

Qカテーテルをするのに技術設備の整った病院(大阪近辺)

私の父は去年から狭心症と心筋梗塞を何度か起こしその度に入退院を繰り返しています。入院するたびにカテーテルをし風船やステントを使って血管を広げているのですがその度に再狭窄を起こしています(カテーテルが技術的に難しい血管が詰まっている)。そのような事があり、今年の初めに冠動脈を用いたバイパス手術を行いました。医者の方はこれで山登りも出来るぐらい元気になると太鼓判を押していたのですが術後1ヶ月程でバイパスをした部分が詰まってしまったのです。次の段階として医者は難しいと言われている部分にカテーテルをすることに挑戦するという話をしているのですがそのような話から考えると医師の技術的・設備的(血管の肉がもりあがってふさがっているような場合、それを取り除く設備を持った病院もあるらしい)な物が大きく影響するのではないかと感じてきました。
今日、父の昔からかかっていた医者に相談に行きましたが私達の話だけでは血管の様子やその部分のカテーテルがどの程度難しいかは判断出来ないのでセカンドオピニオンと言う形でどこかの病院を紹介して貰った方が良いと指導を受けここで質問させて頂きました。
こちらは素人でうまく文章が書けていないと思いますが不足部分がありましたら追加しますのでよろしくお願い致します。

私の父は去年から狭心症と心筋梗塞を何度か起こしその度に入退院を繰り返しています。入院するたびにカテーテルをし風船やステントを使って血管を広げているのですがその度に再狭窄を起こしています(カテーテルが技術的に難しい血管が詰まっている)。そのような事があり、今年の初めに冠動脈を用いたバイパス手術を行いました。医者の方はこれで山登りも出来るぐらい元気になると太鼓判を押していたのですが術後1ヶ月程でバイパスをした部分が詰まってしまったのです。次の段階として医者は難しいと言われてい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

手術をされた先生からですと、手術の詳細までを伝えられますからbestではあるのですが、いずれ国立循環器病センターでも、新たに画像を含めた詳細な診断を再度慎重に行いますので、相談に行かれた昔からの主治医の先生に、国循を指定して紹介状を書いてもらってはいかがですか。紹介状がない状態での初診というのは、むしろまれですし、価格も高いし、病院側も困りますので、紹介状をたづさえて診断を仰ぐのは、むしろ普通のことと考えてください。

一度手術をされた状態の再手術は、高度な判断と技術が必要ですから、国循側も大歓迎してくれると思います。

Q軟骨の再生について質問です

よく軟骨は再生しないと聞きますが、軟骨には軟骨細胞があるはずなので再生しそうな気がするのですがなぜ再生しないのでしょうか?

Aベストアンサー

難しいことは分りませんが、場所によっては、適切な運動を継続することで、再生する可能性はあるようです。

と、NHK「ためしてガッテン」で、ゲストの医師が説明していました。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120201.html

Q父が癌かもしれません。京都の病院を教えて下さい

3ヶ月前、父が人間ドックで癌になってたら出てくる数値が少し上がっている。という事をお医者さんに言われたそうです。
その後検査をしてる様なんですが、決定的な癌細胞も見つかっておらず、なんでその数値が出てきてるのかわからない状態のようです。
大腸がちょっと腫れている様で先日直腸検査もしたようなんですが、癌細胞は見つけられずまた4月に検査をするとのことでした。
もし癌だったら少しでも早く発見して欲しいので、他の病院でも検査してもらったら?とすすめています。
この様などっかに癌があるけど、どこにあるかわからない場合、癌の発見に優れている病院で検査して欲しいのですが、どこの病院がいいか教えて頂けないでしょうか。
当方京都に住んでますので、出来れば京都の病院で癌治療に優れているところを探しています。

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

癌診療で有名な病院なら、京都市内は 二つの大学病院を筆頭に、二つの日赤病院、市立病院、社会保険病院、南部なら旧国立病院、西部なら桂病院とかたくさんあります。
CEAなどの腫瘍マーカーが少し高値なのでしょうか。PETはあるかもしれないというばあいは保険適応外ですし、検出率もひくいので役に立ちません。頻度の高そうなところから探していくしかないですし、何もないことも多いです。特に喫煙者の場合は。

Q軟骨再生できるの知りませんか?

私の父(75歳)は脚の間接の軟骨が磨り減って、歩行が困難になっています。
軟骨の再生ができるような病院や技術をしりませんか?

Aベストアンサー

コンドロイチンは軟骨組織の材料になりますが、これだけでは軟骨組織を完全に再生できません。そして日本で販売されているグルコサミン塩酸塩はほとんど臨床データがなく効果はほとんど見込めないそうです。
しかし、硫酸グルコサミンがコンドロイチンと併せて摂取すると軟骨組織を再生できることが欧米の臨床試験にて解明されているそうです。硫酸グルコサミン含有食品は現在カナダで生産され日本にも輸出されています。
保証はできませんが参考のためURLを記しておきます。

参考URL:http://www.mazcal-bf.co.jp/health/nf/NFarthluc.htm

Q膝軟骨をすべて除去したまま歩けるのでしょうか

85歳の父が右ひざの痛みで入院し、膝軟骨がボロボロだったため、すべて除去しました。
医師は、「軟骨に代わるものは今はまだない」と言い、このままリハビリに入るようです。

しかしネット検索すると、人工膝関節を入れるのが当たり前のように書いてあり、父が受けている
治療が適切なのか心配でなりません。

私は遠方に暮らしており、見舞いに行ったあとで人工関節の存在を知り 母に電話で伝えましたが、母はその話を担当医に切り出せずにいます。

膝軟骨が無く、骨と骨が直接当たる状態で、歩けるようになるのかどうか、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

追加します

当方の母・年齢間も無く80歳

リハビリに於いて、病院側は強制的にはさせないとの事。

体罰的発想者が居る為に。

入院は1ヶ月半。

後は、通院にてリハビリ続行中。

家は、隣なのに助けを頼らず1人暮らしがしたいが為に、気合入れての事。

普通、同等軽い手術で、60歳代でも安易なリハビリだけにして、歩きたくない方が殆どだったらしいが。

母に言わせれば「若いのに情けない根性無し」

結局は、車椅子に頼る状態。

私が立会いレントゲン・MRI見ての軟骨無い事・骨が異常に砕けてる事は、確認済み。

精神力有れば、必ず歩けます。

質問者様の、疑問はこれで全て解消されたかと思います。

お父さんの励みとなり、頑張って下さいね。

Q人間の軟骨は再生不可?

軟骨は再生できないのですか?
 筋肉は老人でも鍛えて強くなると聞きますが・・・
(1)軟骨を永く活用する留意点は?
(2)補完する方法は? 有効な食物とか?
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

軟骨は再生不可

周りに筋肉をつけて補うしか無い

Q群馬近辺の病院で骨ガンに強い病院

閲覧ありがとうございます。

私の父親が重度の骨ガンを患っており、生活にも支障が出始めてしまっています。
現在は群馬県の実家にて休養生活を送っているのですが、すこしでも楽にという本人の希望もあり、通院している病院以外の病院・医師のかたを探すことになりました。
そこで質問させていただきたいのですが、群馬県の富岡市から車で通える範囲の病院もしくは医院などで骨ガンに強いところはありますでしょうか。

ご回答をどうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

おはようございます!

公立富岡総合病院に一度、問い合わせされてみては、いかがですか?

http://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/vKihon/A10010

参考まで!

後、癌には、紅豆杉がいいと聞きました! 副作用もないようです?

大丸、高島屋デパートでも、販売してあります! 

http://www.kotosugi.co.jp/

後、骨転移治療の闘病記のホームページありましたので、参考にしてください!

http://next-daylife.com/hone/



少しでも、病状良くなるよう、お祈りしています!


人気Q&Aランキング